HALion Sonic SE の音が消えた話

初めまして。noteは初めて使いますが、基本誰かに向けたものというわけではなく、メモ書きとか独り言のようなものとして使っていきます。

先日新しいpcを買ったので、旧pcにあったcubase12(AI)を新しいpcのほうにもインストールしました。ここで問題が…。
cubaseではHALion Sonic SEというマルチ音源が無料で使えるのですが、
その音源のリストを開くと中身が空っぽだったんです…。

結論から言うと何回か音源ファイルを再読み込みすると戻っていきました。
縦方向でいう真ん中の、右側に矢印がぐるっと回転してるボタンがあります
これが再読み込みのボタンです。何回か押したら全部出てきました。

多分全部で688つ(旧pcも同数でしたので)

まあ人によって要因は様々なのでこの方法で解決できるかわかりませんが
簡単かつ悪影響なしなのでやるだけやってみるのがよいかと思います。
これをやっても治らなかった方は私ではなくもっとお詳しい方やsteinbergとかに問い合わせましょう。もしくは検索かけて自己解決…。

というわけでこれからDTMちょっとずつ復帰していくので
応援いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?