2022年にクリアしたゲームの記録(11/15更新)

気になるゲームのリリースとセールが行われる度に高くなる積みゲタワー。何とかしたいですよね。

ということで、2022年は「毎月1本、積みゲを崩す」というのを目標に掲げております。

毎回、ゲームをクリアするたびにTwitterで「やった~~~!」と騒いではいるんですが、ちゃんと記事にした方が見やすいし、何より振り返った時に自分がしあわせになれるので、随時更新でこちらにまとめていきます。


2022年1月

Assemble with Care

プレイ時間:約3h

今年の1発目に選んだパズルゲーム。
どうしても「A」から始まるゲームでスタートしたいな~、という魂胆から選ばれたのですが、2022年のスタートを切るにふさわしいゲームとなりました。

旅する修理屋・マリアとなって、物だけでなく時に人と人との関係を紐解き、修復していく優しい物語。
パズル自体の難易度も易しく、どちらかといえば物語を楽しむゲーム。
マリアの視点となって物をくるくる回して見たり、ドライバーで1つずつネジを外して分解したり。バラした部品はパズルのように元通りに組み立てて、と操作性が楽しく、没入感も高い。
それゆえに、翻訳の細かなミスが気になったが、総評的にはプレイ後の満足度が高い1本でした。
ちなみに、元々はアプリゲーだったそうで、なるほど確かに直接画面に触れられたらいいのになァ……と思う箇所もそこそこありました。

ポケットモンスター ハートゴールド

プレイ時間:約58h

プレイ開始から6年熟成させてようやくクリアしました。
と、いうのも、発売を控えてるアルセウスがやりたくて、その前にまずやりかけのポケモンどうにかしないと……と思い出したから。
間が空きすぎて序盤〜四天王までの話がまったく思い出せず、ワタルさんがなんでこんなフランクに接してくるのか全然わからなかったのが残念です。
(道中で度々会ってたんですってね。ぜんぜん覚えてない…)
が、それはともかくとしてHGは後ろにポケモンを連れ歩けてとてもかわいい!
3DSの2画面・タッチペンを活用しまくっての楽しいプレイでした。
なお、アルセウスが発売してしまったので、カントー制覇はやりかけです。

2022年2月

Pokémon LEGENDS アルセウス

久々に「発売日に買ったゲームを世間と同じスピードで楽しむ」という遊び方をしました。
ネタバレを回避しながら自分のペースで、手持ちの子たちに3秒で決めたようなインスピレーション重視の名前をつけながら「ポケモン」を満喫してきました。
従来のポケモンバトルだけでなく、自身の足で歩き、調査をし、時に命の危険に脅かされながら、厳しくも美しいヒスイの地を冒険したなぁ……と、大変満足度が高かったです。
本編最後の3連戦、意地でも相棒・ジュナイパーで勝利を収めてやる、とボロボロになりながらロマンプレイ敢行したのも良き思い出です。

2022年3月

Pokémon LEGENDS アルセウス(延長戦)

プレイ時間:約85h(総合)

2月中旬~3月中旬まで、身内即売会なる催しに時間を割いてしまってたので、アルセウスの本編後ストーリーとDLC未着手でした。
ので、3月は延長戦。(※クリア日付は4月に及んでいる)
図鑑埋めをしながらDLCを進めたり、サブ任務を請けたりしながら、何とかメイン任務も最後まで達成。
動体視力が老化と共に衰えている身にはアルセウス戦が苦行過ぎて泣きたくなったんですが、泣かずに頑張りました。えらいぞ。
しかしテル先輩は本当にいい先輩でした。suki…

2022年4月

クロノクロス

実は毎年、夏を迎えるたびにセルジュにおかしな名前を付けて「クロノクロス」をプレイしているのですが、今年はまさかの移植版が発売され、心底嬉しかったです。
これでいつお陀仏してしまうかわからないPSPに脅かされることもなくなるぞ!
まぁ、アーカイブス版ならPS3でもプレイ可能なんですけどね。
そんなクロノクロスは #はらいたクロス で気に入ったスクショをバシバシ上げております。

毎年やってはいたけれど、近年は虹素材集めを目的とした「強くてニューゲーム」だったので、まっさらなニューゲームはとても楽しかったです。

ちなみに、変な名前の選定基準は、大体がマルチェラのこのセリフです。

2022年5月

ポケットモンスター ソード

自分がせっせとアルセウスをプレイしていた頃、隣では旦那さんと5歳の息子くんがポケモン盾をプレイしており、羨ましかったのでクロノクロスのプレイ中に剣の方を購入しておりました。
そんな家庭の都合ですでにシナリオ自体は知っており、普通にやっても味気ないなと思い、最初に選んだ御三家(サルノリ)を進化させずにチャンピオンになるという縛りを課すことに。

ただ、同時期に遊んでたポケモンGOでゲットしたモクローが可愛かったのと、原種ジュナイパー知らねえや…(※サンムーン未プレイ)ということで、GOの方からの輸送はOKということにしました。
なお、剣での名前は童心(厨二)に返ってラテン語縛りです。

未進化ということで、LVは高めに育成してたんですが、それでも弱点不利な相手は気を抜くと1発で瀕死寸前になる。
マクワさんのセキタンザンには思わず「なんでぇ!?」と叫びました。いわ/ほのおとか聞いてない……

そして迎えたチャンピオン戦。
用心棒ことラグラージでリザードンの技PPを削りまくり、サルノリで勝つという意地を貫くロマンプレイ。
アルセウスの時にも同じことやってた。
何なら初代ポケモン青でもフシギバナでリザードンにごり押し勝ちしていた。
草ポケで相性不利相手に勝たなきゃしぬ病にでも冒されているのか……

最終パーティーは、

サルノリ(シルワ)
バイウールー(アルブス)
フォクスライ(ソロル)
ラグラージ(パルース)
チルタリス(ウェントゥス)
ジュナイパー(アルクス)

でした。※()内はニックネーム。
実はこの手持ちも、ホップくんと1匹同じにしたかったという理由でバイウールー。
最初の草むらで仲間にした子をチャンピオン戦までという理由でフォクスライを入れてたりと、エモさの演出に全振りしたパーティーでした。
おかげでプレイ中は自分の中で色んなドラマを楽しめてよかった……

2022年6月

ポケットモンスター ソード(延長戦)

プレイ時間:約69h

こちらもDLCを購入済でしたので、6月は延長戦。
ダンデ戦までともに歩んできたサルノリをようやく進化させて、本編後スタートです。
せっかくなら中間時代も可愛がりたいよね…ということで、ホップくんとの最終戦直前までバチンキーでした。
最高のライバルとの最終戦を最強の布陣で挑むロマンよ……
当然のようにバイウールー対決もしているよ。

カンムリ雪原とヨロイ島も楽しみつくし、大本命のガラルスタートーナメント解禁。

当然のようにホップくんをパートナーに選び、優勝賞金100万円を手にしたのでした。
ホップくんとてもよかった……suki…

2022年7月

428

プレイ時間:約28h

ビジュアルノベルの名作として名高い「428」
いつだかのセールで購入したまま熟成させてましたが、たまたまTwitterでこちらを見かけて「やらねば」と思い立ったのがプレイきっかけ。

ぜ、絶対好きなやつ~~~!
実際、自分でプレイしたら「めちゃくちゃ好き……」てなったのと、未プレイの方へのネタバレ配慮のために本記事では抜粋した感想ツイートを載せておきます。

「428」本当に面白かったです。
ありがとう、図解ツイートの方……最終章に至る、集約された「線」が本当に美しかったです。

2022年8月

絵話

プレイ時間:約1h

夏はホラゲの季節。
ということで、たまたま参加しているDiscordにてホラゲ強化月間に重なったこともあり「428」続きで今度は怖い方のビジュアルノベルをやっておりました。

ホラゲはそんなに苦手なタイプではないと自分では思ってるんですが、久々にやるホラゲにビビり散らかしております図。

「絵話」はびっくり要素はないし、ホラゲの中ではそんなに怖くない部類だとは思うんだけど嫌悪感とか緊張感とかそういったものが強いタイプのゲームでした。
どの話も「後味が悪い」けれどもそれこそが魅力だなと思える構成。

「後味が悪い」てのも、胸糞的な意味では無くて、どれもすごく現実とゲームの境目があいまいになるような終わり方していて胸のつかえがとれないままでいるような感じ……。
こういうタイプのビジュアルノベルをプレイできたのは、良い体験だったな~、と思いました。
ちなみに4編中3編はもともとフリゲだったそうですね。


2022年9月

クロノトリガー

どうしてクロノクロスと同じことするんですか?

みんながすぐに「なるほど!」とわかりみ顔する、なんもわからんなるほどトリガー。ここに開幕です。

久々のまっさらニューゲームおもしれ~~~!!!
アクティブだとぼーっとしてる間にすぐピンチになる!ときゃっきゃしながら楽しんでました。
マールをパーティーに入れておくとたくさん「なるほど!」て言ってくれるのがとても可愛らしいです。わかってなさそう。

なお、8月中旬から始めたクロノトリガーは当然月内に終わることは無く、9月に延長戦です。
(※ネタバレすると11月まで延長戦することになったよ)

2022年10月

クロノトリガー(延長戦)

9月中になるほど離脱(※クロノ離脱)まで進め、10月は古代からスタートしてました。
そして解禁されるサブイベントに無限に時間を吸われていく……

このへん、のちのクロノクロスでも語られていたやつですね。

サブイベント楽しい…楽しい…
しかし10月中旬にやり始めた「竜の聖域」が思った以上に長く、10月自体、別件で忙しかったため、そろそろ世界崩壊の日を食い止めねばと考え始めるが……。

リングフィットアドベンチャー

プレイ時間:約42h

なんとクロノトリガーよりも先にRFAクリア。
在宅勤務のため、RFAは主に平日の昼休みにプレイしているのですが、アドベンチャーが最終ステージ入りしたため、10月は「カスタム」から「アドベンチャー」重視に切り替えて鍛えておりました。

アドベンチャーはクリアしたけど、運動に終わりはない。
まだまだ続けるぞ~~~!

2022年11月

クロノトリガー(延長戦・再)

プレイ時間:約28h

本当は「黒の夢」マラソンをしたかったんですが、それやるとキリないな…と判断し、Lv.50でラヴォス戦行ってきました。

初戦、なるほど・エイラ・カエルのパーティで挑むもコア戦で回復が間に合わず敗北し、なるほど・エイラ・わからんの安定パーティで勝利を収めてきました。
(※なるほど=クロノ / わからん=マール)

勇者に回復を頼むもんじゃないですね。まぁ回復が優秀すぎる勇者も、世の中にはいるんですが。

久々のクロノトリガーは、最後に「シルバードでラヴォスの外郭を破壊する」ルートでクリアしてきました。
昔は「シルバードでまたみんなに会いに行ける」終わり方が好きでしたが、今は「シルバードも含めてみんなあるべき場所に帰る」方にエモさを見出すようになりました。
現代にシルバードが無くったって、いつかルッカが自身の力で作ってくれるよ。

Ghostwire: Tokyo ※予定

延長戦終わったので、ようやく夏に買ったゴーストワイヤーができるぞ!
→始めました!!!!!


ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ※予定

こちらは発売したらやります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?