見出し画像

怒らない子育て6年目。「これで良かったんだ。」と思えた時。

その日、おじいちゃんが「片づけしなさい!」と急に言ったんです。いつもは「片づけようねー。」とか優しい言い方なのに。(その時見ていたテレビに、少し影響された口調になってしまった、じいじ( ゚Д゚))
そしたら、5歳の娘が「しなさい!じゃないでしょー?」と強く言い返したんです。その時の娘は「え?なに言っちゃってんの?じいじ?」みたいな顔で面白かったんですが。子供がこんなこと言ったら、良くないと思う人も多いと思うのですが、私は頼もしく思ったんです。

それは、私には出来ない事です。私は幼い頃に毎日怒られていました。そして言い返せないどころか、起きた悪いことの原因は自分にあると思って育ちました。

言い返した娘を見て、そういえばこの子って「怒っている人との距離の取り方がうまい!!!」と気づきました。これ、私すごく下手です( ;∀;)その能力欲しい( ;∀;) 娘は「怒っている人から逃げる。」「冷静な時に言葉で解決する。」そう育っていました。

家の中で怒られない。と解っている娘は、基本的には逃げません。叱られて泣いても逃げません。納得するまで話します。相手が感情的になって怒る時だけ逃げます。

この能力!わたし欲しかったです!!!色んなトラブルを避けてくれて、健やかに過ごす事ができる、一生使える能力だと思います。

子育てって毎日毎日大変で大変で、でも、怒らなくて良かった。大変な子育てが終わったあとに、(私の親みたいに、)子供に避けられる老後を送るなんて、嫌っ! 同じ大変な育児なら大人になった時、娘と仲良くできる関係を築いていたい。

自分が子供にした育児とそっくりな対応を老後に子供にされる。と聞きますし。怒っても、なにも解決しませんし。
怒らない育児は「すごいねー。よくできるねー。」と言わる事も多いですが、子供の人生と自分の老後と考える時、これしか選択肢は無いと思うのです。

大変ですが、がんばりましょう!
読んで頂き本当に嬉しいです!
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?