寝巻:日記(24/02/28)

日記。

昼間、親戚が来ていた。かなりラフな格好で在宅勤務をしていたので、顔を出すのもどうなんだろうくらいの感じだったが、挨拶ができてよかった。ポンパドウルのシュークリームを持ってきてくれて、美味しく食べた。品名に地名がついていたので、店舗限定のメニューかもしれない。このあたりは、正直そんなに洒落た地域とも思えないが、ポンパドウルの近くには小綺麗なケーキ屋さんもいくつかあり、美味しい甘いものに困らない。

生成AI のデモンストレーションを見た。言われてみれば当たり前だが、予め業務のマニュアルを読ませておいて、質問に即答させることもできる。そういうのが専門的な部署だけではなく我が部署にくる段階か。読みづらい契約系の意味もすぐにわかるとか。便利だと思う反面、何かを調べたり誰かにわかりやすく表現したり、そういう、単純作業ではないが純然たる思考・創造行為でもない、中間に位置するような仕事って、自分はわりと楽しくやれるほうなので、それが人間の手を離れるのは少し嫌だなと感じた。やるなら一思いに、もう一切仕事をせずビールを飲んでいればいいような、そういうレベルに達してほしい。そのような世の中になれば、訪ねてきた親戚に寝巻みたいな格好で応対しても、怪訝な顔はされないだろう。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?