見出し画像

メタバース体験記 「cluster」編

こんにちは!「メタバース上にオフィスを作っちゃうぞ」ということで、今回は各種メタバースプラットフォームの中でも、人気が高い「cluster」を体験してみようと思います。

「cluster」って何?

clusterトップページより
  1. 日本最大のメタバースプラットフォーム
    現在総ダウンロード数100万回以上、累計総動員数は800万人を超えています。

  2. コミュニケーションを楽しむユーザーが多い
    ボイスチャット、エモート※、メッセージなど、コミュニケーションのための機能が豊富。
    ※操作キャラクターにジェスチャーやダンスなどをさせて、挨拶や感情表現を表す機能

  3. 企業コラボが豊富
    ・株式会社ポケモン:ポケモンバーチャルフェスト
    ・渋谷5Gエンターテイメント​プロジェクト」:バーチャル渋谷 ハロウィーンフェス
    ・株式会社横浜DeNAベイスターズ:バーチャルハマスタ
    ・株式会社ウィスコム:バーチャル東京タワー

  4. スマートフォンのユーザーが多い
    他のメタバースプラットフォームと比較して、スマートフォンでの操作性が高い。

  5. 日本の企業が運営している

たくさんの人に来て欲しいのでユーザー数が多い方が良いし、手軽にコミュニケーションが取れるのも魅力的※、企業コラボレーションが多いのもそれだけ実績があるってことだし、今の時代はスマートフォンユーザーは外せないし、日本企業が運営してくれている方がサポートとか安心。これは良さげ!
※実際、治安の良さみたいなものは感じました。安心して参加できる優しさがあります。

「cluster」を体験してみる

メタバース初体験なのでよくわからないけど、とりあえず体験する方が色々わかるはず。というわけでとりあえずMacにアプリをインストールして体験!

みんなで仲良くダンシング
文字やアイコン以外で交流できるのも魅力ですね
路上ライブでノリノリ
歌うこともできるし普通に音声会話もできます
幻想的なワールド
Blender / Unityなどで作ったワールドを公開することができます
DJイベントに参加
作ったワールドでイベントを開催できます
ワールドクラフト機能で簡単に家が建てれました
チームでワールドを作ることもできるみたい
スクリーンに自分のサイト映してみたり
プレゼンとかもできるってことですね

これは、色々できちゃいますね!

ちなみにしろくまのアバターはBOOTHで購入しました
https://caro-kissa.booth.pm/items/3776351

PB対応【VRC・cluster】256くまだん【#256fes】 - Caro kissa - BOOTH

いよいよオフィス作り

これは、「在宅ワークに活用したり、クリエイターを招いて交流会開いたり、主催のデザインイベントを開催したり・・・」など、夢は膨らむばかり。・・・の前に、こういうのは法人利用には色々あったりするもの。「cluster」はどうなのでしょう。

法人利用・営利利用のガイドラインhttps://note.com/cluster_official/n/ne49b3cb7eb40

法人利用・営利利用のガイドライン|cluster - メタバースプラットフォーム

cluster上での法人によるイベントの開催やワールドの公開を行う際は必ず法人向け窓口よりご相談ください。

法人利用・営利利用のガイドライン|cluster - メタバースプラットフォーム

というわけで、問い合わせてみたところ

丁寧なご返信をいただきました

ガーン!法人でのワールド作成(自分たちで)はダメ、イベント開催にはお金がかかるとのこと・・・これは無理だ。早速、暗礁に乗り上げたのでした。

次回に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?