見出し画像

美肌のために茶色の粉を飲む

 阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティン(YouTubeの動画が消されているのでねとらぼの記事)で、美穂さんが白髪対策のために黒ゴマをボリボリ食べているのを「民間療法すぎる」と笑いながら見ていたのですが

2023年の今、茶色い粉を飲んでいます。

 黒ゴマを笑ってる場合ではない。


美肌のための粉、概要


 肌のための茶色い粉、コレです。

 
ハトムギ粉~


 ハトムギが肌に良いっていうのは「ハトムギ化粧水」がコスパのいい化粧水としてドドドド定番になったことからもご理解いただけるかなと思うのですが、食べても肌にいいらしいです(化粧水としての使い方がそもそも後付けなんだよね)。
 どうやらハトムギで水分代謝と老廃物の排出が促される→ターンオーバーが整う のだとか。
 

  最初はハトムギから精製したヨクイニンの錠剤を飲んでいたのですが、

 しばらく飲み続けてみようかな
→ヨクイニンの錠剤って飲み続けるにはいい値段だな……
→いっそハトムギを摂ればコストが抑えられるのでは?
→ハトムギ茶もいい値段だし、炒りハトムギは別に食べたくない
→ハトムギ粉だったら飲み続けられそうな感じする!
 
 というわけでハトムギ粉にたどり着きました。

 

粉に粉を加える


 ハトムギ粉だけでも「民間療法」ぽさがあるのに、そこにさらに粉を加えて飲んでいる。

 糀パウダー。
 糀。甘酒とかのアレです。甘酒も「飲む美容液」なんて言われるくらい美肌によいと聞きますし。甘酒飲めばいいんでしょうが味が苦手で飲めず……。パウダーなら味も気にならない。

 あとハトムギ粉を飲み始めた当初『白玉点滴』なる言葉が流行っていて、要はアミノ酸の化合物であるグルタチオンを点滴するって話らしいんですが。糀にもグルタチオンがあるらしいので「じゃあ糀でいいじゃん」って。

 書けば書くほどなんだかうさんくさい感じの話になっていくな……。

 

 肌への効果


 この記事で一番重要なこと、「謎の粉を飲むことによる肌への効果」だと思うのですが

 それがねー さっぱりわからん

 確かに、触るとスベスベモチモチしているので個人的には続けていこうと思っているのですが「コレ絶対やって!」って言えるほどオススメできるかっていうと自信ない。 肌って個人差ありますからね!
 実は今ハトムギ切らしてしまって、注文したのが届く間にニキビが増えてしまったのでやっぱり効果があるような気もするし気のせいな気もする 個人差です。ハトムギ粉飲んでる時だってニキビ出る時もあるし。美穂さんが黒ゴマ食べるのと一緒! 信じればプラシーボ!


味・飲み心地


 ハトムギ粉の味自体は砂糖の入ってないきな粉みたいなもので、香ばしい粉です。クセもないので何に混ぜても味はクリアできるはず。
 ただむせる。ハトムギ粉が溶けなくて本当にむせる。
 購入サイトでは牛乳やヨーグルトに混ぜることを推奨してますが牛乳よりはヨーグルトに混ぜる方がむせないだろうと思う。たぶん想像してる以上にハトムギ粉って水に溶けないんですよ!!! といいつつ私はミロに混ぜて飲んでいます。ミロって粉溶けがよくてすごいなーーーーーと飲む度に思う。たまに失敗してゲッッホゲホむせる。

 溶けないならいっそ料理に使えばどうかな? って思うじゃないですか。食材の水分が出てベシャベシャになるのでそこをクリア出来る料理を考えれば……私には思いつかないけれど……。

 そんなわけでむせるけどハトムギ粉を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?