見出し画像

SUZURIさんでシルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツその6「カモメたち」を出品した時の話

少し、寄り道をしてしまいました。

本筋としてはひとつ前の話はこちらです。

マガジンには、寄り道も入れてあります。

次のシルクスクリーンの作品は、どうしようか迷いましたが、カモメにしました。

フルグラフィックTシャツでご好評いただいた絵を使用しました。

当初の計画では、シルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツは金銀蛍光のどれかから1色選んでつくる、ということでしたが、今後の発送予定はどう頑張っても9月以降になるため、金銀のどちらかにしようかと思い始めました。

一年中蛍光カラーが好き!という方もいらっしゃるかもしれませんが、私は秋冬は金銀の気分です。どうせなら、自分が楽しいものをつくりたいです。特に、SUZURIさんのは発色が良くて、蛍光カラーは思いっきり蛍光な感じのようなので(実物は見たことありませんが、モニタではそう見えます)どちらかといえば、春夏アイテムにピッタリなのかもしれないと思いました。

ひとまず100作品つくってみて、まだつくりたかったら、蛍光カラーにも取り組みます。今のところ、蛍光オレンジだけです。

2020年8月6日現在、まだまだご予約受付中です。


それから、年内に100作品と思っていたのですが、もしかして、冬は半袖のTシャツ売れにくいんじゃないかと思ったりもしました。これは、もしかして、毎日つくり続けて3か月ちょっと走り切った方がいいのでは?と。

当初は、8月からの5カ月の間に毎月20作品ずつと思っていました。11月や12月、半袖・・・もちろん、着る人もいるかもしれませんし、インナーとして活躍するかもしれませんが・・・。

今は1アイテムしかありませんが、そのうちロンTとかパーカーとか増えたりして・・・と思ったりもしています。


カモメたちの広告は、明日出します。

今日のツイート、失敗しました(これは明日出す理由ではありません)。

黒の写真だけ、粗いのにしてしまいました。拡大表示してくださった皆さん、ごめんなさい。しかも、ハッシュタグもつけてカウントアップしていたのに(この方法で最初の頃より文を短くでき、140文字以内で最初のうちとは別のことを書けるようになりました)、それも忘れました。今後に活かします。

広告、金の山がもうすぐ500円になります。明日辺り、終わるんじゃないかと思っています。ハテナさんと比べると、インプレッションもエンゲージメントも半分くらい(件数)です。最終的にはもう少し増える予定ですが。同じ500円でこんなに違うなんてビックリです。大変興味深いです。

エンゲージメント率に注目すると、金の山のほうがいいのですが、500円ですし、率より件数を重視したいです。そして、エンゲージメントの内訳も・・・。

そして、みんフォト!

今日のは、カモメです。


※翌朝、広告を出しました。

202008070627出稿

今回、オーガニックのを出稿する予定でしたが、黒の画像の問題に気づいたため、結局広告用ツイートをつくり直しました。広告用ツイートで複数画像を扱うのは初めてで、順番などを自由に決めるのが難しいということがわかりました。予め表示させたい順番でアップロードすればいいのかもしれません。オーガニックの場合は、投稿前に調整できるのですが、それができなくて不便だと思いました。

もう自分で1枚に入れてしまうか、いっそのこと、動画とかつくってみたくなりました。しかし、今はその余裕がありません。動画をつくるくらいなら、絵を描いていたいです。動画は、仮想の時間を行ったり来たりして編集するのが苦手です。音声とか字幕とか入れたり・・・。他にもいろいろあります。

今回、条件はハテナさんと全く同じにしました。

フルグラたちはわりと伸びていますが、シルクはイマイチです。このまま土日の実験をしようかと思ったりもしています。もしかして、ハテナさんの条件は、値上がりしたから1円だと表示されにくいのかもと思ったりもします。

柳の下のドジョウ・・・。


※その後、カモメのエンゲージメント率が125%に。

画像2

過去最高のエンゲージメント率です。なんちゃって。

エンゲージメント数が10件なのにご利用金額4円って・・・。謎です。そして、インプレッションは8。このまま進んだらインプレッションは少なくてもたくさんのエンゲージメントを獲得できそうです。究極的にはお買い上げいただきたいので、インプレッションが増えるよりはエンゲージメントが増えたほうがいいのかもしれません。しかし、できるだけ多くの方にご覧いただきたい気もするので、インプレッションもほしいです。

ただ、これまで色々試した中では、インプレッションで課金もサイトへのリンククリックで課金もイマイチだったので、500円広告としてはエンゲージメントで課金が最適な気もします。すると、その中で調整していくことになり・・・。


※15時少し前の様子です。

画像3

カモメのエンゲージメント率が、なんと、33.33%。3が揃っていたので、記念撮影してみました。それにしても、インプレッションが・・・。2通り出して様子を見ることにしました。

その後、明らかになったことがあります。今朝出稿したのはツイートが2種類でした。気づきませんでした。今回増やそうとして3ツイートになっていて気づきました。今朝出稿したのは、ハテナさんのをコピーしてつくりました。コピーは初めてで、こうなることを知りました。おもしろいです。ちょっとだけハテナさんの宣伝もしてしまいました。インプレッション36、利用金額5円、エンゲージメント14。相変わらず調子がいいです。それにしても、同じグループでカモメたちはインプレッションが71、ハテナさんは36というのがおもしろいです。

ひとまず、ハテナさんは停止しました。そして、属性を2つにして250円ずつ割り当てました。

それにしても、ずいぶん前のツイートのチェックを外すのは、もし気づいていたとしても難しかったと思います。今はよくわからないので、ひとまず管理画面で特定のツイートだけ停止にしました。


※16時少し前の様子です。

画像4

新しい方が、エンゲージメント率150%!

という冗談をまたここに書いておきます。


※その後16時10分ごろ、エンゲージメント率が300%を超えていました。

2020081610ENG300こえた

これまでも偶然見ていなかっただけで、こういう瞬間はあったのかもしれないと思いました。それぞれの広告の出始めの頃。それにしても、CPE0.23円って・・・。あ、冗談ですよ、冗談。しばらく様子を見ます。


※20時ごろの様子です。

202008072103夜の様子

先程、シルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツその7を出しました。広告はまだです。明日出す予定です。だんだんいっぱいになってきたので、ひとつの画面におさまりきらない予感が・・・。金の山が終わりそうで終わりません。フルグラのスイカとオレンジが伸びています。明日、元気な時に見てみます。


※翌朝の様子です。

202008080653朝の様子

7時前にひとまず撮りました。後でゆっくり見ます。ハテナさんが減ったのは、過去7日間の表示だからかもしれません。ということは、最初かなり調子が良かったのかもしれません。


※8時45分ごろ、入札額を5円にしました。その直前の様子です。

202008080835朝その後

昨夜出した新作は、セールが終わってから広告を出すことにしました。


※14時半ごろの様子です。

202008081433少し値上げ8円

それなりに増えたようにも見えますが、金の山とか全然動いていない気も。8月8日ですし、ライオンズゲートにあやかってみることにしました。入札額を8円に変更。

ありがとうございます。それでは、また。