ボンゴレビアンコ。トラベルクッキングその1

YAZAWAのトラベルクッカー最強!みたいなブログ記事をときどき見かけますが、作ってるものがパスタを茹でただけにレトルトのソース掛けただけだったりとか最強具合がよく分からないし、レシピ集(取り扱い説明書?)を紛失したので実際に色々作ってみることにします。

それにしてもYAZAWAのトラベルクッカー(旧三洋のトラベルクッカーと同じもの??)はバックパッカーに人気があります。
さすが世界のYAZAWAですね。
まぁ問題はオレがバックパッカーあんま好きじゃないって事ですね。
パスポートの行った国のスタンプ数でマウントされてもうんざりです。

それはそれとして今回はボンゴレビアンコを作ってみます。
ここ2年間自炊もせずひたすら脳筋となるべくトレーニングしていたので久しぶりに包丁持ったら親指をつりました。

1. アサリの塩抜きをする
トラベルクッカー付属のどんぶりを使ってみます。
このどんぶりとクッカーの蓋が共用となっていて省スペース化に貢献しています。
さすが世界のYAZAWAですね。

海水と同程度ぐらいの塩分濃度ですが、個人的にはちょいしょっぱめぐらいがアサリが砂を吐いてくれる気がします。

2. パスタを茹でる
標準茹で時間が11分のパスタを20分程度茹でます。
230V地域だと違うかもしれません。
YAZAWAのトラベルクッカーは手動で110V、230Vを切り替えます。
試してないけどクッキングヒーターを足してブーストするといいかもしれません。
ロングパスタはそのままではクッカーに入らないので半分に折ります。
普段はショートパスタを使ったほうがいいかもしれませんね。
あとパスタを茹でるときは塩を加えないほうがいいみたいです。しょっぱい。

3. アサリをワインで蒸す
クッカーがズレないように付いてる凹凸のせいでもこみちオイルが凹部分に溜まってめんどくさいのでシェアハウスにあったIHヒーターとフライパンを使ってみます。

弱火で鷹の爪とニンニクを炒めアリオオーリオを作ったのち、砂抜きしたアサリを加えます。
白ワインを加え蓋をします。
試したことはありませんが白ワインの代わりに日本酒使ってもいいかもしれませんね。

今回はリハビリだったので火を通す時間を間違えましたが、パスタを茹でて残り時間7分ぐらいになってからアリオオーリオを作りはじめたほうがいいかもしんないです。

4. 混ぜて火を通す
通常ならばパスタを茹で汁を加えソースを乳化させますが、めんどくさいのでそのままちゃっちゃとやっちゃいましょう。

トングあったほうが便利ですね。
気分的にパスタはトングを回しながら盛り付けるが好きです。

5. 完成
とりま、イタリアンパセリ掛けて誤魔化します。
葉っぱ最強!お前がナンバーワンだ!

#トランクひとつ生活 #トラベルクッカー #世界のYAZAWA #オラこんな生活いやだ #打倒こんまり #ボンゴレビアンコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?