見出し画像

昨年のこと、今年のこと。

あけました。おめでとうございます。
年末年始、バタバタしているうちにあっという間に三が日が終わろうとしている。
家にお子たちがいると時間が過ぎるのがあっという間ですね、ホント。

2022年を振り返る

年明けちゃったのに終わった年のこと振り返る~~~?という気もするけれど、自分が振り返りたいからいいんだぁい!

昨年は娘さんの育休から復帰した年でもありました。2回目の育休だったので、復帰にあたってそんなまごつくこともなく。
むしろご時世的に在宅業務に切り替わり済だったので、息子くんの時の復帰よりもあらゆるものがやり易かったです。
(急な体調不良時のお迎えとか通院とかお迎えとかお迎えとかお迎えとか…)

仕事面は、2022年は「種まき」のターンだったのもタイミングよかったです。
おかげで自分が不在だった間にガタついてた部分を調整できたりもしたので、何とか2023年は蒔いた種が急に発芽してもどうにかなりそうです。
ただ、発芽は急にしないでくれとは思ってる。常に。

自分にまつわることだと、昨年は不要なものをようやく手放すことができたなと思う年でした。
貧乏性なので「使うかもしんない」と思ったモノやヒトを手元に残しがちなんですが、やっと自分の中でうまいこと線引きできたな、と。

特に人間関係。30半ばを過ぎると、交流ある人間は死別とかで減る一方だけど別にそれでいいか……無理に深い交流人数を増やす必要ないよと納得できたのでよかったです。
まぁ、うまいこと波長が合う人がいれば、波長の合う間だけ楽しく過ごしましょうか、と気持ちが割り切れたのでした。精神の成熟を感じる。

2023年を考える

コレTwitterで似たようなこと呟いてたので、その辺からお話掘り下げましょうかね。

2022年8月に「ジュラシックワールド」と「ワンピース」。2022年12月に「すずめの戸締まり」を、有休もぎ取って観に行ってきたんですが、これが中々楽しく充実してたので継続したいな~、と思うところ。
友達がおらんので、いつも「とりあえず有休とったけど何しよ……」になりがちだったけど、これなら旬のものに触れられるし充実してるしよいぞ~~~。

「映画館で映画を観る」こと自体、子どもの小さなうちは突然の体調不良で保育園からのお呼び出しを思うと中々行きづらかったんですが、今は旦那さんも在宅業務9割なんで、だいぶ安心して行けるようになりました。
今後私が映画館行ってる時にお迎え要請が来たら頼むぞ。まぁ何事もなく健康に過ごしてくれるのが一番ですが。


この話するぅ?

まぁ、人間誰しも人生で1回くらいは業の深いジャンルに落っこちることあるでしょ。
えっ、ない?

こちらに関してはもうツイートの通りです。がんばれ。頑張って自分用の文庫サイズの業の深い本を出せ。


手帳開いたり小説書く時間を確保するために朝活とやらを始めたいのですが、まぁ、早起きができない。夜遅くまで起きているから。
体質(というか体力?)的にも、7時間は睡眠時間を確保しないと翌日の体調がめちゃくちゃ悪くなってしまうので、6:00に起きたければ23:00に就寝した方が良いですね。
年明けて3日ですが、全敗中なのでもうすこし意志を強く持って欲しい。
むしろ上の業の深い本よりも、こっちの早起きの方を頑張ってくれ。
しかし、冬はもう起きられない気がする。
それなら、朝に合わせて部屋を暖かくしろ……。


2022年もわりかし積極的にフッ軽したつもりですが、今年もより一歩、面白いものには踏み込んでいきたいですね。

振り返れるだけでも、昨年は「身内オンライン即売会」「PSゲームを語る会(1、2回目)」「ビブリオバトル」なぞ参加させていただきました。
どれもとっても楽しかったです。Discordくんとはもう少し歩み寄りたい。
なかなかお家都合でVC参加できないのがネックですが、気持ちはいつでもおしゃべりしたいです。
そして何より、浅い深いは問わずに広く色んなものに首を突っ込んでいきたい。

今年も楽しくよろしくお願いします

そんなこんなで昨年の振り返りと今年のあれこれでございました。
ギリギリだけども三が日中に書けてよかったね。ほんとにね。
明日からはまたいつも通りの日常です。
まぁなんだかんだ言いつつ、朝昼晩の献立を考え続ける日々は結構苦痛なので、長い休みが欲しいといいつつ、日常が一番だったりするのです。

そういえば、毎月の運動振り返りと、2022年のゲーム記録もまだ全部書けてないので、そちらものんびり追いつかせます。

今年はnoteも、もう少し書けたらいいわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?