見出し画像

たまには自分のことを話してみる

さてと、

何から話そうか

年齢はというと、既に中年は通り越してはいる訳だが、私の自己紹介において、どこで生まれ育って何月何日生まれで、学歴だ、職歴だ、女性遍歴だーなんてものは誰も興味が無いと思う。

というより、世の中の人は、もはや、他人に興味無いんじゃないかなと思う

Yahooニュースとか見ていると、頻繁に世の中の平均年収とか、住みたい街ランキングの上位がどこだとかやっているけど、正直、それを書いてる奴がどういう気持ちでアレをやっているのかが全くわからない。

確実に、世の中の人たちはそういう「世の中」知りたいんでしょ?って顔して、さも自分がその情報で世の中を操っている気持ちを味わいたいのかもしれないけど、正直、誰も人と比べて上か下かなんて興味無いと思う。

仮に、自分が世の中の平均から見て上ですよと言われても、その下にいる人から見たら上かもしれないけど、上から見たら下な訳で、その平均というものに何の価値も見出せない。

年収ランキングとは言うけど、じゃあ例えば、

無職の人が10人いたとして、年収が全員0円だったとしたら、年収で言ったら私の勝ちということになるけど、実は、その人たちは貯金が億あったり、家族が稼いでて、無職で無収入でも大金持ちかもしれない。

そうなった時に、年収や収入のランキングって一体誰のための何の情報なんだ!?って思う

世の中の最低賃金とかと同じで、そういう統計データがあるという事自体は否定もしないし、そうなんだーとは思うけど、明らかにサラリーだけが人を評価する尺度ではない気がする

実際に、今は働いてない人の方が稼いでるケースもあるし


あと、このコロナで完全に人生設計狂っちゃった人は多いと思うけど、そんな時代に突入する前に色々経験出来た私は本当にラッキーだったと思う

今の若者は、気軽に人と仲良くなる事も難しいし、会社や学校もリモートで、どうやって人と仲良くなるのか距離感も難しいのかなって思う

感染リスクという意味では、ソーシャルディスタンスは重要かもしれないし、セクハラ、パワハラ考えると、距離があった方がトラブルにならなくて良いとは思うけど、そういう最悪な出会いから、のちに結婚に発展した人もいるかもしれないし、そういう意味では、これからの時代は仕事でも恋愛でも当たり障りのない、ドラマの無い時代なのかもしれないなと思う


何かを得るためには何かを失うとしたら、

失敗の先に成功があるとしたら、

未来はわからないから、選択を誤る事もあると思う

しかし、選択してない方の未来は知る由もないわけで、そういう意味でも、これからの若者は本当に可哀想だと思う。

まぁ、知らなかった事だから、それはそれで今が幸せというか、あるものの中から楽しみを探して生きていくのかもしれないけど、その選択肢がとても少ない時代なんだろうなと思う

一方で、YouTuberのようにアホみたいに遊んで稼げている人もいる訳だから、ある意味、格差社会とは違うけど、一握りの人たちは、今の時代がパラダイスなのかもしれない。





#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?