見出し画像

朝コーヒー

朝ご飯でコーヒー入れられなかったのて、10時にコーヒーを淹れました。

豆も最後、全部使って濃い目にします。
今日また買ってこよう。

窓越しに日差しを浴びて、向こうのウグイスカグラで遊ぶスズメを眺めてホゥってします。良い。ちょっと時間に追われずに、過ごしてみよう😀

GR3x。このカメラ、醸しますね。
バッケが出始めました。
クロッカスっす。

タイヤ交換いつにしようかな?
来週また雪マークあっしなあ。

自転車小屋作らなきゃな。

『沈黙』読み終わって感想書いてないな。

今年は花粉症がひどくて、外出は控えめにしています。ワンコ氏の散歩は行きますが。次の日はきっと鼻の奥が痛くなってるはずです😅


気温が、日中は15℃まで上がりました。2時過ぎからの西日は空気が膨張しているような暑苦しさで、体が慣れません。

紫外線がすごい感じがする。
眩しさがまぶたに残って、
今夜は春眠暁を覚えないかも知れない。
散歩拒否中
ワンコも暑そうでした。
毛が抜けてきたね。

カミさんの車のタイヤ交換。終わった後ぐっと疲労感。暑さに弱い。

日暮れも印象的

以下、貯金が少し溜まったのでカメラを買おうとして買わなかった話です。

Gr3xのような小さなカメラを使っていると、大きなカメラが欲しくなります。富士フイルムに戻るなら、金額やサイズ感で比較してもニコンのフルサイズに手が届いちゃう。

zfみたいなクラシカルなデザインが流行っているようですが、フィールドで使うならグリップ大事よね。Z5とZ24-120だと広角から中望遠、テレマクロもソコソコだから、今年のお山はコレだなと。

や、待て待て、市場にはかつて憧れたD700が投げ売り状態でないの!夜な夜な寝る前にヤフオクをサーフィンして、現実逃避に成功しながら眠りにつく日々でした。

山登りも、リュックにカメラバッグ、交換レンズポーチ。んだ、三脚も持ってだな。なんて以前の自分を思い返してたら、急に熱が冷めてしまった。

なんたって荷物かさばるし、重い。となると、今のGR3xって今の私にピタリなのかなと思い直しました。

防滴防塵でもないしバッテリも高感度も弱い。レンズシャッターは気を使う。でも不満はそれぐらいか。

今やキットレンズでも普通に16mmスタートな中で、40mm固定って、普通に画角狭い。でも不満はない不思議。広角はスマホで良いやって思えます。

解放f値が2.8なので、絞り解放でもピント面には豊かなメリハリがあって、解像感が秀でてます。アウトフォーカスは正直好みではないのですが、構図や、絞り、光の入れ方でだいぶ好みにできるので、コイツ面白いやつだなって。

ピクチャーコントロールもシンプルで良い。写真を正しく学べるし、逆に学んだ人なら直感的に自分の心象を反映できる。

RAWもびっくりするぐらいに情報が残っていて(今これ普通?)、白飛びなんかも救済できてしまう。

良く考えてみたら、オレ凄いカメラ使ってたんだな、もっと使いこなさなきゃな、とレンズ交換式カメラを調べた果てに、ちっちゃいコンデジを礼賛することになったのでした。

も少し貯めて、来るGR4を楽しみに待とう。X100VIみたいな事態になりませんように……





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?