見出し画像

私の好きなカバーソング(23) 「ラーメンたべたい」 上原ひろみ、矢野顕子

上原ひろみと矢野顕子のコラボをもうひとつ。
この寒い季節、ときどき無性に熱いラーメンが食べたくなります。私は体調上の理由でラーメン食べ歩きができないので、矢野顕子のユニークな詞とボーカル、ジャズピアニスト上原ひろみのすごい演奏で食べた気分になり、音楽でお腹を満たします。

オリジナルは矢野顕子の1984年のアルバム「オーエス オーエス」。
失恋したのか、今日はひとりでラーメンを食べたいという女性、こんなラーメンが食べたいという主張があり、具材の選択と要求もしっかりしています。
聴いてるとますます食べたくなります。自分だったらにんにくとネギの山盛りは同意しますが、やはりチャーシューはほしいかなあ。想像が膨らみます
「今度くるときゃみんなでくるわ・・・ばあちゃんもつれてくる」と歌う詞のセンスは素晴らしすぎて、さすが矢野興子。

矢野顕子と上原ひろみの2011年のコラボアルバム「Get Together - Live in Tokyo」では二人の天才の共演が聴けます。上原ひろみのピアノソロがモンスター級です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?