見出し画像

三陸の海

気温が17℃まで上がって、まぶしい春の陽気。体が順応しなくて暑さのダメージがあとからやって来ました。


三陸の海で磯歩きしてきました。

桜の木かな
岩場を乗り越えて。
波音がやわらかい。
小魚の群れが良く見えました。
弁天島に挟まれた海の色の濃淡、
いつまでも見ていられる。
日蔭で椿
日曜の静かな漁港

この地を治めた方の霊廟を参拝。かつてはツツジが両脇に鮮やかでした。その記憶は本当に鮮烈。

道の駅から産直に変わったお店で(このほうが人が少なくて好み。でも無くなると困る😅)、煮干しなんかを買わせて盛らう。

クジラ肉とか、ジビエの握りなんて〜のがたまにあってびっくりします。

クーラーボックス忘れたので今回は我慢。次はこの生の海鮮と、美味しい冷酒を買って帰ろう。

三陸の海は変化に富んで美しい。静かにしておきたいと思いつつnoteに乗せる背徳感…


帰ってきて自転車で散歩。

リンゴ畑。その上に少しの早池峰山。
山肌の筋が見えるので、
雪少ないのかな、山も。
左を向けば岩手山。今年は何月に行けるかな?

ベニシジミのような蝶が舞っていて2度見しました。春に包まれたポカポカ陽気の岩手路でした😀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?