見出し画像

20221128

 土曜日。靴が見つからない夢。
 日曜日。パン屋で労働の夢と、鮫から逃げる夢。
 月曜日。馬に乗って美容院へ行く夢。

 新しいマグカップを買った。ティーマのヴィンテージブラウンと、ムーミンマグの2022冬。
 ティーマは前から欲しかったのだけれど、300mlは大きいかなあ、と思っていた。でも、スープを飲む時にも使えるかもしれないし、大きいものが一種類くらいあってもいいんじゃないか、ということで買ってみることにした。
 ムーミンマグは、ミムラねえさんがとんでもなくかわいい。いとおしむ目をしている。私は左利きなので左手で取っ手を持つのだけれど、ちょうどそちら側にミムラねえさんがいる。キャラクターものは滅多に買わないのだけれど、このミムラねえさんがあまりにもかわいすぎて、買ってしまう。
 こうやって「かわいい」という気持ちでものを買うことがあまりないので、こういう買い物が時には必要だなと思った。

 この前夫とテレビを見ている時、メンチカツを割って中から出てきた肉汁を見て「うわあ!」とまあまあの声を上げて驚いてしまい自分で自分にさらに驚くことになった。夫も失笑していた。多分「やけどする!」と思って驚いたんだと思う。
 サッカーを観ていても、ファウルの度に声が出てしまうものだから夫に「ここで起きていることじゃないから大丈夫」と言われる。そんなことはわかっている。
 いつも何かに怯えている。荷物を開封する時は手を切ると思うし、お湯を注ぐ時はやけどすると思うし、爪を切る時は深爪すると思うし、歩けば何かにぶつかると思うし、ぶつかれば骨折すると思う。だからもう何もしたくない。それなのにマグカップなんて買ってしまう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?