見出し画像

二児と行く! 真夏のレゴランド旅行記① 出発編

 夫婦ともに旅行が趣味です。
 と言ってもものすごいプラン組み立てたり高級宿or格安宿で云々……ではなく、普通~~~に旅行サイトや泊まりたいホテルから予約とる感じの普通~~~~の旅行が趣味です。
 子供が生まれても旅行が好きなのは変わらずでいろいろな場所に連れ回しているのですが、そうなると当然子供が「夏休みどこに旅行行くの?」って言い始めるわけです。
 あのなぁ……どこの家もホイホイ旅行行ってるわけじゃないんだぞ!! まあウチは行くんだが!!!!!
 というわけで二児(小一・年中)を連れたレゴランド旅行記です。

※2023年 夏の話になります。結構レゴランドのシステムが変わるようなので※

 記事が長くなりそうなので、とりあえず出発前まで。




なぜレゴランド?



 ゲムぼく。さんの記事をたまたま読んだから……。そこそこ空いていると信じて関東から行くぞ……! というのが60%くらい。
 40%は「レゴランドを最大限に楽しむのは子供達が今くらいの年齢(小一・年中)がベストじゃないだろうか。と思ったからです。

 せっかく行くのでレゴランド・ホテル泊することにしました。名古屋駅前の提携ホテルに泊まってもよいのですが、せっかく行くのでね。暑い中子連れで距離の離れた提携ホテルまで移動するのは面倒だしね…


予約に使った旅行会社


https://www.jtb.co.jp/kokunai/legolandjapan/


 JTBです!
「空いてる」って言ってるけど2022年のレポと2023年の旅行じゃコロナによる規制具合も違うだろうし、特典色々あった方がいいかな~と思いJTBで予約しましたが別にJTBで予約する必要ないです! 夏休み期間でも特典いらんほど空いてたので。
 あと純粋にJTBでインストールさせられるアプリが不便すぎる。
 もう一度言うけどインストールさせられるアプリがアレなのでJTBで予約しなくていいです!

 
 というわけでこれからレゴランド・ホテル泊を検討している人は公式からの予約がオススメです。移動のための切符も自分で手配。

  


まさかの宿泊部屋


「空いてるなら行くか!」のテンションだったのに、6月下旬にJTBにしに行った予約で「スイートルームしか空いてないです」と言われ、「マジ?!」となりつつもう後には引けなかったので「……っじゃあスイートルームでいいですぅ……ッ」と歯を食いしばりながら答えました。


 この部屋。
 通常宿泊よりプラス数万(二泊三日)かかった感じなので、通常ホテルのスイートルームよりかはね、四人家族でプラス数万でスイートになるならね……

 二泊三日の旅行中はレゴランドホテル&レゴランドをしゃぶり尽くすぞ!!


事前準備


 コロナによる自粛期間を終えた後の夏休み、本当にどれだけの混み具合かわからない!
 レゴランドの公式アプリで待ち時間が確認できるらしいし、インストールして見てみようかな~~~~

びっくりするほどの空白

 
 嘘ォ
 混み具合すら確認できん……天下のディズニーは現地でなくとも確認できるのに 現地で確認するしかないのか……。行ってみれば待ち時間はほぼ5分でしたが!
 

 それとTwitter……じゃなくてXにて夏限定のプールの予約が1分で枯れるとの情報を得たので、予約開始時間にはかならず開始できるように待機することを決意。課金すれば入場できるらしいがもう課金はしたくないぞ!


 あとはレゴランドはほぼ屋外型テーマパークのようだったので熱中症対策をしっかり考えて行きました。
 コレ無かったら暑さをしのげなかっただろうな……という二点を紹介します。


 まずはコレ!! コレ絶対買った方がいい!!! 買え!!!!
 使い捨てなのでエコでもSDGsでもありませんが、開封時に絶対にひんやりしているタオルが使えるのは爆アドです! 流行っている28度の水で凍るネックリング、何度も使えるかもしれないけれど28度以下の水なんてレゴランド内では稀でしょうからね……
 実際にコレを使って体温が下がるかっていうと別ですが、のぼせ感の防止になりました。首に巻くのと帽子の下に仕込むのがオススメ。
 ゴミ箱はたくさん置いてあったので、ガンガン使ってガンガン捨てていきましょう。


 それとペットボトル用の保冷ボトルを使ってガンガン水分取ろう!
 荷物は重くなるしレゴランドのペットボトルはもちろん観光地価格で割高なのですが、暑さで倒れるくらいだったら冷たい水分に課金しまくった方がいいので。
 ちなみにレゴランド内では延々アクエリアス飲んでました。


というわけで出発後の話は旅行記②以降で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?