見出し画像

【心身浄化】いつもの参拝に「修行」を足して✨

神社仏閣が大好きなので、あちこち参拝に行きます。

ただ「いつも同じ道を歩く」「いつも通りに参拝」って、ワクワクしないんですよね~。ちょっと違う要素を足したいな……と思って、今回はこんな「修行」をしてみましたよ!


そうだ、お寺をはしごしよう!

2023年の夏・秋は本当に暑かったので、8・9月はほとんど外出しませんでした💦その分、涼しい風が吹き始めた10月は体力が充実💪体調も良かったので「普段より歩けるかも」と思たんです。

そこで、こんな計画を立てました。


参拝したことがない「河内長野の古刹」に参拝

関西には神社仏閣が多いので、古くても「無名なお寺」が沢山あります。そんなお寺のひとつが「河内長野 極楽寺」

聖徳太子が関係しているお寺ですよ😮 それなのに「参拝した」という話は……💦


もうひとつ加えて「はしご寺」

そこで、極楽寺に観心寺を足して「極楽寺発 観心寺行き」という「はしご寺」の計画を立てました。

Google Map から画像をお借りしています

3.6キロですし、ほぼ一本道。歩くのは修行っていうし、迷いようがないし、ちょうどいい散歩になりそうです😊


旨いモノを美味しく食べたいから「歩く」

そして……河内長野駅の近くに「隠れ家カフェ」がオープンしたんですよ。そこの「おにぎらず」「ダッチベイビー」がめちゃめちゃ美味しそうで😝

「両方美味しく食べるために歩こう」と、徒歩で参拝してきました!


まずは「はしご寺」

では、まず「参拝したお寺」「その道のり」をご紹介しますね~


大仏が鎮座「極楽寺」

南海高野線 河内長野駅から徒歩7分の「極楽寺」

極楽寺 本堂

入り口横に幼稚園があり、とても華やいだ雰囲気です。

ココで有名なのは「大仏」

極楽寺 大仏

納骨堂の上に鎮座しています。昭和時代に作られた大仏さんは、ふくよかな中にも厳しさがあるお顔

本堂前の広場に集う人たちを、見守っている感じです。


ただ、残念ながら本堂には上がれないんですね~💦そこら辺が「大仏がありながら、イマイチ有名になれない理由」かもしれません。


では、ココから観心寺まで歩きますよ~


徒歩で観心寺は「三日市町駅から」がおススメ

いつも観心寺に行くときは「三日市町駅」で降車します。

Google Mapから画像をお借りしています 2.9キロの道のり

河内長野からだと4キロちょいですから、1キロぐらい短いんですよね~

それでも何も考えずに「河内長野から歩こう!」と思ったのですが……結果から言うと、この道はお勧めできません💦


なぜなら、歩道が全くない所が、結構あるから。

体力的には問題ないのですが、路側帯ゼロの「片側一車線のはみ出し禁止区間」が延々続きます。おまけに、山道なので車も速度を出していて……かなり危険です😱

観心寺公式サイトより(一部加工しています)
注意書きがありました💦

時々小走りで「片側一車線のはみ出し禁止区間」をしのぎながら、観心寺に到着しました。


偶然観心寺で「瞑想体験」

観心寺は、いつ来ても清々しいですね~

私が到着した時、丁度ご住職が本堂内陣で「瞑想体験会」を開くタイミングだったんです!外陣でも声がガンガン響いてきて……結局「無料参加」できました~😆

歩かなかったら得られなかった「幸運」……ひょっとして、これは「修行のご褒美」かも😊


そんな感じでゆっくり過ごしていたら、あっという間に時間が過ぎて……隠れ家カフェの「ダッチベイビー」午後2時から注文受付。帰りは安全優先で「バス」にしましたけど、ちょうどいい時間に着きそうです😊

隠れ家カフェ「a little bridge」

隠れ家カフェ「a little bridge」は、河内長野駅から徒歩5分ぐらいの所にあります。

ここが……本当に「自宅兼会社の奥」という感じで💦

a little bridge 入口

「入って良いのでしょうか」と思いつつ、右手に曲がると……

a little bridge

左手に「お店の入口」がありました。


お店は「2階席」「テラス席」もあるんですけど……ほぼ満席💦唯一空いていた「出入口横の席」に通されました。ただ、後で「こちらの席が空きましたから、どうぞ~」と、奥の席に通してくださったんです😝

ココの店員さんは、本当に「優しい」「親切」「話しやすい」の三拍子そろった方ばかり✨劇込みなのでテキパキ動いているのですが、配慮が隅々まで行き渡り、店内に「居心地いい~」という雰囲気が満ちています。


まずは「おにぎらず」

そんな中、注文したのは「おにぎらず Cセット」

おにぎらず(しらす)Cセット

「おにぎらず」を半分にして、片方は「だし茶漬け」でいただきます。

このおにぎらずが「絶品!」

一口噛むと「ザクッ」と大葉の爽やかさが口いっぱいに広がり……。黄色くて甘い「ザ・沢庵」が入っているのですが、良いアクセントになっているんですよね~💕

ココは小難しい事は考えず、目をつぶって味わいます……う~ん、旨いな😆


おにぎらずを食べた後、好きなタイミングで「だし下さい!」と声をかけると……

おにぎらずだし茶漬け

店員さんが「適温のだし」を入れてくれます。

その店員さんが、

「私、おにぎらずをいつも食べています。いろんな食べ方をしましたが、お茶漬けの場合はビジュアル的に悪くても『ぐちゃぐちゃに混ぜる』のが一番おススメ。ぜひ、ぐっちゃぐちゃに混ぜてください!」

と教えてくださいましたので、思いっきり混ぜました😆

わさびが合う「おにぎらず茶漬け」

かつお節ベースの「無添加だし」と相性ピッタリ✨

……そういえば昔、タモリさんが「幕の内チャーハン」を作っていたなぁ😑

これと同じかも。


じっくり味わっていたら、時刻は午後2時。さっそく「ダッチベイビー」を注文しました!


秋のダッチベイビーは「焼りんご」でしょ!

たしか「プレーン」「チョコバナナ」「焼りんご」「ベリー」があったんですけど、秋だから「焼りんご」を注文。

ダッチベイビー「焼りんご」

甘くない生地に「レモン味がするシロップ」「アイスクリーム」が乗っています。

この生地が……パリッとしているんですけど、シロップを吸い込むぐらいのふっくら加減。ベタつかず、切りやすく、ホント食べやすい😝

「おにぎらず」の後でも、サクサク食べれました!

たくさん歩いたからか、瞑想してスッキリしたからか……どちらにしても「あたたかな雰囲気」の中、とても美味しい料理をたくさん頂き、心身共にリフレッシュできました~👍


ココのお店は「ペット可」。テラス席に案内され、ペット用のお水も供されていましたよ~✨ただ、利用したい場合は、予約した方がよさそうです。

「ネイルサロン」も併設されていますので

興味のある方は、ぜひご確認くださいね!


私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!