見出し画像

オシャレな男になりたい人必見!オシャレとは何か!?について考えてみる

おはようございます。

今日は、オシャレについて考えてみたいと思います。


Wikipediaでオシャレを調べると、以下の答えが出てきます。

"お洒落(おしゃれ) - 特に、服装や髪型、身なりが洒落ていること。"


つまり、服装や髪型、持ち物などのセンスが良いことをオシャレだと人は感じるんじゃないでしょうか?


たまに、街中で見かけるのは、

全然顔はダサいのに見た目や持ち物がカッコいい、雰囲気イケメンがいます。

逆に、顔もカッコよく、オシャレをしているのに、全然オシャレに見えないつまらない見た目の人は雰囲気ダサメンなのかもしれません。

ですので、必ずしも顔の作り=オシャレとは関係ないし、お金かけてブランド物で身を纏うことがオシャレでは無いと思います。


こだわっているという意味では、オシャレをしているなとは思いますが、それは本人がオシャレに力を入れてるかどうかだけの話で、その努力が必ずしも相手に与える印象とイコールとは限らないという事です。


つまり、オシャレとは

自己満足なオシャレと、周りから評価されるオシャレがあるという事をはじめに理解しなければいけません。


自分が良ければ良いというオシャレでいきたいのか、周りからオシャレだと思われたいのか

更に言うと女子ウケするオシャレ、男子ウケするオシャレもあるので、同性に好かれたいのか、異性にモテたいのかでも変わってきます。


ですので、オシャレになりたい人にまず最初に問いたいのは、その人が目指すオシャレが誰に向けたものなのか?という事です


よく、勝負服とかデート用コーデみたいな言葉もありますが、逆を言えばそれ以外は普段着とか部屋着ということになります。

しかし、人はそんな簡単には変わらないので、

この服は普段着だから、この服は部屋着だからと分けた服がダサいと、必ず、勝負用服やデート用コーデもダサくなります。


たまにニュースで、特殊詐欺で高齢者の自宅を訪問した若者のスーツに違和感があって逮捕みたいな話を聞きますが、

スーツは着なれている人と着慣れていない人は一目でわかります。

着込むことで馴染むというのがあります。


それと同じで、

ダサい服を着てる人はダサい雰囲気が身に付いているので、そのダサい人が急に勝負服やデート服を着たところでさっきの詐欺でスーツが似合ってない男と同じで、違和感が出ます。

それを無くすためには、勝負服やデート服を頑張るのではなく、ダサい部屋着や普段着をオシャレにしていくことから始めた方が絶対良いです。

いわゆる、急がば回れです。


例えば、パジャマや部屋着を安っぽいものを全て捨てて、全部そこそこオシャレなブランドで揃えてみるとかも良いと思います。

基準としては、例えば憧れている自分がオシャレだと感じる人ならどういうブランドの服を着ているか?というイメージで買うとわかりやすいと思います。

それが賀来賢人だとしたら、

賀来賢人がワークマンのスウェット着るかな?とかそんなイメージです(笑)


あと、オシャレな人がこだわるポイントとしては香りと見えないオシャレです。

香りは香水という意味ではなく、まずはシャンプー、ボディーソープ、ボディースプレーなどを全てAesopとかMARKS&WEBにしても良いかもしれません。

個人的にはイソップの香水はキツくなくて大丈夫だと思いますが、安い香水は逆に逆効果です。絶対つけてはダメです。

ここをこだわらない時点でまずはオシャレな人にはなれません(笑)


次に、見えないオシャレということで、下着です。

下着は、トランクス派か、ボクサーパンツ派かなどありますが、セール時期に買えばブランドの下着もそこまで高く無いので、とりあえず10枚は買って、ヨレヨレになる前にダメになったものは捨てて、その際にまた買い足すみたいなのが良いのではないでしょうか?


ここまでで下準備が終わったので、

いよいよ、本命である髪型と服装の話ですが、

髪型は単純にオシャレな美容室に行くのが良いと思います。

しかも都会の(笑)


田舎でもオシャレで技術力が高い人もいるのかもしれませんが、素人がまずはホンモノを知る意味でも、まずは表参道辺りのオシャレな美容室に行くことを強くオススメします。

何故なら、髪型がダサいと何を着てもオシャレに見えないので、美容室はとにかく重要です。

ワックスやシャンプーも、ここで相談するのも良いと思います。


そして最後に洋服ですが、こちらが実はかなり難しいです。

洋服屋の店員に聞いても、彼らも商売なので売りつけたいものを勧めてきますし、

似合っているかどうかもその人のセンスなので、

センスが無い人がセンスが無い店員に相談してもダメな結果にしかならないので、結果、ほとんど着ない服を買わされた挙句、着る機会がほぼ無いという"無駄買い"をしてしまう人も少なくありません。


ですので、上記を全て実践したら、

後は自分の着たい服を着るでも良いと思うんですが、初心者にオススメしたいポイントは以下です。


・体にフィットした服しか買わない(体型が気になる人はムチムチだと太って見えるので、あえて少し余裕持たせたサイズを選んだ方が痩せて見えます)

・ビビット系など、奇抜な色の服は買わない

・安っぽい素材は避ける

・メンテナンスが難しい素材も避ける(ドライのみなど)

・流行の服は買わない

・一つくらいは良い物(ブランドものなど)を入れる

・全身ブランドは避ける

・買わなくても色んなブランドのお店に行って値段と服を見る目を養う。同じ値段でお買い得とそうじゃないものが段々わかってきます。


最後の流行の服ですが、最近だとオーバーサイズのダボっとした洋服、80年代のバブル時期みたいな洋服が流行ってますが、よほどイケメンでモデル体型以外は避けるべきだと思います。


最後に色々書きましたが、オシャレは基本、自己満足なので、自分が着たい服を着るで良いと思いますが、周りに、オシャレと思われたいのであれば、上記を参考に色々試して欲しいです。

上記は私の体験からそう思うってだけなので、万人に当てはまる訳ではないので、自分が良ければ、自分に合っていればそれがその人のオシャレかもしれません。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?