見出し画像

F3の絵とF8の絵の送り方についてあらためて考えてみました。

自分用のメモです。アナログ、進めています。

*

そして、今日、Casieさんにエントリーしてみました。

F3です。


1枚描いてみて、もっと大きいのを描きたくなりました。

数秘術でLPが8ですし、末広がりですし、F8辺りにしようかしらと思い始めました。F8は455×379mm。

こんなのを見つけました。

こちらの120サイズの段ボールは、便利ですが、ちょっとだけ大きい気がします。緩衝材が余計に必要かしらと思ったりもします。あと、キャンバスが2枚入るか入らないかギリギリの厚さな気もします。私の画面の盛り上げ具合にもよるかもしれません。あと、緩衝材・・・キャンバスが2センチとして、内寸は47mmですから、余裕をもってとなるとちょっときついかもしれません。

F8は例えばヤマトさんの規格だと梱包材を含め100サイズになりそうな気が。ということは1390円です(過去の記事に100サイズで1500円と書いているのですが、今回は地域を指定して算出したからかもしれません)。

しかし、1枚の絵を送るのに1390円は高い気がします。3辺の合計が100cmになるには3枚くらい一度に送れそうでした。梱包の仕方によっては4枚もOKかもしれません。あるいはダメかもしれません。グルグル巻きを想定して3枚にしておきます。


それに、3枚なら、なんとか保管場所を確保できそうですし、同時に描き進められます。今回1枚の絵に取り組んでみて、乾燥時間が問題になりました。FAXDMのことや他にも色々あったので、乾燥中は絵以外の事柄を進めていたのですが、ゆくゆくは絵だけの状態になりたいと思う出来事などもあり、そうなった場合、少なくとも2枚のキャンバスが手元にあったほうが良さそうでした。場合によっては、3枚・・・。

1週間で3枚描いたら、1か月に12枚、1年で144枚。
2週間で3枚描いたら、1か月に6枚、1年で72枚。

審査で全部合格とは限りませんが・・・。

全部通ったとして、144枚なら48回発送、72枚なら24回発送。1回1390円だったとして、48回なら66720円、24回なら33360円。梱包材について計算してありませんが、2週間で3枚が現実的なのかもしれません。あるいは、もっと安く送る方法が見つかるかもしれません。それから、お買い上げいただければ、その分いっぱい描けるかもしれません。

それに、今回1枚描いてみて、16日から始めて19日、3日かかっています。並行して進めたとしても1週間で3枚は難しそうな気がしないでもありません。とか今は言っていますが、そのうち慣れてきて1日に3枚とか描けるようになるかもしれませんが・・・。

とりあえず、色々様子を見てみます。

まずは、1枚目の絵の結果待ちです。1週間以内にご連絡いただけるとのことでした。もしNGだったとしても、あの絵は描き直さずにとっておく予定です。そして、F8のを描いてみます。なんとなく、描いてみたい気がするので。1枚描いてみたら、また色々見えてきそうです。ひょっとしたら、やっぱりF3にする、とか言っているかもしれません。

F3はギリギリレターパックに入りそうな気がするので、そのうち試してみる予定です。もしくは、ゆうパケットにしてみます。あるいは、別の方法にするかもしれません。


今日の写真は、メディウムが乾燥しつつあるところです。光が透けているのと気泡が入っているのと、白から無色に変化していっているところが好きです。ある種の鉱物のようです。オリンパスのTG-4で撮りました。

ありがとうございます。それでは、また。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく