見出し画像

音声メディアと30日間の革命の最強相性説

こんにちはマロン栗田です(*´ω`*)

今回はちょっと長文になります😆

私は30日間の革命の大ファンです



西野亮廣さんが言ってましたが

最後に物を言うのは作品の実力

だそうです

間違いなく実力のある作品です😆

そこで最近ふっと思ったのですが

30日間の革命に凄い追い風が来ている

時代だと思いました

その1番分かりやすい例えになるのが

Voicyです

音声✖️小説=最強説

の時代がすぐそこまで来ています

Voicyの緒方さんがメンバーシップの最後で

「スマフォの時代はもう直ぐ終わり次が来る」

と言ってました

すっごく良い所で切られましたよ😱

でも私はピン!ときましたよ😆

スマート イヤホ〜ン(ドラ◯もん風)

今や無線のイヤホンがどこでもありますが

そのイヤホン自体がスマフォになります

スマートゴーグル(眼鏡型スマフォ)

一気に飛び越えられます🥽

今でも一流の家の中の機械は音声で生活できます

※私はできませんがσ(^ω^;)

日常の中で仕事や勉強中でも

視覚はフリーにしたいと状況です

音声だけで検索や機能を使用する

町中でも当たり前になるでしょう

それだけ音声サービスは主流になります

そして一気に話を戻して

30日間の革命最強説🎉

音声メディアの代名詞といえばラジオですが

私はほぼラジオを聴く経験はありません

ないんかよ∑(゚Д゚)

唯一聴いて楽しかった記憶は

ラジオドラマです📻

部活が遅くなった時父親の車の中で聴いてました

30日間の革命音声化メリット

・登場人物の深い心理描写がある!

・学校という誰もがイメージしやすい舞台!

・テーマが革命で短編でなく続きが気になる展開である!

絶対音声で聞いても面白さが伝わってきます✌️

ちなみにiPhoneの読み上げ機能で聴いたのですが

良い雰囲気でしたよ😊(Siri男性バージョン)

これから音声ドラマ時代の幕開けなるでしょう

その第一矢が30日間の革命になります

メディアの流れも変わってきます

マンガ→アニメ→映画→実写→小説→音声ドラマ

から

小説→音声ドラマ→アニメ→マンガ→映画→実写

になります

認知的には音声ドラマ→小説の順番になるかもしれません

それだけ音声メディアは宣伝効果があります

今まで小説や音声ドラマはマンガやアニメの

おまけみたいな物でしたが主流に変わります

音声メディアと物語の相性は抜群です👍

ここからはど素人の意見で無礼に感じるかも知れませんがお許しください🙇‍♂️

※けして小説を否定する物ではありません🙏

ど素人が感じる小説の弱点

読み始め と 読み続けるが大変💦

どんなに面白い小説も

読み始められなければ意味ありません

そして途中で読むのをやめられる事もあります

ど素人読者は読むという行為に

かなりエネルギーを浪費します

私自身がそう感じます

逆に読書慣れしている人は気づかないかも知れません

今回30日間の革命にハマりましたが

物語の小説にハマったのは10年ぶりです

特に小説の物語は没頭させるエネルギーが強いでしょう

ハリーポッターが流行った時徹夜で寝不足の人を何人も見ました

それだけエネルギーと時間を消耗するエンタメだと思います

ど素人読者もなんとなく感じている所がある為

簡単に小説に手を伸ばさない所があるはずです

はい!今更ですがここが重要です

私と同じど素人読者に伝えたくて書いてます😄

※ど素人読者という表現はけして貶している訳では無いですよ😅

30日間の革命は読書好きなら絶対面白いでしょう

だからこそ普段読書しない人にも読んで貰いたい

その手段として音声メディアを利用して貰いたい

手軽に聴き始めて 気軽に聴き続けれる

その内本家の小説が気になり読み始める

私は毎朝更新されるのが楽しみです😄

新鮮な物をドキドキしながら読める

この感覚を味わうのが1番良い読み方でしょう

しかし今から読み始めて追いつくには

時間とエネルギーがかなりいります

だからこそ手軽に追いつける手段も欲しい

と思いました

takumaさん

勝手な事を書いて誠に申し訳ありません🙇‍♂️

なんとか読者友を広げたい一心でアップしました

私の立場からしたら

小説を読み慣れていない人に面白さを伝えたい

私自身が小説を読み慣れていない人間です

けど毎日楽しい時間を得られてます

そんな想いを周りの人にも共感して広げたい

その事を伝えたくて書かせて頂きました

もちろん既に音声メディアについて考えている可能性も大いにあったかも知れません😅

それでもとにかく

小説を読み慣れていない人も是非読んでみて!

そしてどうにかして

読み始め読み続けを乗り越えて

そしたら

毎朝面白い時間を過ごせるから😄

それが伝えたかったんです🙇‍♂️

30日間の革命は面白いです

間違いなく世に広まるでしょう

声に自信がある人は早いもの勝ちですよ👍

声優さんのタマゴの方は早めにtakumaさん

売り込むチャンスかも知れません😊

ほんとうにこんな記事を書いてゴメンなさい🙏

なんか最終回が近づいてきている感じがして

ファンとして焦りが出てしまいました😣

物語が完結する前にもっと皆んなに読んで貰った方が良い

寂しさが湧き上がってくるからこそ

仲間を求めたくなったのかも知れません

もちろん30日間の革命の更なる展開

期待している所はありますよ😆

今回はほんとに申し訳ございません

いちファンの暴走と思ってお許しください🙇‍♂️

※もちろんいつでも消去する所存です

それではもう一度だけ言わせてください

30日間の革命は面白いよ〜😆

それではここまで読んで下さった方

ありがとうございました(*´ω`*)







面白い活動や企画に使わせて頂きます(*´ω`*)