見出し画像

WordCamp Kansai 2024 実行委員としても登壇者としても参加してきたよ。

こんにちは、Tazです。今回は遅くなりましたが、2024年2月23日と24日に関西で5年ぶりに開催された「WordCamp Kansai 2024」の振り返りを・・・・。このイベントでは、実行委員としても登壇者としても参加する機会をいただきました。


実行委員として

実行委員をお声掛けしていただいたのですが、昨年夏に病気が発覚し、治療のため毎週病院に通っています。不安もありましたが、「無理をしない」「負担を掛け過ぎない」「経験を活かしてサポートする」という三つの原則を持って、参加を決意しました。声をかけてくれた岡本くんありがとう!

入院中にパーカー数数えとかしたから、もうなんか縁感じる!(感じない)

おなじDesign班の、実行委員のともさん、はざくみさんのおかげで、無事に制作物をFIXすることができました。ありがとうございます。
また、私はパンフレットや入稿データなど担当しました。

無事にできてよかった

Webの相談所さんたちのシール。わぷーデザインはわしです。実物のキラシールに出会いました。写真引用:https://web-soudan.co.jp/topics/4255/

登壇について

去年から、育児の合間を縫ってWordPressの翻訳作業に取り組んでいました。この経験をもとにWordCamp Tokyoでのライトニングトークに応募したところ、採択されましたが、病気のために辞退。同じテーマでWordCamp Kansaiに再挑戦し、採択されたことがとても嬉しかったです。病院、育児、仕事の合間を縫ってスライドを作成するのは大変でしたが、充実していました。

当日

当日は、WordSlackの翻訳チャンネルでのお馴染みの方々が前列に座り、緊張しながらも無事に発表を終えることができました。想定よりも早く終わってしまい、申し訳なく思います。

イベントでは、感染リスクを考えながらも多くの人と顔を合わせ、話ができたことは大変嬉しかったです。特に、かつて一緒に働いていた同僚と約5年ぶりに再会できたことは、今回の大きな収穫でした。今後も彼女とは交流を深めていきたいと思います。

最後に

次回はコントリビューションデイに参加したいと考えています。そのためにも、病気を克服し、WordCampの次回開催を心待ちにしています。Meetupも行きたいな〜。

今回は特に、久しぶりだったので、同窓会な感じがしましたね。会話できなかった人は次回話ししましょうね。みなさんまた会いましょう!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートしていただいたお金で、娘たちのアンパンマングッズを購入させて頂きます。