見出し画像

『はじめまして!池 芳朗と申します!』

はじめまして!池 芳朗(いけ よしろう)と申します!

このたび、noteをはじめることにしました!
これまでは誰かのnote記事を読ませてもらって、『こんな有益なコンテンツが無料で見られるとは…すごい時代に突入したなぁ…』なんて考えてました(もちろん有料記事も購入してます)。

がしかし!
これからは自分自身が発信者になる!

ってことで、ブログにしようか、noteにしようか、はたまた両方に同時に掲載すればいいか…などなど考えた結果、まずは書き綴るのはnoteだけにしようと思います。
なぜなら、noteというプラットフォーム上でのつながりが持てそうだから。
ブログ(あんまり詳しくないのにすみません)だと孤独?というか、上げておいて、見に来たりしてもらわなきゃいけないけど、noteならそこでのつながりが存在して、お互いに交流が深まりそうだな…とnoteアカウントの設定中にそう感じたから。


もともと僕は会議中でも、自分が座長の会議以外では、常にカタカタPC打ってるタイプです(笑、謝)
これは別に会議以外の仕事をしてるわけじゃなくて(言い訳?)、会議のことをしてるんです!
『会議のことって何??』って感じですが、以前は、議案、内容、そこでの誰かの意見をメモとしてPCに打ってたりしました(自分が書記以外の時でもメモしてましたね~)。でも今は やり方が変わって、内容をメモするというよりも、その議案や意見を聞いて、自分自身がどう感じたのかを中心にカタカタ打ってます。

そうなんです、『そんなこと、カタカタ打つよりもその場で思ったこと発言しろよ!』って感じなんですが、いかんせん、僕はアタマの回転が遅い(笑)。アタマの中で自分の意見がまとまらないことが多いんですよね~。なので、自分がアタマの中で考えていること、感じていることを可視化するためにPCにカタカタ打って、アタマを整理してる感じです。で、まとまったり、必要であれば発言しますよ、ずっとカタカタで終わるわけではありません(笑)

あと会議以外にも、僕の職場では朝礼、夕礼がありますが、その最中に思いついたこと、考えてたことなどを、終わってからバババッと打つんですが、これがもう毎回A4で1枚分くらいにはなる分量(笑)。タイプスピードもおかげさまで結構早い自信があります…。書くこともあまり苦にならなくなりました。

感覚としては、既に考えたこと、思いついたことはPCやスマホにメモしてしまって、一旦忘れる。そして自分のアタマの限られたメモリはこれから未来に向けてのアイデアなどに使う。ってゆう使い分けをしてます。

で、そんな毎日カタカタ打っている、感じたこと、気づいたことを、せっかくなのでnoteに記事として上げていけたらなぁ~と思っています!


昨年からネットの世界にも本格参入して、Twitter(一番力入れてます!)はじめ、Instagram、Facebook、YouTubeチャンネル、SHOWROOM、自殺防止の活動、その相談(電話やLINE@も)など…
(自殺防止の活動がいきなり登場?しましたが、これが現在の僕の活動の核になってます。これについては後日またゆっくり書かせていただきたいと思ってます)
とにかくいろんなツールを駆使して、『リアルかネットか』という分断された世界観ではなく、SNSも「池 芳朗」実名でやってますので、リアルもネットもごちゃ混ぜにして、活動の幅を広げていきたいと思っております。

池 芳朗 まとめサイト(名刺代わりです)はこちら↓
https://446ike.wixsite.com/matome


では、noteは手始めにゆるめに始めるつもりなんですが、どうか、お付き合いくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


2019年1月3日
池 芳朗

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは大切に、僕のメインである自殺防止の活動(通信費、HP維持費、研修費、保護の際の交通費)に使わせていただきます。 新潟 自殺防止ネットワーク http://life-save.org 代表 池 芳朗