見出し画像

モラルライセンシング

娘に教えてもらった言葉

調べてみると
今日は頑張ったから明日は怠けてもいいとか
今日は運動したからお菓子食べていいとか
自分を正当化して
誘惑に理由をつけてしまう事だそうです。


たしかに運動後のご飯とか
私は飲めないけど
仕事頑張ったあとのビールとかも
そうかもしれませんね❣️


子供の場合は今日は何時間勉強したから
ゲームをやってもいいみたいな感じかな?


人は誘惑には弱いものです。


わたしも7月に入って勉強習慣ができるまで
普段より掃除したり、片付けしたりしちゃって
それを止めるのにも戦いがありました。

今は音読動画が楽しくて、
うまく読めたら嬉しくて
間違えたら何が躓いたのか確認できて
インスタ載せておくと誰か見てくれるから
少しは役に立っているのかな?
と思うし、それがモチベーションとなって
眠い時もそれで乗り越えられるようになりました。

LINEも見えない場所にあるので
気にならなくなって集中が途切れることもなくなり、色々な通知も整頓して情報断捨離もしています。かなり時間ができました。

モラルライセンジングは
やはりたまに起きるので
勉強頑張ったから何か食べちゃお!
みたいなのはまだまだ課題です。

眠くなるので夜に
炭水化物を食べるようにしたり
食事も気をつけて
サプリもとって、毎日の腹筋も
3ヶ月毎日してかなり体が変わってきました。

何かに集中するために、環境を整えていくのは
モラルライセンジングをなくすのに
いいかもそれないと思いました。

最近は小学生娘の知識の多さに関心します〜。

いい刺激しあって行きます。

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。