見出し画像

そうだ!愛犬と車中泊しよう♪〜道の駅 朝霧高原 初日の出!!〜

2021年!!あけましたぁ!!!!ヽ(*^ω^*)ノ

明けましておめでとうございますm(_ _)m

そして今年も
わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

今回は『愛犬と楽しむ車中泊!』ということで
静岡県にある『道の駅 朝霧高原』で年越し!

そして初日の出を見て参りました!

今回が獅子マチュファミリー初めての車中泊!!

色々と課題の残る結果になりましたが
その点も踏まえてご紹介していきます😊

車中泊から初日の出の様子を
YouTubeの動画でもご紹介してますので
そちらも合わせて見てもらえると嬉しいです😊

思いつきで始める車中泊

我が家の愛車はホンダの『Freed+』。

後部をフラットにして車中泊も楽しめちゃう!
らしい車ですw

これまで車中泊なんてやってこなかったんですが
前々から気にはなってたんですよね。

画像1

そして
2020年12月30日の夜。

『どこかに初日の出を見にいこう!』

という話から

『どうせ混むから車中泊やってみよう!』

なんて流れになり
車中泊を決行することに!!

場所も

『せっかく静岡県にいるんだから
  富士山と初日の出を見たい!』

ってことでGoogle先生にきいて
とっても良さそうだった
『道の駅 朝霧高原』に決定!

計画も何もない
ただの思いつきで車中泊をすることになりましたw

ちなみに車中泊をする目的には
楽しむ以外にも
ちょっとしたトレーニングの意味もあるんですが
それはまた別の機会に😌w

あわてて準備💦

車中泊をすることが決まったものの
今まで一度もやったことがなく
道具も何もありません。

車中泊を決行する大晦日12月31日当日に
あわてて道具をそろえることになりましたw

とにかく時間がなかったので
必要最小限の物を購入したり準備してたら
アッというまに夕方に💦

本来は年越しって
準備万端で迎えるものかもしれませんが
かなりバタバタでしたw

何を準備したかについては
話の流れの中で順にお話しますね😊

いざ!道の駅 朝霧高原へ!!

画像4

実はわが家からも富士山は見えるんですが
日の出は富士山と反対方向からなので
富士山&初日の出を同時に観るために
富士山の反対側へと向かいます😊

道の駅 朝霧高原までは
高速を使って1時間ちょっと。

道中もずっと富士山が見えていて
ドンドン大きくなっていくのに興奮してましたw

やっぱり富士山ってスゴい!!

画像5

目的の道の駅に着いた頃には
あたりはもう真っ暗になっていました。

富士山のシルエットの大きさに興奮を覚えつつも
暗く過ぎてよく見えないので
ちょっとお預けされてるような気持ちでしたw

富士山は見えなくても
満点の星空は本当にサイコー!

写真ではわかりにくいですが
ホントに綺麗😌

妻は初日の出よりも
この星空が見れただけでも満足かもって言ってましたw

画像6

画像7

車中泊開始!まずは食事から🍽

現地に到着して
イヌの散歩を済ませたら
車中泊のはじまりはじまり〜👏

まずは食事!
コンビニで買い込んだご飯をいただきます😆

もちろんイヌも一緒にご飯タイム♪
車の中で一緒にゴハンなんて初めてやな😊

画像8

ごはんを食べてしばらくしたら....

お腹すいた💦

実は道の駅に向かう途中
高速のSAかどこかで晩御飯を食べるつもりが
高速に乗る区間が短過ぎて
立ち寄る場所がなかったんです。

おかげで朝ごはん用に買った食料を
晩御飯用に食べてましたw

仕方ないので
年越しのときに食べようと思ってた
カップ麺を食べることに。

ガスコンロとポットを用意して
グツグツ始めます。

画像9

実はウチにはガスコンロもポットもなかったんですが
どっちも家で使えるし
車中泊するならコーヒーが飲みたい!
ってことで
今回のためにわざわざ購入しましたw

アウトドア用とかもあったんですが
結構お高いし
家庭用を使ってみた結果
これて十分だなぁと。

どっちもお家にある人は
わざわざ買わなくても
それを使えば十分だと思います😊

ちなみに今回購入したのは
Iwataniの『カセットフー 達人スリムIII』
パール金属の『コーヒードリップポット』。

どっちも使いやすくて満足でした😊

ただこのコーヒードリップポットですが
写真ではガンガンに火を当ててるんですが
あとで明るいところで確認してみると

『火が直接触れないように火力を調節して』

って書いてありましたw

コレはやっちまったぜ💦
もしこのポットを使われる場合は
火が当たらないように使ってくださいね😌

あとコンロを使う際は換気も忘れずに!

早いけど寝る準備

食事が終わったら寝る準備を整えます。

夜は早めに寝袋を用意して
その中で暖をとりながら過ごさないと
寒すぎてヤバそうだったので。。。。

ガスコンロやポットすらないのですから
当然ながら寝袋なんて持ってません!
なので今回のために購入しました😊

購入したのはLOGOSの
『丸洗いソフトタッチシュラフ・-4』

画像2

アウトドアショップにあった中で
1番最適温度が低い物を選びました。

ネット上では売り切れで物が無さそうだったので
ある意味ラッキーだったかもしれません😊

やっぱり冬の車内は冷え込むでしょうから
できるだけ寒い環境で使えるような物がいいですよね。

実際に車に敷いてみるとこんな感じ♪

スペース的にも悪くない🤔
これで夜の暖もなんとかなるかな?

画像3

寝袋を敷いたら
すぐにくるまって横になりました。

イヌ達も寒そうだったので
わたし達のダウンジャケットやブランケットを
かけてあげました。

そのあとは携帯かまったり
大晦日なので家族に電話したりと
ゴロゴロしながら気ままに過ごします。

夜もふけて22時を超えてくると
だんだん眠くなってきます。

少し早いけど
早めに寝て早朝の初日の出にそなえることにしました。

しかし
ここから本当の車中泊の恐ろしさを
体験することになっていきました....

画像10

車中泊におけるFreed特有の段差問題

寝袋にくるまり
横になって寝ようとするも
全然寝付けません。

そこには
横になって寝ようとすると判明する大きな課題が!

いや、正確には
シートをフラットにした時点で
何となく予想できてたんですが
実は

Freedの後部をフラットにすると
大きな段差が出てくるんです!

かといっても
思いつきですぐに車中泊を始めた私達には
対策をほどこす時間はありませんでした。

寝袋を敷けば何とかなるかかな?って思ってたんですが
甘かったです😱

ちゃんと対策しないと
カラダは痛くなるわ
なかなか寝付けないわで
少々大変な思いをするかもしれません。

ここは次回までに
しっかりと対応しておかないといけませんね。

防寒対策不十分問題

もうひとつ大きな問題点は
防寒対策があまりにも不十分だったこと。

年末までは暖冬だったために
なんとかなるだろうと思っていましたが甘かった😱

あまりの寒さに外気温を見てみたら

−7℃!?

最適温度が1番低いものを選んだといっても
その温度よりも全然低いじゃん!!

今回はエンジンをつけて
暖房を使って乗り切りましたが

段差問題よりも
こっちの温度問題の方が大きな問題なので
次回までにはキッチリと改善しないといけませんね!

画像11

やっと来ました!初日の出!!

なかなか厳しかった車中泊も終盤。
6時半頃に外に出たら
徐々に明るくなってきている。

展望台にもヒトが集まり出していて
これはそろそろ準備したほうがいいな!
ってことで家族みんなで車外に出てまつことに。

ちなみに道の駅 朝霧高原では
富士山展望台ってのがあって
そこを下っていくと
ヘリポートみたいな広いスペースがあります。

そこにヒトがたくさん集まっていました。

わたし達はその中でも
あまりヒトのいない場所を選んで陣取りました!

あんまりヒトが多いところだと
マチューがパニックになって
初日の出どころじゃなくなっちゃうので💦

ネットで日の出の予想時刻を確認すると
6:45頃のようです。

ワクワクしながら待っていると
徐々に富士山が雰囲気のある感じに!!

画像12

これはもうすぐ上がってきそう!

スゴくワクワクしながら
iPhoneを構えて日の出を待ちます。

しかし待てど暮らせど太陽は出てきません。

どうなってんの!?

時計をみると時間は7時を超えているではないですか!

わたし達の後ろにある山々は
光に包まれ出しています。

きっともうすぐ
きっともうすぐ
きっともうすぐ

何度そう思ったか.....

この待ち時間が本当に長かった😱

そしてここで

想像もしていなかった最後の試練が!

それまでと比較にならないくらい
冷え込んできたんです!!

この冷え込みには本当に参りました。

獅子丸もマチューもあまりの寒さに
ガクガクと震え出します。

妻も
『もう見たことにして帰っても良いんじゃない?』
って言い出す始末w

いや、その気持ちが本当によくわかるくらい
寒かったんです!

周りにある山々が
わたし達のいる場所よりも先に陽の光をあびて
温度が上昇してきたために
冷気がわたし達のいる場所に
溜まってきたんだと思います。

まさかこんなことになるとは....

本当に我慢の限界だと思ったとき
やっと太陽が昇ってきました!

2021年1月1日 朝7:36
1時間以上も待たされましたw

画像13

太陽の光が富士山の傾きにそって
まっすぐ伸びてるのがわかります。

こんな風景見たことなかったので
最初は目の錯覚かと思いました。

ホントにキレイ🥺

画像14

富士山の麓から
徐々に昇っていく太陽が
本当に美しかったです😌

人生初の
富士山と初日の出!

最高の風景を見ることができました😊

画像15

富士山と初日の出を背景に
寒さの限界で
早く帰ろうというイヌ達w

今回はイヌ達には
結構無理をさせてしまいました😣

日の出を見たら
イヌ達のために
早めに車内へ切り上げて暖をとります。


画像16

もっとしっかり準備して
しっかり調べて実行すればよかったなぁ....

いろいろ反省はあれど
結果的にはスゴくいい体験ができました😊

ちなみに当初
初日の出を見たあとで
コーヒーを飲もうと思って
コーヒーミルやドリッパーとかも購入したんですが

あまりの寒さにやられた私達は
その夢を次回の車中泊に託すことにw

いやホントに寒さがヤバかったんですよ😭

ということで
初めての車中泊は沢山の課題を残して終了しましたw

今回の反省を生かして
次の車中泊はもっと快適に過ごせるように
していきたいですね🤔

今後の愛犬との車中泊シリーズに
乞うご期待!!w

画像17


最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!