見出し画像

【サガン鳥栖】ソッコさんのちょっといい話

こんにちは、くうふくです。
サガン鳥栖に3年間在籍してくれた、ファン・ソッコ選手が蔚山現代FCへ移籍する事が発表されました。

実は昨季末に開催されたサガン鳥栖のファン感謝祭の日、ソッコさんに関連するちょっといい話…というかちょっとどころではないとんでもなくいい話があるので、感謝の気持を込めてこの機会に記しておきます。


サポ友さんとの約束

話は少し前にさかのぼります。
2023年12月9日(土)にサガン鳥栖のファン感謝祭が開催されました。
奇しくもその日はロアッソ熊本のチーム練習最終日。
2023シーズンのメンバーの練習姿が観れるのが最後になるということで、兼サポの私は午前中は熊本へ、午後から駅スタへ向かうことにしました。

ラスト怜君。磐田でも頑張って!
(って多分がくモンさんも言ってる気がする)

その日練習場にいたロアッソのサポ友さんとの話題はコレでした。

「創くんTシャツ」(非売品)

満面の笑みで微笑みかける幼稚園児姿の河原創選手(25)

鳥栖・熊本だけでなく恐らくJサポ界隈を騒がせた問題作。笑
鳥栖名物巨大ガラガラのみで手に入る珠玉の逸品です。

勿論河原選手推しの私はこのTシャツをゲットする事しか考えていなかったので、ロアッソサポさん達に
「絶対あのTシャツを手に入れて、明日の大忘望年祭に持って行くね!」と冗談交じりに大見得をきって熊本を後にしました。

「大忘望年祭」とは…
サポーター有志によるロアッソ熊本大忘望年祭実行委員会、「ロアッソ熊本をJ1へ!」県民運動推進本部の共催にて行われるファンとの交流イベント。

引きの強さを見せる時

以前からサガン鳥栖・巨大ガラガラの賞品で「ほしいな~」と思ったものが偶然当たる事が何度かあったので、なぜか今回も当たる気しかしなかった私。(本当に何の根拠もない自信。)

熊本から急いで駅スタへ向かいましたが、巨大ガラガラはすでに長蛇の列!とりあえず並んで順番を待つことに。

その間、特賞(創くんTシャツ)の当選を意味する「カランカラ~ン♪」という音に一喜一憂していました。
というのも、特賞が何枚準備されているのか不明かつ創くんTシャツには全てご本人のサイン入りというスペシャル特典が判明。
ということは、たとえ普段着使い出来ない個性的なデザインのTシャツであっても当選後に譲ってくれるような奇特な方は皆無という事…。
(=これは本気で当てるしかない…!)

いよいよ私の番になったので、4回抽選する事にしました。

結果は…



惨敗。

巨大ガラガラが人気過ぎて並びなおす時間も無く、泣く泣く諦め心機一転ファン感謝祭を楽しむ事にしました。

ファン感謝祭

サガン鳥栖のファン感謝祭は、選手が練習したダンスを披露したり、クイズコーナーがあったり、島川俊郎選手のピアノ弾き語りなどの【発表型】と、サポが事前に応募して当選したものに参加する【アクティビティ型】の2種類があります。

天津原田、吟じます!
世界三大珍味…?
サポとミニゲームしたり
♪ジャンボーリミッキー♪

ちなみに私が参加したアクティビティはサイン会。
運良く河原選手、アンソニー・アクム選手、川井健太監督という素晴らしいメンバー構成でした。
サイン会会場まで少し距離があり、私はサポ友のATSUSHIさんと集団から少し遅れて関係者通用口を通っていました。

突然のソッコさん

メインスタンド側中央出入口前の廊下を通過していたその時、偶然「創くんTシャツ」を着用していたファン・ソッコ選手が現れました。

こんな感じで。

まさか選手に遭遇出来るなんて予想外!
テンション爆上がりの私達はその時ほんのちょっとだけソッコさんとお話が出来たのですが、そこでまた予想を上回る出来事が…。

何と!ソッコさんが着ていた創くんTシャツを脱いで、その場でプレゼントしてくれました…!

ちょっと何が起きたかよくわからない状況でしたが、巨大ガラガラで入手出来なかったTシャツをソッコさんのおかげで手に入れる事が出来ました。(急展開過ぎて混乱)
とりあえずもう…ソッコさんは神様以外の何者でもありません。
2024シーズンはソッコさんも推すぞ!!と心に決めた瞬間でした。
※ATSUSHIさんも本当に本当にありがとうございました!

その後無事サイン会で創くん本人からこのTシャツへサインもいただく事も出来、奇跡としか言いようがない出来事でしばらく震えが止まりませんでした。

iPhoneの顔認証機能優秀過ぎる

いざ!「大忘望年祭」へ

翌日、創くんTシャツを握りしめて熊本市のサンロード新市街で開催された「大忘望年会」へ。約束どおり無事サポ友さんへ創くんTシャツをお披露目する事が出来ました。
(勘のいい方はお気付きですね…そうです、2日連続日帰り熊本です。笑)

見ず知らずの方にも「本物初めて見た!」「写真撮っていいですか!?」と大人気。熊本での創くんの人気が全く衰えていない事を実感出来て本当に嬉しかったです。「河原創、地元の同級生なんです笑」という女性にも遭遇しました。

イベントでは選手数名のグループと写真を撮る機会があったので、せっかくなのでと選手の皆さんにも創くんTシャツをお披露目したところ…

  • 「あ!昨日のやつだ!」(鳥栖のファン感にも詳しいの嬉しい!)

  • 「河原創やんけ!!www」(何となく誰が言ったか分かりそうw)

  • 「これめちゃくちゃほしい!ちょうだい!練習の時に絶対着るから!!」
    (Tシャツを握りしめて離さない)

などなど大好評!
三島選手と粟飯原選手は、進んで創くんTシャツを着て写真撮影してくれて(ソッコさん→粟飯原さん→みしくんが着用し付加価値爆上がり)、優也さんや雄飛くんは手に持って写ってくれました。優也さんは多分若干引いてた笑

「もしかしたら、他チームのグッズを持ち出して空気が凍てついたらどうしよう…」と一瞬脳裏をよぎりましたが、河原創という存在はその全てを凌駕するほど熊本で愛されていました。

粟飯原選手もお気に入り!
(ギフデモガンバレ!)
一番欲しがっていた三島選手
着たまま帰ろうとする
(靴が爆イケ過ぎるミシくん)

そして最終的には翌日?の熊本のニュース番組で背景画像に使われるなど、熊本の皆さんを大いに笑顔にしてくれたTシャツとなりました。

遂には熊本のニュース番組の背景写真にも登場。笑

ソッコさんへ

ソッコさんの優しさのおかげで、ロアッソサポの皆さんにも創くんTシャツの実物を見せる事が出来ました。
何より熊本の皆さんが笑顔になってくれた事が本当に嬉しかったです。感謝してもしきれません!
サガン鳥栖を離れる事になってしまいとても残念ですが、これからもソッコさんを応援したいと思います!

なお、ソッコさんの人となりを知りたい方はぜひ「としおVideo」をご覧ください。ソッコさんの本当に素敵な人柄が垣間見えます。

ソッコさん、韓国でのご活躍を楽しみにしています。
韓国語、思い出せますように…!笑(としおVideo参照)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?