見出し画像

いぎなり東北水族館2024に行ってきた

こんにちは、塩です。
4月20日、21日にかけて開催された「エンドーチェーン95周年 いぎなり東北水族館2024」というイベントに行ってきました。

このイベントは、いぎなり東北産と縁が深い仙台のショッピングモール「イービーンズ」を運営するエンドーチェーンの創業95年をお祝いする企画です。
20日は仙台うみの杜水族館といぎなり東北産のコラボ、21日はイービーンズの屋上にてミニライブとミニイベントでした。

以下、私の(限界)旅行記です。


20日 水族館

7時30分東京駅発、13時20分頃仙台駅着(バス旅)

昼食は数週間前の東北産のラジオ番組で紹介されていた「煮干しラーメン あばかん」さんにて煮干しラーメンを食べました。魚介系ラーメンはあんまり食べたことがないのですが、濃厚なのに匂いがきつ過ぎず、美味しかったです。

唯一写真が残っていたご飯です

14時30分頃に仙台から電車とバスを乗り継いで水族館へ到着、物販でミニうちわと生写真を2セットを購入して特典会参加券をゲットします。15時50分からコラボイルカショーが始まるので、それまで館内のメンバーパネルを探しながら展示を見学します。

私は動植物にまったく詳しくないので、勉強になります

15時20分頃、一通り館内を歩き回ってイルカショーが開催されるスタジアムに行ったところ、何やら行列ができていました。スタジアムの前3列はイルカショー開演の直前まで入れないそうで、前に行きたい方々が並んでいるようです。当然のように私も並びます。

イルカショー開始の数分前に前列への入場が開始され、私は中央からやや下手側の3列目に座れました。
15時50分~アシカやオウムがパフォーマンスし、続いてメンバーが入場しま…ち、近すぎる!!!!????
ほんの2メートルくらい先にメンバーがいる!!!!!!!????????
直視できない!!!!!!!!
(昨年9月のエビ中板橋警察署の一日署長のときも思いましたが、近いと直視できないし写真撮ることにも罪悪感が…と思いつつパシャパシャするわけですが)

ロックオンされてる…?
いやぁ、わざとあざとエキスパートです

私の席の近くには北美梨寧(りねこ)さんや吉瀬真珠(しんじゅ)さんがよく来てくれました。
りねこさんはお目が大きくて、がっつり目が合うように感じます。美しい。それでいて動作やお声がかわいいのがズルいです。しんじゅちゃんはまじかわいいです。普段はおっとりしているイメージですが、イベント司会のいっきゅうのきみたかさんとの絡みが面白かったです。

東北産の楽曲Trophy Girlに合わせてイルカとメンバーが踊っていましたが、メンバーを見たい、イルカも見たいと大忙しのショーでした。目と手が足りない。

ショーの後、メンバーは2班に別れて水族館のお仕事体験です。私はひなもんが参加する水槽掃除の方へ移動です。混み合うエスカレーターを回避して階段を使うことで水槽最前を確保しました。

水槽掃除にはりねこさん、しんじゅちゃん、ひなもんが参加です。
りねこさん「真空パックみたい」
しんじゅちゃん「宇宙みたい」
ひなもん「みんな(オタク)何見てるのー?」
かわいい女の子たちが漁師さん用のつなぎを着て、エイ(毒あり)に怯えながらノソノソと掃除するのを大勢のオタクが見守る平和な空間でした。

水槽から出た後、ひなもんが「あのエイが毒あるんだよー」と指差していたのですが、その方向が私の方で、その瞬間を写真に撮れなかったことは後悔ポイントです。

お仕事体験後、夜の部へ参加するには、一度水族館から退場し、18時に再度入場するという流れになります。僕はこの間に晩ご飯を食べに行こうと思っていたんですが、水族館から出た頃にはすでに入場待機列が形成されていました。海風吹くなか、約1時間の待機が決定しました。

17時50分くらいにしんじゅちゃん、伊達花彩(かぁや)さん、藤谷美海(みう)さんが出てきて挨拶(エンドーチェーンの歴史を紹介するところで「大恐慌」を何度も言い直すかぁやさんがおもしろかったです)、18時入場、18時30分から夜の部開始です。私はイルカショーのときよりは上手寄りの中央に座りました。

夜の部は最初の数分のみ撮影可でした。東北産や水族館などに関するクイズ大会、オリジナルTシャツをめぐるじゃんけん大会がありました。じゃんけん大会では最後の10人くらいに残れたんですが、律月ひかる(ひかるん)さんに負けてしまいました。ひかるんに解剖されるなら本望です。
イベントの様子については、近いうちに東北産やイービーンズのyoutubeに動画が上がるかもしれません。イルカの水しぶきを全身で受け止めたきみたかさんに拍手。

スタジアムでのイベント後、ついに特典会です。
私が並ぶのはひなもん、りねこさん、安杜羽加(わかりん)さんのグループです。
(ポーズどうしよう…何か話しかけてもいいのかな…)と緊張でクラクラしながら考えますが、どんどん頭が真っ白に。順番が近づいて巨大水槽の部屋に入ると、今回はパーテーションがなく、オタクに一番近いメンバーがひなもんであることがわかります。
(話しかけるしかない、ハートしかない…!)
「tiktokいつも見てます!」
「えーありがとうー!」

りねこさん、わかりん、ごめんなさい

去り際、後ろから「これからもがんばるねー!」と話しかけられ、直視できずに手を振るだけ振って特典会は終了しました。特典会後、会話を思い出しながらふわふわした足取りで水族館近くの中華料理屋「麺飯甜」さんでマーラーワンタンメンを食べ、仙台駅へ移動、カプセルホテルで一泊しました。おじさんのいびきうめきが四方八方から聞こえてくる環境で、数時間おきに目が覚める一晩でした。

21日 イービーンズ

21日のイベントは、事前にチケットを購入、物販でグッズと生写真を買うと特典会に参加できるというものです。私の整理番号は200番近くで、参加人数が700人ということを考えるとまあまあ早い方でした。

物販は10時開始でしたが、あんまり早く着いてもなぁと思い、カプセルホテルでだらだらし、11時少し前くらいにイービーンズに着きました。するとすでに安いグッズ(ファイルなど)は売り切れていて、少し高めのトートバッグを購入して特典会参加券をゲットしました。

お昼ご飯はイービーンズ1階の「もりたつ」さんで唐揚げ定食。以前、ひかるんやしんじゅちゃんが動画で訪れていたお店です。キャベツが美味しくてお代わりしました。

12時から入場が始まり、私は12時15分頃に入場しました。昨日とは打って変わって晴天の下、ここから開演まで1時間弱待機です。
13時頃、いっきゅうのお二人が登場してフロアをあたためてくれます。続いて東北産が登場し、私が大好きな「BUBBLE POPPIN」や「服を着て、恋したい」、正拳突きや枕投げという奇行が繰り広げられる「青春修学旅行」などが披露されました。「青春修学旅行」の際、私のすぐ前に立っていた、おそらく一見さんの方が突如始まった正拳突きや枕投げにビビっていたのが面白かったです。1月の吉祥寺での私もそうだったのに、今では「セイッ!セイッ!」しているのだから、人生分からないものです。

新曲「東京アレルギー」では、2番の「まぁまぁ座れ座れ」のところで客席も座ってほしいとのことでした。あと、家訓のところで「ひとーつ!」というコールがかすかに聞こえてきて、今度私もやりたいなと思いました。

今回もいつものフリイベと同じく「沼れ!マイラバー」が撮可でしたが、メンバーはペンギンの被り物をして、要所要所でペンギンセリフを入れていてとてもかわいかったです。ひなもんがセリフを噛んで、どうしようもなくなってしまったところが、もうどうしようもなくかわいかった…。このとき、ひなもんを見る他のメンバーも笑顔で、東北産っていいグループだなと思いました。撮可で自分が撮った動画を見返すと「ンフ↑」とオタクボイスが入っていて無意識って怖いなとも思いました。

ライブ後は古今東西ゲーム、じゃんけん大会(即負け)、そして特典会です。今回はひなもん、みうちゃん、しんじゅちゃんのグループに並びました。この3人、「テキーナ」という楽曲の歌唱メンバーなのです。熱い!

今回はオタクとアイドルの間にパーテーションがあり、オタク側にはみうちゃんが立っていました。昨日も思ったんですけど、グループショットってオタク側の人と話すのか、押しのけて推しに話しけてもいいのか分かりません。推しと話したい気持ちはありますが、他のメンバーを疎外(?)してしまうのもなぁという気持ちもあります。2日連続なので単純に話すネタが思いつかないというのもあります(この日のイベントでは「服恋」が披露されたことに絡めて、数日前のひなもんのshowroom配信で「服を着て、モテたい」って書き込んだの僕だよ^^と自己顕示欲を発揮しそうになりましたが、セーブしました)。

さて、自分に順番が回ってくると、ひなもんが「あっ!」と言ってくれた気がしますが、恥ずかしくて直視できないまま、みうちゃんの隣に立ちます。
楽しかったですと話しかけると、「どんなふうに?」と深掘りされて頭が真っ白になった瞬間に写真を撮られました。みうちゃん、恐ろしい子です。油断なりません。

テキーナポーズ

特典会後、約8時間くらいの空きがありました。仙台市立博物館や仙台城跡に行って、伊達政宗の像を見たり、昨晩泊まったカプセルホテルにまた行ってサウナで時間をつぶしたりして、23時に仙台を出発、翌朝東京に戻りました。

申し訳程度の仙台観光(逆光)

終わりに

2日間、メンバー、ひなもんのいろんな表情を見れて本当に楽しかったです。水族館イベは神イベと書いてくれた有識者に感謝します。

撮可のイベントに参加すると、やっぱり自分もカメラ欲しいなぁと思います。なかなか気軽に始められる金額ではありませんが…。6~7月に東北産/えびちゅうの
イベントが少なかったら節約できるんですが…。

えびちゅうと言えば、7月に台湾で春ツアー、2025年3月にはついにSSAでのライブと大きな発表が立て続けにありました。私はいつになったら春ツアーに行けるのだろうか。東北産の予定次第です…。

さて、楽しみにしていた水族館イベントが終わってしまいました。思い出の余韻とともに、祭りの後の寂しさを噛み締めています。ですが、2週間もしないうちに北東北ツアーが始まり、私はひなもんの誕生日である5/6に、ひなもんの出身地である岩手でのライブに参加予定です。物販情報も解禁され、とても待ち遠しいです。これが生きる希望。
こんな風に思い出をいっぱい作っていくことが人生なんだね、かれんくん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?