見出し画像

二児と行く! 真夏のレゴランド旅行記② レゴランドホテル・スイートルーム編


 というわけで

一日目



11:39 名古屋駅着


 新幹線を使って名古屋駅に到着です。
 レゴランドは名古屋駅から20分あおなみ線に乗るのですが、ここでいったん昼食をとります! レゴランドのある金城ふ頭の食事処とメニューはだいぶ限られているので……


 ぜってー手羽先食べたい! と思ってエスカ(新幹線口付近の地下街)の風来坊で食べた。お昼前なのに開店している! 並ばずに入れる! 感謝~。ランチセットで八丁味噌のどて煮も付いて最高! 手羽先追加した! 最高!! もう名古屋めしに思い残すことはない……(嘘 この後も名古屋めしを食べます)
 子供達はつくねとおにぎりを食べました。

 それと帰宅時は疲弊で余裕がないと思うので、行きがけのこの時点で名古屋のおみやげを選んで発送しておきます。
 

 
 人気だというクッキーを高島屋で購入。12時過ぎでもう売り切れていた種類もあり、というか在庫がない種類も多くほぼ選べませんでしたが、ギリギリ買えてよかったです。もう名古屋めしに思い残すことはない……(嘘 この後も名古屋めしを食べます)

 さらに、夕飯も高島屋で仕込みました。


 催事で上記のひつまぶしやさんが出ていたので購入。ひつまぶしは食べるタイミングがないと思ってたのに、まさかのテイクアウトができてしまって幸せ~! 保冷バッグに保冷剤(ヒヤロン)を詰めてホテルまで運んでいきます。安全性は自己責任で。もう名古屋めしに思い残すことはない……(嘘 この後も名古屋めしを食べます)


14:00 レゴランド・ホテル着


 正面からのホテル撮影は絶対に人が写り込むので、ロビー前の写真でお茶を濁す。

27日に到着しました

 というわけでレゴランド・ホテルです! もう一日目は絶対にホテルから出ないぞ! 数万追加でスイートルームに宿泊しているからな……!
 
 部屋に入れるのは16:00からとなっていますが、チェックイン手続きは到着次第できるし、時間までロビーのレゴプールで遊べるのでここで時間を潰します。
 優秀なブロガーやインスタグラマーなら自分で撮った写真をきちんと用意するのでしょうが、私は意識の高くないツイッタラー ではなくXerなので気になる人は公式サイトから確認してください。万事そういう感じでいきます。


 んな長い時間待ってられないよ! っていう人はお隣のシーライフ名古屋に行くといいと思います。併設の水族館。


 我が家はレゴランド・ホテルをしゃぶる気概だったのでロビーのレゴプールで過ごさせました。

クリアパーツに胸がときめいたので作った


15:00 部屋チェックイン


 あれ? 上で部屋に入れるのは16:00からって書いてなかった? はい、書きました。
 だがしかしスイートルーム宿泊者は15:00に部屋に入れるんだよなぁ!!
 ということを当日にチェックイン手続きして初めて知ったんですが、15:00に入れるそうです。
 やった~~~~~!!!!!!


 子供は子供部屋があってニッコリ。
 大人は大人部屋があってニッコリ。

広々お風呂で全員ニッコリ。

 客室のコンセプト具合がどれだけすごいかはインスタグラマー等の投稿を確認して欲しい! 部屋の全てが凝ってました!! 私の写真にはうまく収められなかったけど。

 で、子供達は客室内での宝探しをしていました。いくつかのクイズに答えて出てきた番号を、客室内に設置された金庫のダイヤルに入力する感じです。
 お宝としてもらえたのはレゴのポリバッグ3つ!

 
↑ こういうやつ。我が家はバットマン・モアナ・イースターにわとりが入っていました。
 子供が3人寝られる部屋だったからか3つもらえたのかな?  何にせようれしいお土産です。
 この宝探しで40分くらい盛り上がりました。


16:00 プレイエリアへ

 
 レストランの横にプレイエリアがあり、16時に開放されます。


 アスレチック(ニンジャ・ゴーがモチーフ)とレゴのプレイゾーン(パイレーツがモチーフ)があり、子供が勝手に遊んでくれます。アスレチックも難易度高くなさそうだし小さめの造りなので、3~4歳くらいからだったら1人でも遊べるのではないでしょうか?
 逆に小学校高学年のお兄さん・お姉さんには物足りない難易度な気がします。

 これはヤな言い方になりますが、レゴランド・ホテルに宿泊する層には蛮族がいないのでプレイエリアで多少子供から目を離していても喧嘩の類は起こらない気がしました。滞在中何度も行ったけど、はしゃぐ声は聞こえても奇声の類は一切聞かなかった。マジで。すごい。


17:00 レゴ・クリエイティブ・ワークショップ参加


↑『有料アクティビティ』欄参照。

 要は初心者向けレゴ講座。所要時間30分。
 JTBで受付した時には「ワークショップは既に満員なので事前予約できません」と言われ、「子供1人につき2000円かかるし予約できてもしないです」という感じだったのですが……


スイートルーム宿泊者はワークショップに参加できるとチェックイン時に言われた!
 タダで参加できます!!
子供2人で4000円分がタダで参加できます!!!

 やったね!(注:ワークショップには参加できるけど、希望の時間帯に予約できるかは運 )(たまたま我が家は希望時間の17時に予約できた)

 100g分の好きなレゴを選び、テーマ(この回は『いきもの』)から何を作りたいか考えてみよう!とのこと。

100gってだいたいこれぐらい

 小一はおおむねひとりで作成。年中は「うさぎの耳ってどうやって作ればいいの~?!」とヒンヒン言ってましたが、ワークショップのお姉さんのアドバイスで作り上げることができました。

うさぎ(年中)・わに(父)・とり(小一)・かに(母)

 選んだ100g分のレゴはお持ち帰りできます! 子供2人分なので200gのレゴお持ち帰り。お土産がまた増えてうれしい。

 終わったら待望の夕食。高島屋で買ったひつまぶし!

薬味も乾燥お吸い物も付いてたから
しっかり味変して食べた

 レンジとかは当然ながら無いのでやや冷たいまま食べましたが、それでも本当~~~~においしかったです。もう名古屋めしに思い残すことはない……(嘘 この後も名古屋めしを食べます)

 子供達は早々に夕食(本人達の希望によりパン)を終わらせ、さっさと子供部屋でレゴのテレビを見ていました。ここでようやく休憩らしき休憩を取る。


19:20 ウォーター・プレイ・エリアへ


 俺たちのレゴランド・ホテルはまだまだ終わらない! 予約ミスで19:20になってしまっただけだが!
 ということで遅めの時間に予約制の併設プールへ行きます。 
 着替えは部屋内で済ませ、ロッカー(狭い)に荷物を入れる感じ。プール前後のシャワーとプールの水温が低めだったので、さっさと部屋に戻って温かいシャワーが浴びれるように、荷物と着替えは最小にするのがオススメ。

めちゃ浅いプール


 かわいい。
 ただ「絶対に子供を溺れさせないぞ!」という浅さ。乳児用プールに20人前後で入るようなイメージ。
 水深30~60cm (だったかな?)に監視員2人が付く厳戒体制で、時間も厳密に30分。
 プール大好きキッズの我が家の子供達は30分ではやや物足りなさそうでしたが、規模から考えれば30分で充分な感じがありました。

レゴ人魚
ぷかぷかレゴ


 これでやっと一日目終了。
 二日目(次の記事)でレゴランドに行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?