見出し画像

犬に人用シャンプーは危険です。

先日にトリミング初心者向けに必要な物を投稿しました。その中の1つであるシャンプーについて詳しく解説していきたいと思います。

最初に結論を最初に言うと

犬には必ず犬用シャンプーを使用してください!!

これは絶対に守ってもらいたい項目になります。その理由について解説していきますね!

そして最後にはわが家で使ったシャンプーのうち、オススメできるシャンプーをご紹介してますので、そちらも参考にしてもらえたらと思います!

1.人用と犬用でシャンプーの何が違うの?

同じ哺乳類なのに何で同じシャンプーを使えないのでしょうか?その理由は大きく分けて2つの理由があります!それは

(1)pHの違い

(2)汚れの違い

です!

それぞれについてもう少し詳しく解説していきますね!ちなみにpHが何かについては解説してませんので悪しからずw

(1)pHの違い

人の肌や毛髪はpH4.5〜5.5と酸性域の値となっています。CMでも見かける弱酸性ってやつですね!!(正確には微酸性と言ったりとするようですが)

それに比べて犬の皮膚はpH6.2〜8.6、被毛はpH5.5〜6.5なんだそうです。つまりpH6.2〜6.5の範囲が犬に適したシャンプーのpHという事になりますよね!これは準中性域に分類されるので、誤解を恐れずにザックリ言うと

人は酸性!犬は中性!

という違いがあることになります。これは大きな違いですよね!

(2)汚れの違い

続いては汚れの違いについてです。

犬は基本的に皮脂やホコリ等の汚れが中心です。自然の中でお散歩させていたりすると、くっつき虫がついてたりもするかもしれませんねw

それに比べて人では、ワックス等の整髪剤などを落とす必要があります。なのでそれらを落とす洗浄成分も含まれています。なかなか愛犬に整髪剤を使う飼主さんはいませんよね??


つまりpHや汚れの違いに対応したシャンプーとなっているため、人と犬では使い分ける必要があるんです。


2.人用のシャンプーを犬に使ったらどうなるの?

シャンプーが違うのはわかったと思います。でも違うからと言って使っちゃいけない事にはならないんじゃないかと思っていませんか?

そんな方向けに人用シャンプーを使った時にどんな事が起こるか考えられる一例をご紹介していきたいと思います!

・汚れが落ちない

・地肌や被毛が傷む

・被毛の変色

・悪臭

・毛玉が出来やすくなる

などの事が考えられます。あくまで一例なので、他にも色んな影響が起こる事が考えられます。


3.コンディショナーはどうするの?

コンディショナーとはシャンプーで失われた油分を補ってあげる事が目的の物となります。

被毛が柔らかくなったりツヤが出たりと色々なメリットがありますが、私個人の意見としては

コンディショナーは必須の物ではない

と考えています。もちろんあれば良いかもしれませんが、シャンプーとは別に使用する手間も増える事を考えるとトリミング初心者さんに勧めるものではないかな?と考えています。

もし仕上がりが気になるようであれば、リンスインシャンプーを選ぶというのも1つかもしれませんね!


4.まとめ

今回は犬のシャンプーについてお話してきました。ここまで見て頂けた方は、もう犬用シャンプーと人用シャンプーの違いをご理解いただけたと思います。愛犬のためにもシャンプーをする際は

人用のシャンプーは使わないでください!

最後に参考までに、わが家で使ってきたシャンプーの中でオススメの商品を紹介した記事を添付しておきます。良ければ一度見てみてください!

という事で今後も愛犬のためになる情報を発信していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!