見出し画像

サイパンの自撮り全部貼る

タイトル通りの楽しいサイパンスクショ。
エンディング全部みたのでそこら辺の感想も少々交えた一挙両得記事になっている。

↓1周目

↓ドッグタウン


コーポ女Vでスタート
結局この髪型に

いつもメイルストロームを助けてしまうので、今回はスタウトのいうことを完璧に聞いた。ロイスと戦えることを知らなかった。

Tバグ好き
ジョニーと記念撮影
脇毛ひじき

ジョニーの記憶が都合よく改変されているというオルトの証言、ネットでの考察はともかく、ローグがヘリから手を伸ばしてくれるシーンや、突き放されたオルトが縋ってくるシーンなどは直前直後の描写と矛盾しているので これか…?と思った。

いつもの団子ヘアから敢えて変更。女性Vで青髪にすると、エヴリンを探す際に裏BD商人に「青い髪の美女」について尋ねると「条件を満たすのはあんたしか知らない」と言われる という細かい分岐があるのを知った。すごい。

念願のスタウトさんと
マルティネスタイム

ジュディと交際するために女Vで始めたが、イグアナの卵を取り忘れたのと、やっぱりメイルストロームが好きなので男Vでやり直すことにした。ジュディの恋愛イベントだけ女Vでやるかもしれない。

ノーマッド転生

プロレスラー香取慎吾

だむだむ
座ってる感がすごい

と言うわけでスタウトさんを無視して思う存分ダムダムを堪能した。スタウトを完全に無視したルートは初めてだったがダムダムが見送ってくれていろいろな話を聞けるのでかなり良い。

ナンバーワンギャングスター

じっくり観察してダムダムが耳をザックリ切っている事に気付く。かっこいい。

クラウドのドールを恫喝した事が無かったので、今までエヴリンのこれを知らなかった

この写真気に入りすぎだろ

前世でもこういうカス記念撮影してた気がする

氷風呂入ってみた系バカユーチューバー

ジェットコ
ゲーセンマルティネス

この服を気に入っていたが割とソウルとお揃いな事に気付く。胸にソウルの文字!

どう頑張ってもゴツい老け顔にしか見えなかったのは髪型のせいでは…と思い至りショートヘアにした。ついでに顔を誤魔化すための刺青をやめた。以下しばらくドッグタウン

このラバースーツのラバー感が好き。カラーバリエーションでスパンコールやら毛糸?やらの質感のものがあるので凄い!ただ前が開いていないアウターを着ると非表示になってしまうのが残念だ

企業エージェント
アヌビスみたいな像

このコーデがお気に入りになった

カウボーイっぽい服を集めた、トイストーリーのウッディをイメージ

誰?
意味不明のスタンプ
この写真が色味やロケーション含め結構気に入っている

ポリシックスのつもりらしい

ドーム前
ヴードゥーの何か
伝説の木

ドッグタウン、ストーリー自体も良かったのだが ロケーションも非常に好きだった。アレックスの店の周りのごちゃごちゃした感じが最高だ

家に欲しい

ミスターハンズ ↑これを眺めているしエジプトの神みたいな絵画を飾っているし、おそらくズーフィリア

存在を知らなかったレコードショップ
クソバカ警官のいい表情

グレンに店を出したと聞いて ジャーナルにあるのを気付かずマップを頼りにグレン地区の店を虱潰しにまわって 入ったことのない雑貨屋がレコードショップであることを知った。ナイトシティの作り込みは素晴らしい

ライオン像を利用してたくさん撮影をしたが どうにも大きい像と一緒に写真に収まるのが難しく、いい写真が撮れなかった

なんだこれ?

久々に自宅に帰ったら謎のフィギュアを置く事が出来たのだが、もはやいつ手に入れたかもわからない…というわけでドッグタウンのメインストーリーが終わった。分かりきっていたことだが、急いでDLCだけを遊ぶと…その後のストーリーにやる気が出ない!のでスローペースに頑張っている。タケムラ救出して悪魔をやりたい。

タケムラの話を聞かずに一心不乱に猫を見ていたが タケムラもまた同じ写真を撮影していたのであの空間では誰も真面目に会話してない事が判明した

ジュディとダイビング
一抹の悪ふざけを乗せて
何で?

沈んだ故郷を2人で見に行くイベントはとても良いのだが ジュディと恋愛できない身体なので悲しい

蘇芳

初めて見た時はミッションに急かされてると感じて周りを見る余裕がなかったのか ps4とps5の画質が違いすぎるせいか、アラサカのパレードはとても見応えがあった

フォーカス無

スクショからも伝わる凄さ!

道を歩いてて信号?が可愛かったので一枚撮りたい!と乗り出した写真

イグアナが孵った!

結構寝て起きてを繰り返しているつもりではあったのだが…ACT3に入るのが条件なんだろうか
ジョニーとも長い付き合いなので 可愛い奴だと思ってはいるが 久々にVの身体を乗っ取るジョニーを体験して、この時が一番ジョニーを嫌いだったんだ…という気持ちを思い出せた

猫も飼えた!

実は飼ったことなかったニブルス DLCを目前にしてサイパンあなたのパートナー診断みたいなキャンペーンをやっていたが そこではニブルスがチューマになってくれた

ジョニー
レジーナを好きなのでレジーナに届けた

ドッグタウン メインストーリーのボリュームはもちろんのこと 追加の依頼も全部凝っていて(話が二転三転し 倫理観や一貫性を問われる局面が多く 分岐も豊富)遊びごたえがあった。でもこいつのお礼クエストがバグってたのは許さないぜ

リナを救出する依頼がとてもいい。後から調べて分岐の多さに感心したが、筆者が初見で辿り着いたツールの人格を治療する=人道的には正解そうなルートでは アイコニックも貰えず、面白い派生もない…「正しそうな選択が報酬的には完全にハズレ」という結果になっているのが面白かった
リナ&ツーリナのメルマガが楽しそうすぎて後悔はあるが 俺Vは俺Vの選択を信じるしかない

恐竜博物館ではしゃぎまくり!!!!ドッグタウンの依頼は全て面白いので全てやった

天下二分の計

ニブルスの写真を撮れることに気付く こんな機能あったらニブルスまみれになるだろ
/まさかのアップデート2.1が到来したのでパナムとのデート後に撮影

このフォトフレームを初めて活かせたかもしれん
新車両!
野垂れ死ぬシルヴァーマン

SAMURAIポルシェを入手するために変なクエストが発生し偽ジョニーが出てくるのだいぶ良かったし SAMURAIファンからアスクラ箱推しにはいならないと思う

この車本当にかっこいい
椅子に座らせることもできる

危惧していた通りニブルスフォトを撮りまくるようになってしまった

ケリーの趣味に合わせたドレスコード

ダンスフロアに華やかな光

32本のレーザが出るグレネードがめちゃくちゃいい!!!

天下無双
天下無双

この鳥居面白いのに見覚えが全くない

猫ウォッチ
ニブルスとダム男

ダムダムと会うために初めのデータを消したんだった
確か初周もこの2人がいた気がするが、ロイスもダムダムも音楽オタクなのが非常に好ましい

いかにもメイルストロームといった写真もあるし

所属詐欺フォトもある

とにかくメイルストロームのファンにとっては地獄のようなクラブである事がわかる

1周目は肉体女精神男のVで、リバーと交際し「こいつキツいな…」と思ったが 友達として見ると普通にいい奴だし、やっぱり彼のクエストである「狩り」は格段に面白い。

空中に浮いた缶
頭がないよー

手榴弾を投げまくっている影響かめちゃくちゃバグが発生する

SAMURAIの復活だ!
ドレスコードを合わせたが派手になった
アスクラなんていい、俺を撮れ!

ケリーのクエストラインでおおはしゃぎ

調子に乗ってグレネードを投げまくっていたら動作が重くなりケリーが点滅しだしてすごい光景になった

アメジストっぽい床が似合う
猫と添い寝

パドレの依頼で訪れる豪邸 ニブルスとベットで

ナイトシティの仲良しトリオ
GOLD
パナムが贈った花を飾ってくれて嬉しかった

以下 エンディングを怒涛の勢いで回収したので感想でも書く

◆悪魔

魂を売ったり、魂は売らなかったりした。
1周目タケムラを助けるという発想がなかったので完全初見。ヨリノブの着物が馬鹿でかいのはそういう服なのかバグなのか気が気でなかった。ヨリノブがセクシーすぎるし最後のハナコとのシーンはこの後の彼の顛末を思うとかなり不気味かつ印象的。

すごく不安そうな顔

敢えて最悪の選択を取っていることはわかるので、せめて手術は成功してくれよ(アラサカに協力した意味ないじゃん!)と思うが、一方で既にジョニーとVには不可分の部分ができてしまい、ジョニーを無理やり分離することには無理があるという展開には納得がいく。クサマ博士による変なテストはやってて楽しかった。

サブロウがヨリノブの肉体を奪ったことと合わせて、コンストラクト化するVについてはいろいろと考えてしまうが、単に何に縋ってでも生き延びるという点ではいい選択なのではないか。

魂を売らないルートの方が絵的には美しいが、一貫性のなさ、じゃあそもそもアラサカに頼らなくていいだろという感じ。

ここまでやってやったのにタケムラのフォローは手薄いし(リードの方がマシだった)、他のルートに行くと地獄に堕ちろとか言ってくるし、そもそも助けた後に追加のイベントがなくずっと影が薄いため、タケムラは見殺しにしていいし、タケムラをヒロインとか言ってる連中はおかしい。

◆死神→節制

太陽は1周目に見ているので、まあ色々なルートを見てきたと言えるが やっぱりジョニーの小言つきで動くVがいつものスタイルなので、この2人で正面からアラサカに乗り込みすべてをぶっ飛ばす「死神なんて怖くない」は最高だった。何よりローグが生存してくれるのが嬉しい。Vが一貫してオルトを「あんたの元カノ」と呼んでいるのがちょっと面白い。

そしてこのルートから節制に入るのが非常にいい選択だった(ジョニー主導からVを捨てるのは印象が良くない)。橋を渡ろうとするVを何度もジョニーが引き留めてくれる。

昔はサングラス外すとサングラスかけてるバグがあったとか聞いて笑った

節制エンドは、夢を追う青年を後押ししてジョニーはナイトシティを去るという構成もいいのだが メニュー画面で確認できるテキストでジョニーの内心がたっぷりと描かれているのがよく、もしかしたらエンディングの中で一番好きかもしれない。筆者は元々自殺エンドをそんなに悪くないと感じているが、Vを偲ぶジョニーの内心が「お前が終わる時が俺が終わる時だと思っていた」であることを受けると、自殺という決断をジョニーが受け止めてくれたことに説得力が出る。

これに限らずテキストは全ていい

本当にいろいろと切なくていいエンディングだった。要素だけ切り出すとジョニーに体を譲るエンディングにはならないだろ?と思うが、余命のないVが、肉体と友人を生かそうと考えたのであれば合点も行く。Vの精神は消えてしまうし、墓参りはVの死という区切りを描いているが、それでも どのエンディングよりも2人で生きている感はある。

あと殺害予告してくるパナムがめちゃくちゃいい。

◆太陽

既知だったので飛ばしても良かったのだが、ソミを月に送った今見ると違う感想が生まれるかもと思ったので死神を踏まない太陽も見た。

イグアナ!

V邸にイグアナがいたのは元からなのか、イグアナの卵を孵したからなのか!初周では見た記憶がなかったので大はしゃぎできた。
新鮮な感想としては、「ブルーアイズ氏が記憶よりも小物そう」。ソミを月に送ったことで、太陽エンドがより印象的に見えるのではないか?と

あと初周では寝返り打ったらリバーがいて不意打ちでコントローラーを投げたのだが、パナムはシャワーを浴びていたためそれがなかった。

ジョニーに感情移入しすぎているのか、ローグを最高のヒロインだと感じてしまうし、このルートではしきりにジョニーがローグに最高と言うのが良い。

エッジランナーズが来るまでアダムが殺す価値も因縁もないラスボス扱いされていたらしいが、最高の女であるローグを目の前で殺害されるシーンが印象的すぎて(死ぬと思っていなかった)、筆者からすれば初見からずっとアダムは殺さねばならぬ敵だった。

どうでもいいが、なぜかこの周回でVがバグって巨大化した銃を手に持っており、変な笑いを誘った。

なんだその銃は
オルトが出てきた時にオルトに銃口向けてて笑った

◆星

男V(パナムロマンス)、ノーマッドでこのエンディングに辿り着けて本当に良かったと思う。
ただアルデカルドスを家族のように思えば思うほど彼らがVの無茶に付き合って死んでいく現実を受け止めなくてはならないため、巷で言われているほど完璧なハッピーエンドとはどうしても受け止められなかった。(自殺エンドの「犠牲が少なくて済む」は説得力がある)

特に頭を踏み潰されて絶命するソウルの死に様は強烈だった。

バジリスクってこのエンディングで使われるための武装だったのか…といういらん伏線回収があった。太陽/節制と悪魔の進軍ルートが似てたので、エンディングのバリエーションにあまり期待をしていなかったが、星では全く違う攻略をするのでそういうところも好き。
自力でオルトにアクセスしたら、ブラックウォール関係で少しだけソミの話題が出て嬉しかった。

このエンディングを最後におくと、ナイトシティに別れを告げるシーンがプレイヤーの心境とリンクして味わい深い。
Vのためにいつも全力で付き合ってくれ、時には全力で叱ってくれるパナムはヒロインすぎる。一応女Vでロマンスしているとジュディと街を出るエンディングになるらしいが、基本他のロマンス対象は何もしてくれない。初周リバーの時から思っていたが、エンディングのホロコールの内容もほぼ変化ないのなんなんだよ。

一方でほぼ1日でエンディング回収をしていたので、星の長さにうんざりしたりもした。

あとクリア後に「無」を取得するのはPS4でのバグだと思ってたんだけど一貫してこうだった、なんなんだよ。





さらばナイトシティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?