見出し画像

裁量トレードvsシステムトレード:果たしてどっちが強いの?

うっす、しろですー

投資とかトレードとか、そういうやつらの世界ではな、「裁量トレード」と「システムトレード」っていう、二つのやり方があるわけよ。

んでよく聞かれるわけ。

裁量とシストレってどっちがいいの?つよいの?って

でもさ、どっちが簡単に儲けれるかってのは結構難しい話やん。

なんせ、それぞれのやり方にはメリットもデメリットもあるからさ。

どちらともの強みと弱みを検証して、俺なりの答えだすわ~

裁量トレード

まずは「裁量トレード」からだ。

これはな、トレーダーが感覚とか情報とかに基づいて自分で判断するスタイルなんだ。

経験や直感がめっちゃ大事になるんだよ。

メリット:

  1. 柔軟性: このやり方は市場がどう変動しようとも対応できる柔軟性があるね。状況に応じて戦略を変えられるからな。

  2. 経験の活用: 経験豊富なトレーダーは、前のトレードから学びながら市場の動向をより正確に読み取ることができる。

デメリット:

  1. 感情の影響: こっちの問題は感情だな。興奮とか恐怖が判断を曇らせちゃうことがある。感情のコントロールが難しいんだよ。

  2. 一貫性の欠如: これが問題の一つ。トレーダーたちの判断がバラバラで、一貫性がないことがよくある。

システムトレード

で、次は「システムトレード」。

これはトレードの決断を予め設定されたルールやアルゴリズムに基づいて自動でやるやり方ね。

感情が絡まないから冷静でいられるってわけだ。

メリット:

  1. 感情の排除: こっちは感情の問題がない。システムは機械的にルールを守るから、冷静で論理的なトレードが可能なの。

  2. 一貫性: ルールに基づいてるから、トレードが一貫性を持つんだ。バラバラにならないってのがいいね。

デメリット:

  1. 市場変動への対応: 問題もあるけどさ、システムは予め設定されたパラメータで動くから、急激な市場変動には弱いんだよ。

  2. 未来予測の難しさ: 過去のデータに基づいてるから、将来の動向をピタッと当てるのは難しい。

結局、どっちがいいのか?

ざっくり言って、どっちが勝つかってのは難しい。

トレーダーの性格や経験次第で、向いてるやり方が違うんだ。

それに、一つのやり方にとらわれず、裁量とシステムを組み合わせるのもアリだぜ。

成功するためには市場に合わせて臨機応変に動くことが大切だし、自分のスタイルをどんどん改善していくことが必要だ。

結局、トレーダーのスキルと適応力が最終的な結果に影響を与えるってのが本音だな~。

うまくやれる奴はどっちでも勝てるし、下手くそはどっちでもボロボロになるってのがこの世界の真実だ。

雑魚は淘汰されていくってわけ。

俺も今務めてる会社さっさとやめよ。
辞めるとき壁にウンコでSOSって書いて退職しまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?