見出し画像

スナックでモテたいぽまいら、ちょっとよってけ

やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思ってこのスレを立てたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

スナックでモテたいとか思うな

やぁ(´・ω・`)

懐かしの2ちゃんねるおなじみのバーボンハウス、なんでバーボンじゃなくてテキーラなんだろうね。
そんなわけでスレタイにつられたぽまいらに、スナックできれいに飲むノウハウを教えるゾ。
2ちゃんねるノリでいくからあんまり真面目に読まないでくれ。
そもそもこんなスレタイを読んでいる時点で君はもうスマートじゃないから安心してほしい。

ポッチャマは今まで2店舗のスナックで働いていたゾ。
東京と大阪、それぞれ特色は違うけど女の子にめんどくさがられてるとか、他の客から煙たがられてる人っていうのはそんなに変わらん。
サクッとまとめていくから適当に読んでいってくれ。

まずな、カラオケはスベりやすい。はじめて行く店なら特にやめとけ。
客層によってウケる曲も違うし、絶妙にオンチだとなんかもうどうしようもない。
二十代が気を使って中西保志とか歌う必要はないけど、どうしても店によって歓迎されやすい曲は違うから。
一番しんどいのがおじさんが若者ぶってきんぐぬーとか流行りを入れるけど全然歌えてないやつね。
あとカラオケボックスじゃないことも覚えておいて欲しい。
地声デカいからマイクいらねー!じゃない。同じ空間で他の客は会話してるんだから、バカみてぇなデカい声出されたらうるさくて仕方ねぇ。
歌いたいならカラオケボックスに行け。会話の中でこれ懐かしいな歌いたいなぐらいでいけ。

そして他の客といい感じに仲良くしろ。これは距離感が難しいんだけど、スマートに飲みたいなら頑張ってくれ。
店側としては「女の子としか話したくない」みたいな客が一番めんどくさい。
スナックっていうのはキャバクラみたいにキャストの指名がない。一卓に座ってしっぽりっていうのもあんまりないから、カウンターで3組を同時に担当するとかも結構あるんだ。
まぁそのへんは店子がいい感じに会話を回すから適当に乗ってくれると助かる。
実際スナックで知り合って仲良くなったっていうお客様同士も結構多いんだ。
金払ってんのに男と話すとか意味わかんねー!などと言わずに社交の場と思って欲しい。
そもそもそんなに女の子と話したいならキャバクラに行け。

逆に他の客にダル絡みするのはご法度。
他の客のカラオケを勝手に歌ったり、他卓に着いている女の子にちょっかいを出したりとか。
盛り上げようとしてるのかもしれないけど、店側はお客様同士のトラブルがいやなわけよ。
人によってはカラオケを邪魔されたくないとか、女の子と大事な話をしてるとかね。
他の客との距離感っていうのは一概に言えないけれど、少なくてもお互いが楽しく酒が飲める配慮は必要ってこったな。

あとな、2、3回来ただけで常連ぶらないでくれ。
ボトルを入れてもしばらくは名前を言ってくれるとめちゃくちゃに助かる。(たまにお連れ様同士でボトル共有してるとかもあるから)
「(名前)で吉四六があると思います、水割りでオネシャス」みたいに言ってくれると最高。
まぁそもそも名前を覚えてたらご来店された瞬間に「(名前)さんいらっしゃい!水割りでいいですか?」みたいに声かけることが多いから、それまでは自己申告してくれ。
プロだからといっても数回しかお会いしてないのに水割りか炭酸割りかとか覚えてないわけよ。正直こっちも酒飲んでるし、毎日何十人とお話してるのに1ヶ月に1回しか来ないとかもうわからねぇワケ。
たまーに「なんで覚えてねぇんだよ」とか言われるけど、数回で覚えてるってよっぽど金払いがいいか酒癖が悪いか出禁寸前だから。
覚えて欲しいならとりあえず週5で毎回5万ぐらい使ってくれよな。

最後になるけど、閉店時間になったら帰ってくれ。
スナックってだいたい26時までなんだけど、これは風営法とか法律で決まってるのな。
朝5時までやってるバーとかとは運営方法が違うのよ。だからお店によっては取り締まられちゃうワケ。
あと客が帰らないと女の子も帰れない。その分時給が発生する。でもおまいらはチェック済でくだ巻いてるだけだから売上はない。
これ裏で「あいつらマジ帰んねぇなダルすぎ」って悪口言われまくってるからさっさと帰れ。
楽しくない職場の飲み会で帰りたがらねぇし二次会に行きたがる上司いるだろ。それと一緒。
あとラストソング(カラオケのラストオーダーみたいなの)で一人で何曲も入れるな。ラストって言ってんだろ。
閉店時間間際になったらスッとお会計伝票渡すから、サッと支払ってパッと帰ってくれ。アフターのお誘いがあるなら言うから。言わないならない。
おまいらがどれだけくだをまこうとあと一杯だけ〜と舐めたことを抜かそうと、店側はさっさと店閉めてぇのよ。
もっと>>1さんと一緒にいたい♡とかそういうワンチャンをスナックで狙うんじゃない。


ここからはワイの所感だから読み飛ばしてもらって構わない。
スナックとキャバクラの違いは売上を店単位か個人かで見るところだと思っている。(もちろん厳密には風営法で他にいろいろ決められている)

スナックは店として1日の売上を見るから、個人の単価はさほど気にしない。そもそも指名がないっていうのが大きいよな。
キャバクラはキャスト一人あたりの売上勝負だから客単価は重要。
ワイはキャバクラのキャストさんを尊敬してるけど、丁寧でしっかりおもてなしをしてくれるのはキャバクラだと思う。
もちろんスナックが雑かっていうとそういうわけではない。
これは店によって客が求めるニーズが違う故の差別化の一種だから、ぽまいらが好きな方を選べばいいだけの話。

もっと言えばしっぽり美味い酒を飲みたいだけならバーの方がいいだろうし、もっとはしゃぎたいならガールズバーもいいかもしれない。今は昼キャバなんてのもあるわけだし。


(´・ω・`)まぁ長くなったけど、ワイはぽまいらのご来店をお待ちしとるんやで。
せっかく来てくれたんなら楽しんで欲しいし、つらいことがあって落ち込んでるなら話聞くし、お誕生日なら一緒にお祝いさせてほしい。
(´・ω・`)その中でもお酒が絡むからどうしてもトラブルになりやすいってことだけ覚えててくれるとうれしいな。
我々女スタッフだと喧嘩の仲裁もできないからK察呼ぶしかできないし、ご近所迷惑もあるし。
申し訳ないけど、そのへんはぽまいらが協力してたのしくお酒を飲んでくれるとたすかる。
(´・ω・`)そんなわけで今日も店開けて待ってるから、いつでも来て欲しい。
じゃあ、お店で待ってるな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?