見出し画像

『FLAGLIA THE MUSICAL』全公演無事終了!


衣装さま 感謝

終演から数日、まだ余韻の最中かもしれませんが、つらつらと書いて参ります。脱線など多方面に話が飛ぶかもしれませんがゆるーく読んでいただけたら。

暖簾の勇姿

休演日明けの2日間(マチソワ4公演)は、キャラクターそれぞれの表現(歌唱・演技)も絶妙な感じの変化があり、演者同士のスムーズなやりとりが『FLAGLIA THE MUSICAL』によるファンタジックな世界の根底にある“生と死”を鮮やかに彩っていたように思います。

舞台稽古中

個人的には“メルティ・メイド”のシーンに於ける“ノーブル・ジーノ(坂元健児さん)”のアドリブで「あそこまでやっていいのー?」と笑いながら観ていましたが、千秋楽の“アデル(ユナクさん)”考案、共犯の“音の賢者(園田 涼さん)の“ユク(堂珍嘉邦さん)”へのサプライズには「あそこまでやっていいんだーw」と楽屋エリア含め幸せな空気が溢れました。階上へダッシュするアンサンブルのみなさんもテンションあがってましたね。あの場から切り替えたキャストのみなさんにも最大の賛辞を送りたいです。戻られた坂元さんに楽屋でむっちゃ気を使われましたが、いや「よく引き受けてくれました!」と感謝の気持ちでいっぱいでした。とても気遣いの深いお方でした。

ミステリウムのみなさんは流石のキャリアで、この新しいカンパニーを愛情深く支えてくれたように思います。若い長老“ロード・マーキス(坂口湧久さん)”の設定もセリフの重厚さと、喉を振り絞るかのような激しい口調のギャップも素晴らしかった。
全10公演で一番ブレない演技の“フロスト(友石竜也さん)”“インデックス(大久保祥太郎さん)”だったと思うのですが、楽屋モニターから漏れている素の声(LINE音声)にも「間」や「歌のアクセント」から千秋楽への溢れる熱量を感じ、ミステリウム+結晶の賢者に改めて感謝したいです。

NIK+穴沢さん+高田さんのチームは可愛かったです。それに尽きる。NIKチームは本読みから歌稽古、殺陣やダンス、マジックの習得など大変だったと思います。ましてやプロデューサーユナクさんとの共演なんて、とても緊張してたのかなと勝手に想像しています。礼儀正しく、にこやかな彼らは楽屋エリアでも愛されてましたよ。とある公演で一気に役と同化する瞬間があり、彼らはこれからも世界線を行き来するのだろうなと。鉄錆の賢者のマネージャーは少し寂しいw

アフタートークチーム

瀬戸さんはもう凄かった。初めてのミュージカルという部分に加え、“ハッシュ”というキャラクターを見事に形作ってくれたと思います。歌も心を打つ瞬間が沢山ありました。瀬戸さんがハッシュでよかったと。
ご本人がアフタートークでも心境を沢山語られているので、Blu-ray収録を願いましょう。

強力な魔法使いのお2人

ユナクさんとの日々は、2人だけのコミュニケーションが沢山有ったと想像します。休憩中も演技談義でしたね。改めて親睦を深めた事でしょう。ユナクさんと公式の舞台で改めて声を重ねる機会を楽しみにしています。

千秋楽日 ソワレ前

そして、鉄錆の賢者ユクとして2度目の生を全うした堂珍嘉邦さんは、アニメ版とのキャラクター分けが明確になって、そこからはミュージカル版“ユク”のキャラクター形成(性格・ビジュアル)を長きに渡り考え続け、本公演中でも色々と変化しました。ある公演から、とあるシーンで「私の鉄錆旅団」から「私の可愛い鉄錆旅団」に変わりました。終演後、質問したところ「みんなを見たら、自然とそうなっちゃいましたね」と可愛く微笑んだ表情の写真はありません…

読者のみなさん、まだまだBlu-rayも控えてますので、この辺りで終わりにしますが、とても素敵な原作・脚本・演出・演者(アンサンブル・Swingさん含)・カンパニーとお仕事が出来、良い2023年のスタートとなりました。またこの舞台で会いたいのはみんな一緒です。
沢山の応援をありがとうございました。

Come the wing! 飛べそうな気がします!

シルバー 旅団と音の賢者 そして愛すべき死者の王


堂珍嘉邦Staff

出演者
堂珍嘉邦 ユナク 瀬戸利樹

NIK(HINATA ヒョンス テフン TAICHI パクハ コゴン RYUTA RYO ユンソル) 
穴沢裕介 高田晃宏(Akkey)

坂口湧久 大久保祥太郎 友石竜也 坂元健児

FLAGLIA ENSEMBLE / SWING
青木 優奈 永塚 彪聖 櫻井 亜沙美 SAYUMI INO 島田 連矢 高倉 理子 瀧井 楓馬 中村 泰仁 廣田 佳樹 Mayu Omoshita 溝口 悟光 宮本 あすか moe☆moe RiNo

原作・脚本:高殿円
演出・上演台本・作詞:元吉庸泰
音楽・演奏:園田涼
全体振付:大村俊介〔SHUN〕
演出補:木下マカイ
演出助手:山﨑絵里佳
歌唱指導:菅原さおり
音楽監督補・稽古ピアノ:伊藤祥子
舞台監督:和田健汰(キーストーンズ)
美術:石原敬(BLANk R&D INC.)
照明:柏倉淳一(ALL・LIGHT・ASSOCIATE )
音響:門田圭介(K2サウンド)
映像:大鹿奈穂(&FICTION!, inc.)
特効:井上建一(インパクト)
衣裳:山下和美
ヘアメイクプラン:宮内宏明(M‘s factory)
ヘアメイク:生井裕子(M‘s factory)
マジック監修:リアルマジシャン RYOTA
小道具制作:湯田昌次

制作管理:エーディープロジェクト

主催・製作:サンライズプロモーション東京

Blu-ray告知ポスター

FLAGLIA THE MUSICAL」~ゆきてかえりし物語~ Blu-ray発売
https://www.flaglia.com/article/14

公式Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?