見出し画像

87. 光の柱in青島神社


宮崎県宮崎市 道の駅フェニックスより

ワイ 福岡民。日本海側なので水平線から昇る朝日は見られない…見惚れて、写真は日の出 5分後。
雲間から注ぐ光は 「天使の梯子」と言う名称がついてます('ω')




仕事で宮崎に来たので寄って見た。
コンタクティマリは居ないので、今回は神社好きオイサンの参拝日記。


青島神社(あおしまじんじゃ)は、宮崎県宮崎市青島にある、青島のほぼ中央に鎮座する神社で、周囲1.5kmの青島全島を境内地とする。


宮崎と言えば 有名な 「鬼の洗濯岩」

青島をとりまく波状岩は、「鬼の洗濯板」と呼ばれています。
中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。

拝殿に向かう前に、人形の紙にお願い事を書いて


こちらの龍神様から出る お水を掬い
水瓶に願いを書いた奴を置いて掬った水をかけると、願い事を書いた紙が溶けますん('ω')溶ける紙…。

虚弱体質のマリの健康祈願をしやした。



こちら手水舎の龍神様。
中々 迫力がある造り。
海の上にある青島。
口から出てる水は真水…海水の影響を受けてないのは不思議だったな('ω')


拝殿。朱色に塗られているので



福岡民のワイ 「太宰府天満宮かな?」



「人類和合」をお祈りしました。
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ



境内は社務所もあり、御守りや御神籤も
多種多様。写真の投稿枚数が限られてるから
貼れないけど ワイ的には見所満載です('ω')



絵馬のトンネルを通って抜けた先…



雰囲気一転 
「亜熱帯地方のジャングル('ω')?」にでも
迷い込んだかの様な感じに。
境内ですよ!境内!

ビロー樹って奴で 国の天然記念物に指定されてやす。島内で 5000本あり樹齢は300年くらい。

独特の空気感が また南国らしかねー



こちらが島の中心部にある 元宮
空気感がやはり違いますね…

ワイ「ココやろな…光の柱を立てるか('ω')」

と思ったけど やはり観光地…
次から次へと、参拝客が来るから
中々 集中出来なかった(´・ω・`)

光の柱イメージだす。
因みに 今回の参拝はワイの意思ではなく
長老曰く 神 自らの導きでした。天之御中主神


元宮横には、願い事の色の紐を巻き付けるモノや、
小皿に願い事を書いてぶん投げる(後方の皿の山)

遊び要素と言うと失礼かもしれないが
四国の冠攖神社(かんえいじんじゃ)より
アミューズメント感はある('ω')結構好き

全部やったら 軽く2000円くらい飛ぶんちゃうかな…


こちら 500円の占い('ω')? 一応看板には
御魂神事と書いてありますがね。
右のケースに玉があるので、願いを込めてから
息を吹きかけて入魂した後に
左の台にぶん投げる!
ワイの魂は 満潮魂って一番右へ。
満ち潮みたいに、満たされてる魂らしい。



玉には 「運魂」 と書いてある
因みに 青島神社参拝の際 この運魂を持ってこれば その時の魂レベルを何回も占えたりする。


夕暮れの参道
島やけん 参道は砂浜になってる。
砂利道やないのは、珍しいんやないかなー('ω')


青島。昔は島だったので 神職の方々した入島する事が出来なかったらしいが 今は 橋でつなげてあるので 参拝出来るのは有難い。海外からの方も多数来てはりましたね。



宮崎の南国感や海を感じられる青島神社…
ワイ的にも 凄くオススメの神社です(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?