新卒二年目ソシャゲDがnoteを始めます。


noteをはじめようとおもったキッカケ

理由は主に3つ

 ・日々の知見や経験をアウトプットすること

インプットしたことを深く理解するためにはアウトプットをすることが重要ですよねぇ、ただわかっていてもめんどくさくて中々やれないので、noteを使って習慣つけようと思います。

・プレゼンス力 (存在感、影響力、求心力)を高めること

つくづく思うのが自分のプレゼンス力の低さ。新卒二年目なので大した実績もなく相手から信頼を得るのも一苦労。何かするにも一つ一つ丁寧に合意形成をしていかないと何もできません。こんな時、自分にもっとプレゼンス力があればなぁと思います。

外へのアウトプットは自分の存在感や影響力を向上させるのに役に立つ思っています。会社でも質はともあれとにかく情報発信し続けている人がプレゼンス力が高い印象です。なので、内容はともあれこれから情報を発信していきたいですね。

・伝える能力を上げること (文章作成能力向上)

アウトプットをするとそれに対するフィードバックが貰えることがあります。フィードバックはアウトプットに対する評価なので次に活かすことができ、PDCAを回すトリガーになり自己成長につながります。私は人に何かを伝えることが非常に苦手で文章を考えたり、言葉を選ぶ能力がかなり低いです。伝える能力が低いとコミュニケーションに支障をきたします。一人で仕事をすることはほぼないので、コミュニケーションが必要不可欠で、質が高いほど仕事の成果に繋がります。なので、伝える能力を改善してコミュニケーションの質をもっと高めたいです。

終わりに

日々の仕事の振り返り、興味のあるトピック、趣味の話を中心に記事を書いていきたいと思います。最初はnoteのヒントに則って記事を投稿するモチベーションを維持しながら頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?