見出し画像

風の心地よい日曜日

今日も28℃予報。湿度は40%未満で蒸し暑さはなくて、窓を開ければ少し風も流れます。日かげがとても心地よい。お山もそろそろ良い頃です。

朝ご飯で余った水出しコーヒーは、レンチンしてサーモボトルに入れてみました。

ずっと貯まってたポイントで購入しました。
今年からお山のお供に。
なので、お山気分で外で撮ってみる☺

家の芝桜も満開でした。

目にまぶしい。

家の掃除したあとは、昼までリモートの打ち合わせ。


aire 24時間換気システムAVH-95のフィルター交換

ケィ・マック㈱さんの換気システムは、3ヶ月に1回『フィルターサイン』が点灯します。その都度清掃します。

使用7年×年4回清掃=28回程度、洗って繰り返し使用してきました。洗うたびに、縮んで、薄くなって、クセもついてきました。2年目くらいからヤレてきたので、年一回くらいの更新がいいところなのかな。

そろそろ交換しなきゃなぁと思って調べてみたら、一枚5500円もします。

住宅メーカーさんを通すと少し安くなると思いますが、同じ規格のものをネット通販で探してみることにしました。

上記、ケィ・マックさんの製品サイトにあるフィルターの図面を確認すると「フィルドレン」「PS/400N」との記載がありました。

「フィルドレン」はカールフロイデンベルグというお城の名前みたいな会社さんの商標登録で、ライセンスを受けて様々なメーカーで製造されているようです。

「PS/400N」は再生式フィルター(洗って繰り返し使える)という種類で、厚み違いで4つある中の1つ。

探してみると、楽天さんで良さそうなのがありました。

さっそく買ってみました。

でかい!
右の2つが換気システムのフィルターです。

カッターでカットします。

重ねると壮観

フィルターサイズは148×248mmですが、今回は歩留まりや収縮も考えて、150×250でカットします。1枚の原反から6枚取れるので、30枚取れました。

年1回交換するにしても15年持つ計算。真面目にフィルターを買ったら、5,500円×30枚=165,000円掛かることに。今回6,800円。私のコスト=0円として、約10万円の節約。

といっても15年の間にモータやらエレメントやら他にもっと費用の掛かる交換サイクルがやってくるはずです…

使い過ぎでしょうか😅
お疲れさま!

自転車小屋の雨樋

自転車小屋の残工事として、雨樋の取り付けがあります。その前に波板の不揃いを、ハサミで整えていきます。

ハサミでカット。

波板に花粉がたくさんついていて、収まりかけの花粉症が再発…。

鼻をグズらせながら、雨樋の部品をホームセンターへ見繕いに行きました。必要な部品と費用を確認できたので満足。また来よう。

あとは、ラティスを活用して、横からの防雨強化です。

自転車小屋でさえオーダーから3年後の納品だったので、そんな改良工事はいつになることやら?

リニアの前には終わらすぞ☺


洗車

もうずっとこれ。

洗車5、6回分は使えるシンプルなシャンプーです。トライアルで1000円くらいかだったか?ツヤが長持ちするのと、雨でもそこそこ汚れ落ちするので、次洗う時に楽。

久しぶりに車内も掃除機かけました。

そろそろ鉄粉除去もしなぎゃなあ。ひと冬超えると鉄粉だらけなんです。


仕事も趣味も家のことも楽しいのですが、週の9割が仕事なんだよなあ。仕事を休むときは、たいてい病院行くときです…

リフレッシュ休暇というけれど、休んだら会社の事が心配に。なんなら休まないほうが心が安定します。それがダメなんだけど。

バランスよく過ごしたいです。

変な発光体。

部屋の照明がガラスに映り込んでました。自分でも焦りました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?