見出し画像

私の好きなカバーソング(52)「Reach Out I’ll Be There」フォー・トップス、ダイアナ・ロス、ジャクソン5、ザ・スパイダース

学生の頃ダイアナ・ロスさんにハマり聴きまくった時期がありました。きっかけはダイアナ主演の「マホガニー物語」という映画を観たことで、主題歌「マホガニーのテーマ」がそれからしばらく耳に残ってました。
ダイアナロスがシュープリームスを離れ、ソロになってから世に出した多くの曲の中で、自分はこの「Reach Out I’ll Be There」が一番のお気に入りでした。

オリジナルは米国のR&Bコーラスグループ、フォートップスの1966年の大ヒットです。1971年にダイアナロスがカバー、洗練されドラマチックになり後半の盛り上がりは出色です。シングルカットされたもののそれほどのヒットにならなかったのが意外です。ちょっと曲が長かったからでしょうか?

この曲は、絶望的になり生きる気力をなくした女性に、”何もかもイヤになったときは、僕に手を伸ばしてほしい。僕はそこにいるよ 君を愛し励まし守るために” と自分に救いを求めるよう訴える男性目線の歌詞のようです。

ジャクソン5のバージョンもあります。録音時期は不明ですが歌っているのはジャーメインジャクソンと声変わり前のマイケルジャクソンでしょう。


なんとザ・スパイダース版もありましたよ。サイボーグ009みたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?