Windows10でWindows95(98)のゲームを起動する方法(2024年)

 前のnoteより抜粋。

 24.01.31追記:怠慢をお許し下さい。対応策が見つかりました。近日中に記事にまとめます。しばらくお待ちください。また、noteの仕様上、更新しても検索エンジンにかかる際、初めに投稿した年月が表示されます。その為スルーされる方もいらっしゃると思うので、それに合わせて記事を再投稿する予定です。

私の昔のヤツ(https://note.com/465100/n/n3b04fc46b2df)

 以前は仮想環境を作ってやったのだが、その後MicrosoftのHPからWindows7の評価版が消滅していたので、困っていた。が、昨日、他の方法を、というか考え方を変えたら打開策を見つけた。


 というわけで新しく書く。


 この記事の対象者

・Windows10でWindows95(98)のゲームやソフトを起動したい方


 方法の概略

1,起動したいゲームやソフトのデータを吸い出す

2,インストーラーのバージョンの確認

3,対応するインストーラーの導入

4,インストール

5,起動


 今回もテスト用のゲームはカスタム(custom)より1995年にPC-98版が発売され、のちにWindows95版が出た「TEEN」。え?何故前回と同じかって?これしか持っていないからだよ。


1,起動したいゲームやソフトのデータを吸い出す

 CD-ROMやDVD-ROMをコピーしてデスクトップか何処かに貼り付ける。どっかからダウンロードしたものならばこの工程は省いて良い。が、万が一ファイル破損した場合に替えが利かないものならば、コピーして使うことをお勧めする。

 CD-ROMやDVD-ROMからコピーする方法は、ドライブにいれてエクスプローラーを開き「デバイスとドライブ」のところからコピーしたいゲームやソフトを選択して右クリックから「コピー」。デスクトップで「貼り付け」で良い。


 ここで一度、互換モードを試す。既に試してダメだった場合は読み飛ばしていただいて結構。


 setupなどと名前が付いているアプリケーションがあるはずなので選択し右クリックから「プロパティ」を開き「互換性」の「互換モード」を弄る。


今回はWin95の互換モードを試す


 適用させて、インストーラーをクリック。


ん、ダメだった


 これで起動出来た場合はめでたしめでたし。



2,インストーラーのバージョンの確認

 ダメだった場合はまだ続く。インストーラーのバージョン?を確認する。

 先ほど同様にインストーラーを選択して右クリック「プロパティ」から「詳細」を開く。ファイルバージョンというところを見る。


私のは3.0なんちゃら!



3,対応するインストーラーの導入

 (https://reactos.org/forum/viewtopic.php?f=22&t=10988)からインストーラーを落とす。


リンクを踏むとこんなサイトに飛ぶはず


 選択部分を要約すると「今のパソコンくんは実行できるにも関わらずインストール出来ないものが多い」らしい。だったらインスコできるようにしちまえば良いじゃないかって訳。

 適当にGoogle翻訳でもかければ見やすいかもわからないが。「2,インストーラーのバージョンの確認」で3.0なんちゃらだった場合は「InstallShield 3 shortcut」のところにあるリンクを踏んでzip形式のファイルをダウンロード。5.0なんちゃらだった場合は「InstallShield 5.x alternate method」から。この際、リンクを踏んでもセキュリティの関係だかでダウンロードできない場合は、リンクをコピーしてブラウザに直接貼り付けるとダウンロード出来るはず。Chromeくんだと警告出るけれど。ダウンロード完了したら解凍。


 一応、気休め程度に(https://virusscan.jotti.org/)でウイルスチェックをしてみた。これに関しちゃ自己責任。


どの程度信頼がおけるかは知らん。


 そうしたら中に「setup32」つうのが入っているはず。

スナップショット撮る為に、クイックアクセスを整理した


 そうしたらこのsetup32をコピーして「1,起動したいゲームやソフトのデータを吸い出す」で吸い出したフォルダに貼り付ける。


setupが共存状態


 貼り付けられたら、元の方のインストーラー(この場合は「SETUP」)をこのフォルダからどける。デスクトップか何かに移動させておけば良い。


4,インストール

 あとはsetup32をクリックすればインストール出来るはず。

 自分の場合は「セットアップがアイコンを作成しています」との旨から30分くらい止まってしまって、一旦キャンセルして再度setup32を押してインストール先を確認し(飽くまで確認のため)、そのフォルダを見に行ったら無事インストールされていた。(私の場合はprogram fileにあった)


インスコ完了


5,起動

 アプリケーションを押す。必要に応じてショートカットを作る。



起動
完了



 お疲れさまでした。



 前noteより抜粋

 分からない部分やもっと詳しくして欲しいなど、質問や要望があれば、コメント下さい。答えられる範囲で答えさせていただきます。ずっと起動出来なかったゲームを動かせた時の感激(大袈裟)や安心感は心地の良いものなので、一人でも多くの方の力になりたいと思っております。

昔の私




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?