今日の喜怒哀楽〜財津一郎さん逝去

コメディアンで俳優の財津一郎さんが亡くなった。

半世紀以上前だが、あるテレビ番組の司会をやってて番組の最後に必ず、「来週のこの時間もテレビのチャンネル回して、カシャカシャカシャ、必ずみてチョーダイッ!」とチャンネルを回す大げさな身ぶりとセリフがあった。「テレビのチャンネル」、今では死語でしょうがその動作と言い回しが面白くて強烈に印象に残っている。
なんか知らんけど面白いおじさんだなあ、と思っていたが、その後テレビで拝見することは少なかった。3年B組金八先生にも出ていたが、ふつうの落ち着いた教師役(教頭先生?)だったと思う。
近年タケモトピアノのTVCMで往年の破壊力を見せつけてくれてうれしかった。赤ちゃんが泣き止み、子どもに好かれるのも納得できます。
残念です。合掌🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?