見出し画像

決闘!毒マシュマロとの攻防!

皆様、お久しぶりです。ともとしです。

皆様は「マシュマロ」をご存知でしょうか?

匿名でのメッセージを送るサービスで、主にTwitterなどでアマチュア作家さん、同人作家さんや絵師の方々がそれを用いて感想も貰ったり質問をいただくなどをしております。しかし近年、マシュマロの検問をくぐり抜ける誹謗中傷のメッセージが増えてきているとの。その被害に私、ともとしも遭ってしまった事、そして笑ってしまった体験をお話ししましょう!

それでは参りましょう!ガンダムファイト、レディ・ゴーッ!!!

※ここまでの文章をcv秋元羊介さんで再生してくれた方、ありがとうございます。

その前に、「マシュマロ」ってなんすか?

先程も簡単にご説明しましたが、匿名でマシュマロユーザーの人にメッセージが送れるサービスだよ!マシュマロのサービスが始まる前は、「質問箱」という匿名メッセージサービスが主流だったけど、質問箱の匿名性を利用して誹謗中傷のメッセージが受信されるってのがよく遭ったんだわ。

で、その誹謗中傷や暴言を完全にシャットアウトするために生まれたのが「マシュマロ」なのです。運営が決めたNGワードやユーザーが傷ついたと思われる単語や言葉をAIに覚えさせて、該当する単語を伏せたりして受信したマシュマロユーザーを守ってくれているんだぜ。ちなみにその伏せ字部分は有料のプレミアムユーザーになればオープンにして閲覧出来るようにもなるそうだぜ。

つまり、みんなで作っているので不快なワードはそんなに来ない仕組みになってはいるんですが、ここで検疫をかいくぐってまでユーザーを傷つけようとしているバカ……いえ、頭が大分弱い人がいるのも事実。今回は私の実体験をお話ししましょう。

2021/07/27

今思えば、これが数日間の戦いの始まりだったと思います。変わったマシュマロがやってきたのでそれにお答えしました。

画像1

何故か絵の自己評価、しかも点数で答えてほしいというマシュマロでした。個人的には毎日が「満足度6億点」で楽しんでいる私にとっては不可解というべきか、「例え自分の絵でも評価に点数はつけられない」と思ってこのように返しました。絵はあまり上手くはないとは思ってますが、楽しんでいるのに水を差すような言い方だなぁ……と少しムカつきました。

それから三週間近く、この事は忘れていましたがストレートにやばいマシュマロがやってきました。

2021/08/15

※スクリーンショットは08/21

画像2

ほぼ暴言です。いや完全に暴言ですね。

これはとても嫌らしい言い方。なんせマシュマロなら「絵が下手くそ」というワードは弾かれますからね。だからこそ質問という形で投げてきたのです。

「ストレートに言ってないならセーフなのでは?」とはお思いでしょうが、もし仮に絵が上手い人なら「絵が上手いですね」「お上手ですね」など言いますし、下手な人には使わないでしょう。つまり「上手」というワードなら投げられるのを知っている、言わば確信犯です。

このユーザーは翌日ブロックしました。今後はこの人からのメッセージは受け取れません。しかし、毒マロを投げるのは一人とは限らないのです。

2021/08/18

※スクリーンショットは08/21

画像3

謎の説教マシュマロです。

この説教は何が悪いかと言いますと、圧力があり上から目線で物を言ってます。さらにこれまた遠回しに「絵が下手くそ」と言っておりますね。「もっと基礎をお知りになるよう云々」などと、私の絵柄を否定しているわけですからね。趣味で楽しんでいるのにバカ……いや知性が乏しい人のようです。

「ともとしの為に厳しく言っているんじゃない?」。そんなわけがありません。だったらリプライやDMで十分なはず。私の為を思い、信頼できると思うなら匿名を利用しません。しかしこの方、絵師を煽るのに慣れているようですね。

この人も翌日にブロックしました。

さてさて……

最後はもっとも悪質で、もっとも間抜けな人からの毒マシュマロをご覧にいれましょう。


2021/08/19

※スクリーンショットは08/21

画像4

何故か見捨たような言い方

何故か上から目線の説教

何故か私の本を買っていないのに胸を張っている

何故かフォロワーを名乗っている

危険な白い粉でもキメているかのような四冠王がここに誕生したわけですよ。


さて、ここで悪質な物言いなのは先のふたつでご説明したので改めて言うのは不要かと思いますが、何故「最も間抜け」なのかと言いますと……。

前のふたつの毒マシュマロの送り主が自分であると錯覚し、私のフォロワーであるとも錯覚している点です。

前者のご説明

先程も言いましたが、上の二つのメッセージ主はブロックしております。ように受信はされません。この事を知っているのは私ただ一人。 ので複数回攻撃しているのは率直に言って不可能。

ちなみに送り主がマシュマロをやっていなくてもブロックは可能です。端末のIPアドレスでブロックしますから。

仮に同一人物の場合、端末を変えればいいだけの話。スマホ2台以上・タブレット端末やパソコン、果てまでは漫画喫茶やネカフェまで行って誹謗中傷する根性があれば別。

しかし、私に固執・粘着している時間を費やした時点でこの人の負けなんですよ。

そして後者、フォロワーを自称している。

画像5

あのマシュマロを受け取ってマイページのプロフ欄には相手を挑発するような文面に、さらにはフォロワーのみのマシュマロを受け付ける設定に切り替えてます。

2021/08/21の13時20分現在でも、同様のユーザーからメッセージは届いてません。

ちなみにブロックなどは行っておりません。

画像6

画像7

ブロックすると、このようなマークがつきます。

つまり、フォロワーという嘘はこうやって看破出来たわけです。

※実際は気付くのに遅れました。てへぺろっ!

それに自らのフォロワーと名乗った、匿名で誹謗中傷した、フォロワーのみの受付にしても続けてメッセージが来ない。肝心の自称フォロワーは今も逃亡中。

文句があるならフォローして凸ってこいよ!!と何度も言ってますが、一向に来ませんね。自分がバカであった事にようやく気づいて、おむつ履いて乳幼児からやり直していると思います。

あ、乳幼児に対して大変失礼な事を申してしまってすみません。


とまぁこれが数日間、私の身に起こった出来事です。

一応はこのような誹謗中傷は、運営を介して訴えることが出来るようなのですが……まぁやっても第二第三のバカ……いえシャブキメボーイ&ガールはゴキブリみたいに湧いて出てくるでしょう。

とりあえず何が言いたいかと言いますと、

匿名性を利用して誹謗中傷する人はろくな人間ではないので相手にしちゃダメだよ!!

って話でした。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?