見出し画像

iPhone12のスマホケースをオリラボ(ORILAB MARKET)さんでつくってみた時の話

最近、オリラボさんにお声がけいただき、少しずつ出品を始めています。

似たような画像が続きますが、前回の話は、こちらです。

その後、嬉しいことがあり・・・

次は何をつくろう?

と思っていたら、なんとっ!

というわけで、パーカーを全種類登録してみようかと思ったのですが、そして、実際、数点登録しかけたのですが、折しも、iPhone12の発売・・・というわけでスマホケースを優先させることにしました。

表面印刷ケース(白/黒)とクリアケースの
iPhone 12
iPhone 12 Pro
iPhone12 ProMax
iPhone12 mini

が今回新しく登場していました。

全体を覆ってしまうので、あまり変わらないのですが、縁や裏側の色を白、黒、透明で選びたい人もいるかもしれないと思い、4種類のうちどの機種の方と巡り合うかわからないと思い、全部登録することにしました。白黒は、登録は1通りで購入時に選択という感じです。


そして・・・

せっせと登録しました。

しかし、悲しいかな、なぜか自分のショップに反映されません。

https://market.orilab.jp/user/5f8cd26e2e399

新着にはちゃんと表示されていますし、「MYデザイン」から個々の販売ページを表示させるとちゃんと出るのですが・・・。

というわけで、この記事にひとつひとつのリンクを。
※商品もご覧いただきたいのですが、エラーが出てしまうのでテキストのみにします。
※白/黒はリンク先で選択をお願いします。URLはひとつです。

胃袋さんの休日(縦)

iPhone 12 白/黒 クリア
iPhone 12 Pro 白/黒 クリア
iPhone12 ProMax 白/黒 クリア
iPhone12 mini 白/黒 クリア

胃袋さんの休日(横)

iPhone 12 白/黒 クリア
iPhone 12 Pro 白/黒 クリア
iPhone12 ProMax 白/黒 クリア
iPhone12 mini 白/黒 クリア

今後、もう少しバリエーションを増やす予定です。


・・・とここまでつくってみて、試しました。

ORILAB MARKETさんのサイト内を「森と樅」で検索したところ、全商品が表示されました!なんと!ということは・・・今後はそちらをご案内することにしました。


それから、今までオリラボさんでは自分の商品だけでアイテム毎に絞り込みができないと思っていたのですが、できることもわかりました。クリエイター名でマーケット内で検索し、その結果に対しさらに絞り込みをかけることができます。なんと!便利!自分のショップではできないようですが、マーケット全体の検索結果でできるのであれば、こちらの方法をお客様にお伝えしようと思いました。

また、絵柄ごとに表示もできないと思っていたのですが、裏技を見つけました。皆さんもうご存知かもしれません。だから「裏技」というほどでもないのかもしれませんが、私にとっては大発見でした。

マーケット内は、クリエイター名やキーワードで検索できるのですが、複合キーワードも大丈夫でした。例えば「森と樅 横」で検索すると、iPhoneを横にした時に胃袋さんの向きが合う絵が出てきます。商品名にひとつひとつ入れたからです。登録されたデザインの一覧が出て、そこから選ぶという方式ではないので、ちょっと不便でもありますが、逆に細かく設定できるかもしれないと思いました。

まだ、詳しく検証していませんが、説明文の文言もヒットするかもしれず、楽しみです。

SUZURIさんでずっとできなくて悲しく思っていたアイテム毎、絵柄毎のソートを、オリラボさんでできて嬉しいです。SUZURIさんでも、全体で検索したらひょっとしたらできたのかもしれませんが、私は自分のを検索したことがありませんでした。SUZURIさんは、オモイデの活用が推奨されているのですが、私の希望と違う感じになってしまうので悲しかったです。


それからもうひとつ、私は大発見をしましたが、それは後日書く予定です。


ありがとうございます。それでは、また。