見出し画像

【感謝】ありがとう!Football Freaks

こんにちは、くうふくです。
2024年もよろしくお願いいたします。

関係ないですが近況報告として昨年末、自分の不注意で腰椎横突起骨折という、2014年ワールドカップでネイマールが負った怪我と同じ怪我をしました。ネイマールは骨折後も試合に出場したようですが、私は折れた本数がネイマールより多かったようで、怪我から約2週間経った今も車椅子生活です。

突然の最終回

そんな中、DAZNで4年半に渡り放送されていた番組「Football Freaks」が最終回を迎える事になりました。

ちょうど私がプレミアリーグを見始めたタイミングで始まった記念すべき第1回、野村さんとベンさんの2人で始まったフリークスを覚えています。

この番組で大好きなリバプールの情報やプレミアリーグ各チームの歴史などを知ることが出来、プレミア初心者サポとしても大変勉強になったので感謝しかありません。

北川さん登場

しばらくして北川さんが加わった時、プレミアリーグしか観ていなかった無知な私は全く存じ上げておらず「このちょっとおしゃれに気を遣ってる風の怪しげなおじさん誰だろう…」という印象でした。(北川さんごめんなさい)
ですが、番組で北川さんの人となりを拝見するうちに、ちょっとどころかとてもおしゃれで面白い北川さんの事がすっかり大好きになってしまったのは言うまでもありません。
しかもアナウンサーとして長く第一線でご活躍なさっている事は後々知る事となりました。

ちょっとWikipediaでフリークスの歴史を振り返っていましたが、フアン・カストロとか懐かしい!いつもご自宅?の本棚の前からリーガの事伝えてくれてましたね。元気かな、フアン…。

それぞれのFreaks

その後、各国リーグ別のフリークスがスタートしました。
プレミアリーグをメインに観ていましたが、この各国リーグ別になった事をきっかけに、徐々にセリエAにも食指を伸ばしていくことになりました。

LaLiga Freaks

桑原さんはJリーグの実況でもお馴染みかつジャッジリプレイで長らく拝見していて、ご自身で勉強しながら現在のお仕事を成功させていらっしゃる事を存じていたの元々とても尊敬していました。
小澤さんはフリークスきっかけで知りましたが、とてもしっかり自分の信念をお持ちで、インタビューに対する姿勢など一本筋が通った方という印象なのに、フリークスでたまにいじられているのと徳島の海苔に目がないのがギャップ萌えでした笑
いつもカメラ目線で視聴者にわかりやすく説明してくださりありがとうございます。

SerieA Freaks

細江さんは初登場の時から、北川さんとの掛け合いも面白いし、出演者の誰よりもいい感じに力が抜けていてるところ(さすが芸能人!)、話し方や言い回し、そしてあの屈託のない笑顔を見ていて「何かこの人好きだな~」と漠然と思っていた時期に「HOSO F.C.」が発足したので、軽い気持ちで参加→それまではプレミア一辺倒だった私がセリエAもチェックするまでに成長しました。笑

北川さんは伝説の「ミンテル」回、今わかりみすぎる骨折回、「ペップ待ってろよ!」などの名言と枚挙に暇がありません。
ASローマが来日した際には大好きなザレフスキのユニフォームに「ミンテル北川」のサインをいただけた事は一生の思い出です!笑
※後日細江さんにもサインをいただきました!

これ着てオリンピコ行くのが夢。
イタリア人に「誰のサインだ!?」と言われたい笑
その上にFootball Freaksのパーカが着れたら…(夢)

Premiere League Freaks

野村さんは本当に面白くて、野村さんが司会じゃなければあの5人はまとめきれなかったかもしれないと思います。
「#許さんぞ野村」「#野村のせいだ」など数々の名物ハッシュタグを生み出し、とても愛されている事がわかります。
唯一衣装のスポンサーがついていらっしゃるのにイマイチ垢抜けないところも愛されポイントな気がしています笑
(本当にすみません!でも褒め言葉です多分!)

ベンさんは、日本人の私なんかよりも語彙力が高く聡明。日本に住んでいるだけでは、イギリスでプレミアリーグとともに生まれ育った方の生の声を聞く機会なんてなかなかないと思うので、番組を通して貴重な経験が出来たと思います。

何よりベンさんはレギュラー番組であっても(恐らく)ご自身で決めていらっしゃる「しっかり休暇を取る」という事を徹底しているところ、それを許容されている共演者の皆さんとDAZNさんが素晴らしいなと常々思っていました。

ありがとうFreaks

フリークスと出会って、私はプレミアリーグ以外の試合を観るようになりました。リーガはなかなか観る機会がありませんでしたが、セリエAフリークスがなければ、今セリエAが面白い!という事自体を知る機会がなかったかもしれないし、HOSO F.C.の素晴らしい部員の皆さんとも知り合う事がなかったかもしれません。
大袈裟でも何でもなく、フリークスは私にとって恩人のような存在です。

オープニング曲(Unite! / Donell Mase)をDLして毎日聴いてしまう程大好きだったフリークスが終わってしまうのはとてもとても寂しいです。

北川さんが仰っていたように、いつかまたDAZNで復活してください!!
Voiceだけでも良いです。(Voice、結構好きでした!)

レギュラー配信が終了という事なので、イレギュラーはあり得ますよね…その日を心待ちにして、引き続きDAZNでサッカーを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?