見出し画像

6本のリップを断捨離。ミニマリストのルール「1ジャンル1アイテム」に憧れて

ミニマリストに憧れつつ、無理のない範囲で日々チャレンジしています。
そんな私が憧れるのが「1ジャンル1アイテム」ルール。
今日は、このルールがうまくハマったものとハマらなかったものについて書いてみたいと思います。

1ジャンル1アイテムがハマったもの

ベット周りの布モノ

かさばるベッドシーツやベッドカバーは、洗って干してその日のうちにつけることで、洗い替えが不要になりました。収納スペースも不要になってうれしい!

洋服・靴

洋服と靴に関しても、黒のスニーカーは1足、白いセーターは1枚など、色とジャンルがかぶるものは1つにしました。白シャツだけは3枚くらいあるのですが、まあ例外的に良しとします。

ヘアケア・スキンケア

ヘアケアとスキンケアも、化粧水は1つ、美容液は1つにしています。リップクリームとかやたら何本もあったりしませんか? 私はナイトリップにシャネル、デイ用としてタカミリップのツートップで終了です。1軍のみを残して、心ゆくまで使い切りましょう。

1ジャンル1アイテムがはまらなかったもの

そんな私はが今でも唯一できないのが、化粧品です。リップだけで6本あります。いつの間にこんなに……。反省です。

上から、ミゼルエディ ウォータリーリップティント マット 05アプリコットブラウン
rom&nd ジューシーラスティングティント 16 コーニソーダ
セザンヌ ラスティングリップカラーN505
UZU 38℃/99°F リップスティック ユー エディションb -1
SUQQU バイブラント リッチ リップスティック 01 焦麻
&be クレヨンリップ テラコッタ

しかも、色が似たり寄ったりで。スウォッチしてみて自分でも驚きました。

リップと同じ順番でスウォッチしてます

リアルに一番使うのはセザンヌ。だけど、リップは塗り直しもするからパッケージ的にSUQQUも捨てがたい(見栄)!この2つは色はほぼ同じ色味で違いは、セザンヌがツヤでSUQQUがソフトマットという点です。あとは、価格が5500円と528円という10倍差。恐るべしデパコス・・・


使用頻度で考えたら、セザンヌを残すべきなのはわかっているのです。う〜む。少し悩んでみようと思います。

よかったらサポートお願いします!いただいたサポートは、これからの人生の投資に使わせていただきます!