見出し画像

リモートワーク始めました

皆さん元気お過ごしでしょうか。

さて、国内での新型コロナウイルス感染拡大に伴い様々な企業がリモートワークに移行をしている中で遂に私の勤め先も『全社員強制リモートワーク』になりました。

リモートワークに移行して一週間が経つのでつらつらと感想を書いていこうと思います。

リモートワーク移行日はなんだかエモい
リモートワーク移行にあたり、仕事に必要な備品を会社から家に持って帰えります。沢山の荷物を抱えて、「また元気で会社で会いましょう」と挨拶をする様は小学生の終業式の日みたいでエモかったです。

家の通信速度遅い問題
特別仕事に支障は出ていないのですが、容量の大きいクリエイティブ、資料、データなどを見る時はダウンロードに時間がかかりストレスを感じますね。会社からポケットwi-fiの貸し出しがあったのですが、借りればよかったと若干後悔しております。

起きて10秒で出社できる
リモートワーク最大の恩恵、オフィスに行かなくてよいので起きてから爆速で出社できます。通勤時間が大体1時間30分くらいなのですがこの時間丸々短縮できてホントHappyです( ;∀;)

コミュニケーションの取り方はいつも以上に慎重に
チーム内でのコミュニケーションのほとんどがチャットで行われるようになりました。全てのやり取りがテキストとして残り証憑を残しながら作業を進められるのは良さそうです。情報の透明性が上がった気がします。一方、テキストのみのやり取りはコストが掛かるし、表情がみえないのでなんか不安になります。なんで、いつも以上にHRTを心がけて仕事をしています。

オンライン会議はGoogle Hangouts Meetで良さそう
以下、感想
・部屋作ってURL貼れば誰でも参加できる
・会議参加者の画面配分が均等
・一番大きい声を出した人が全画面になる
・リアクションや文章のやり取りもできる
・Google Hangouts Meetの画面を開いている状態で自分のモニターの画面共有しようとするとバグるw
・会議参加する前に画面に変なモノ映っていないかチェックする
以上です。マジで神ツールだと思います。Googleさんにはどんな時でもお世話になりますねm(__)m

クラウドサイン未導入の取引先と契約締結できない問題
契約書を自宅に送るのはセキュリティ上問題だし、そもそも代表印の捺印とか絶対できないので、こればっかりは上司と相談して自分が出社するかもしくは誰かに出社してもらうかしないとダメみたいですね(;・∀・)
クラウドサイン未導入の取引先との契約は注意です。

はい、とりあえずリモートワークになってから一週間経って感じることをつらつらと書いてきました。
リモートワークだとクラウドサイン未導入の取引先と契約ができないというのが結構問題な気がしますね(;・∀・)
それ以外は特に不便さを感じませんでした。ただ、職場の人たちとフェイストゥフェイスでコミュニケーション取れないのは寂しいですね。

最後に新型コロナウイルスの感染が早く収束して元の日常に戻って欲しいですね。皆さんお身体に気を付けて頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?