見出し画像

【ロアッソ熊本】日帰り弾丸で行ってみた~ぼっち遠征編~ (2022/09/25 第38節対千葉戦)

こんにちは、くうふくです。
めちゃくちゃ今更ですが、2022年9月にふと思い立って行った、ロアッソ熊本応援の旅(フクアリ弾丸旅)についてまとめてみました。
相変わらず自己満な駄文ですがお付き合いくださいませ…!

思い立ったが吉日

「アウェイ千葉戦の日、(片道だけ)マイル使える!よし、行こう!」
(復路は普通運賃だけど)←気付かないフリ

前日夜に完全にノリで決めたこの弾丸旅。
しかもこの週は日帰りで千葉、翌々日から東京出張だったので、週に4回羽田空港へ行く事に。笑
もっと計画的に効率良く準備する事も出来たはずですが、まぁこれも弾丸の醍醐味(?)です。

いざ!千葉へ

早朝便の佐賀空港発羽田空港行の便でいざ!千葉へ。
早速完全に余談ですが、小学生の頃に千葉在住の親戚がいて、2年に1度お年玉を貯めては航空券を購入し、ANAで言う「ジュニアパイロット」で1人飛行機に乗り、親戚宅に1ヶ月間ホームステイに行ってました。懐かしい。
大人になってからは、仕事で数年前に幕張メッセへ行ったきり、久々の千葉です。

空港から東京駅へ移動し、多分これだろ、と京葉線へ。
(京葉線に乗る時、東京駅構内をめちゃくちゃ歩かないといけないの結構大変。きっともっと良いルートあるはず。)

電車を待つホームで、お揃いのジェフユニできめた老夫婦をお見かけした時の安堵感たるや。その時初めて、
「あれ?もしかして完全に1人で未踏のアウェイの地に行くの、初めてかもしれない」
という事実に気付き、急激に不安に襲われました。
(この時まで全く気付いてなかった笑)

そして幼少期を含め、そもそも千葉県には1人でしか行った事がないという衝撃の事実に、このnoteを書き始めて気付きました笑

蘇我駅到着

そうこうしている間に、蘇我駅へ到着。
初めて降り立った蘇我駅で思ったのはシンプルに
「完全にジェフ!!」(語彙力崩壊)
そう、ジェフ以外の何物でもないのが素晴らしくて、感動!
あんなにチームカラーに染まりまくっている駅って他にないのでは…?とすら思えます。
中から見ても、外から見ても、100%ジェフ!な駅は羨ましい以外の何者でもなかったです。

蘇我駅内。ジェフまみれ!(褒めてる)
駅前のモニュメント
振り返って遠くから観てもジェフ!

フクアリまでの道のり

記憶が定かであれば、蘇我駅からフクアリまでは一本道。
ジェフサポの皆さんに囲まれながら、道路に印刷されたジェフィくんを「踏み絵…?」と思いながら、かわいいので何となく避けて歩いたり、ちょい飲みできそうなお店もジェフ一色だったのをキョロキョロしながら進んだので、あっという間に到着した記憶しかありません。

スタジアム目前

ちょっと早く着き過ぎた私は、手前にある商業施設・GLOBOに立ち寄ってみることに。
まず、商業施設にフットサル場がある事が凄い!都会!(正直田舎者)

顔ハメ発見!
(撮りたかった!けど、1人じゃ物理的に無理!)

スタジアム到着

結局何となく落ち着かず、目の前のフクアリへ行く事にしました。そこで見た景色は…。

どんと構えたフクダ電子アリーナ(通称フクアリ)と、100%ジェフサポの皆さん。

圧倒的アウェイ感に動揺して、写真に指入ってる

私が持っていたチケットはメインスタンド側のミックス席でゲートは正面近くのはず…でしたが、そのゲートの周りは絶対的に他を寄せ付けない、緑と黄色の渦。
埼スタに行った時よりもアウェイ感を感じました。(つよい…!)
だってロアッソサポさんが誰も居なんですもの…。(単に私が行くの早すぎただけ)

ビジターサポ入口周辺(真裏?)

結局ビジターサポ入口は1か所にまとめられていたため、ここで時間を過ごす事になりました。

国道を挟んで近くにローソンやユニクロもあるし、上手に立ち回ればいくらでも時間が潰せそう。だけど立ち回り下手なフクアリ初心者は、ベンチに腰掛けてひたすら待つ事を選択しました…。

※待ってる間に蚊に刺された箇所30箇所以上…、ビジターサポでせっかちな皆さん、夏場はしっかりと虫除けを!虫除けグッズ必須です!(小声)

戦いは既に始まっていた(蚊と)

いよいよ開場

そうこうしている間にロアッソサポさんが集まってきました。
酒盛りしているゴール裏民ぽい皆さん(楽しそう)、若いロア女のグループ(混ざりたい)、年配のご夫婦(ステキ)などなど…赤いユニ姿が増えてくれて何となくほっとしました。
そして、いよいよ開場!
入場後にやっと、サポ友のゆきさんと合流!
※寂しかったよ~ゆきさん~!!関東来て初めて声出したよ~!(心の声)

ゆきさんの真似してコーナーフラッグ付近の席にしていましたが、めちゃくちゃ良席でした!

スタグル

「いつも空腹」が座右の銘である大食いの私ですが、推しチームの試合前は友達から「お前が試合に出るのか」と言われるくらい、緊張で極端に食欲が無くなります。

ですがやっぱりフクアリに来たからには何か食べるぞ!と思い、唯一名前聞いたことがあったお店「喜作」で唐揚げだけ買いました。
(日本一参考にならないスタグルメモですみません…!でも、美味しかった。)

喜作の唐揚げ

試合開始前まで

この日の千葉はとんでもなく快晴!気温も夏らしくて気持ちいい!!
ジェフィとユニティがビジターサポにご挨拶に来てくれました。
(この直後、ユニティ?と思しき子が後ろの椅子につまづいてたけど大丈夫だったかな…笑)

ジェフィとユニティ(どっち…)
パノラマだとこんな感じ!すごくいいスタジアム!

そしてこれ!
スタジアムでDAZNの音声が聞けるシステム。
初めてサッカーを観に来たという人にもおすすめできるし、私のようにぼっち参戦だと、なぜ試合が止まったのかなど知りたいけど聞けない…という事が多々あるため、音声が無料で聞けるなんて画期的!
※それなのにこの存在を試合終了後に思い出した私…。試したかった。

Live on DAZN

無知ゆえのミス

なお、着いて早々えがおスタと同じ感覚で菅田選手のタオマフを手すりにぶら下げていたところ、物凄い勢いで警備員さんが駆け寄って来て注意されるという一幕も…。

教訓。
手すりにタオルやゲーフラをかけてはいけません。
(最前列でかけても許されるのは、多分駅スタくらい。駅スタも本当はダメなのかな。)

キックオフ直前

フクアリはこの日945日ぶりの声出し応援解禁だったとのことで、1席空けだったけど物凄い声量でした!
スタジアムDJさんの煽りに、ボルテージも最高潮!
ロアッソサポもハリセンと声で応戦します。

ビジターゴール裏

そしてスタジアムの形状の関係で、私の席からは入場前の選手も良く見えました。フクアリいいな…好き。

優也さんの古巣対決という事で再会の場面があったり、どういう繋がりかわからないけど、怜くんのお髭をいじる櫻川ソロモン選手が見れたりしてほっこり。怜くんもニコニコ。

櫻川ソロモン選手と怜くん

キックオフ!

専スタという事で距離が近い!臨場感が凄い!
(駅スタより近い!サンガスタジアムくらい?)
試合がとっても見やすい!
天気も良くて写真がめちゃくちゃ撮りやすい!
ていうかコーナーフラッグ目の前で本当に神席!
という事で写真を撮りまくりました。(勿論ハリセンでも応援!)

我らの頼れるSB・黒木晃平選手
ゴール前の鉄壁・菅田真啓選手

ハーフタイム

選手が裏にはける通路が目の前だったので、びっくりするくらい間近で見れました。ち、近い…!

坂本亘基選手と平川怜選手

ハーフタイムあるあるの、サポ友さんとの交流。
(酔っ払いのゆきさんに連れられ、Makkyさん・なぁちゃんと初対面)
さぁ、後半も応援頑張ります!

待望のゴール!!

59分、我らが黒木晃平様が中央に走り込み、ゆぴくん(竹本選手)の絶妙パスからゴラッソで先制!!
熊本らしいパスワークもシュートも全てが完璧で素晴らしかったです!

晃平さん写ってないですがいます!笑
河原創選手、100試合出場おめでとう!

試合終了

1点を守りきり、0-1でロアッソの勝利!!最高でしたー!!
日帰り弾丸して本当によかった!!
黒木選手が年1回以上必ず出しちゃうスーパーゴールがこの日でした♪
晃平さんってやっぱりすごい。だって年々上手くなってますもん…。すごい方です。(語彙力崩壊)
そして、アウェイの地でのカモンロッソは格別でした…!

晴れやかな選手達(とにかく近い)

最高の1枚

今までたくさんの写真を撮ってきましたが、フクアリでのこの1枚を超える写真はまだ撮れていません。
たまたまカメラに気付いてポーズを取ってくれたCBのお二人。
(その姿がDAZNにも映ってたのは一生の思い出!)
なのでまた最高の1枚を撮るために、また足を運びたいと思っています。

イヨハ理ヘンリー選手と菅田選手

おまけ

お手洗い

フクアリのお手洗いは、すりガラスで光もふんだんに取り入れられていて、お化粧直しするスペースがとても明るいのが女子目線で素晴らしい配慮。
あと、ビニール袋のままでも使えるであろうペーパータオルが、ちゃんとクラブエンブレムが貼られたケースに詰め替えられていたのが印象的でした。

単に備品盗難防止かもしれないけれど、隣のアルコール消毒のケースがラベルレスだったのもあわせて、お手洗い内の雰囲気を損ねない感じが、こだわりがある気がして私は好きでした。(細かい)

ちょっとしたこだわり?

あとがき

ちなみに帰りは蘇我駅に停まっていた電車に勢いで飛び乗り、気付いたら東京駅にいました。
京葉線に乗って、行きに観れなかったディズニーランドを観たかったのに…。笑

最終的に羽田空港まで結構余裕で到着した記憶があるので、
「フクアリ弾丸、全然行けるな」(佐賀から)
という印象です。
(むしろ味スタ行った時の方が、最終便に間に合うか怖かった…)

以上、超個人的目線でのぼっち遠征旅をまとめてみました。
お読みいただきありがとうございます。

推しチームを後押しするために、たまにはアウェイ遠征に行ってみるのも楽しいかもしれません。

次はどのスタジアムへ行ってみようかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?