見出し画像

コミュ力を磨きたい女子はデパコスを買え

今回のnoteでは、
コミュニケーション能力を磨く
意外な方法をご紹介します🌸


こんにちは!

コミュニケーションライターの
和澄しゃいんです✨


デパートで買えるコスメ、通称デパコス。

女性の方なら1度は
憧れたことがあるのではないでしょうか。


私は普段、司会やMC、
ナレーション等を行っています。

いわゆるコミュニケーション能力が
重視される役割。


「下手っぴな状態から
 お金をいただけるようになるまで
 どうやって磨いてきたかなぁ」

そう振り返ったとき、パッと頭に浮かんだのは
デパコスのカウンターでした。


そこで今回は、私がコミュニケーション能力を
磨く上でお世話になった、
デパコスのカウンターについてお話します🌱

これを読めば、コミュニケーション能力を磨く
ヒントが得られること、間違いなし!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!!

それでは、参りましょう🥳



デパコスでコミュ力が上がる理由①BAさんの接客を直接、受けられる


デパコスのカウンターには
BAさん(ビューティーアドバイザー)
がいらっしゃいます。

BAさんはそのブランドの看板的存在。

企業は他者に好印象を与えられる人を採用し、
高い接客・マナースキルと美容知識を
研修で身につけさせた後、店舗に配属します。

だから、コミュニケーション能力が高い!

素養のある人に、会社がお金をかけて
技術を身につけさせているのですから、
当然ですよね。

コミュニケーションに限らず、
何かを学びたいときには
一流の技術に触れてみることが1番です。

ラグジュアリーショップも良いのですが、
すぐに購入できる
金額ではないことが多いはず。

「購入できないのに
 見るだけ見ていいのかな…?」

と気が引けてしまう方も
いらっしゃると思います。


ホテルのラウンジも、1人で訪れるには
少しハードルが高いですよね。

これらを考慮したとき、
デパコスのカウンターは
レベルの高い接客を受ける第一歩として最適!

だから、まずは1人で訪れやすく、
5000円程度からお客様になれる
デパコスカウンターがおすすめなんです✨


デパコスでコミュ力が上がる理由②見た目の印象が良くなる


デパコスカウンターは、美容知識の宝庫です。

前述の通り、自社の製品知識や
美容への知見を叩き込まれ、
メイク技術も高いBAさんが接客を担当。

だから、肌のお手入れの仕方、似合うメイク、
コスメの特徴・使い方などを
丁寧に教えていただけるんです!

会員カードで購入履歴を残すお店が多いので、
2回目以降は製品同士の相性や
組み合わせる色をアドバイスいただけることも。

肌診断をしてくださる
ブランドも増えています。


良好なコミュニケーションには、
好印象が不可欠。

「人の印象は、
 どのような情報で決まっているのか」

を検証し、割合を示したメラビアンの法則では

視覚情報55%
聴覚情報38%
言語情報7%

と言われています。


声や言葉遣いを改善することも良いですが、
実はコミュニケーションにおいて、
見た目って侮れないんですよね。

美意識が高いプロの力を借りて
手っ取り早く見た目を改善すれば、
好印象を生む、大きな一歩となりますよ🌱



デパコスでコミュ力が上がる理由③自分の行動した証が手に入る



なんだかコミュニケーションが
上手く取れないとき。

「あれっ自分、間違っているのかな…?」

自信をなくし、萎縮してしまうことって、
ありますよね。

そんなとき、デパコスって思わぬ効果を
発揮してくれます。

というのも、デパコスは
普通のコスメと比べて高価格帯な分、
デザインや香りにこだわったものが多いんです。

だから使うだけで何となく

「自分を大切にしているなぁ」と

自身で実感できることが、珍しくありません。



不安な気持ちにそっと寄り添い、

「よし今日も頑張ろう!」

と思わせてくれる、自分だけのお守り。


「プロのコミュニケーション技術を見て
 学びたいって、意識高いかな…自分」

と迷いながらも、デパコスカウンターを訪れ、
製品を購入してみた。

自ら考え、決断し、行動した証が残る。

これって、とても心強いんですよね。


コミュニケーションって何だかんだ
「自信」が有れば上手くいく部分も大きいです。

知識や技術があっても、自分を信じられなければ
相手に頼りなく感じさせてしまうことは
少なくありません。

日々、反省することはあっても、
自身を大切に思う気持ちを
忘れてはならないのです!!


目に見える形で、証を残す。

ブランドのオーラを肌に直接まとうことで、
「きっと大丈夫!」と思えるようになる。

そうすれば、頑張って磨いてきた
コミュニケーション能力が
自然と発揮できるようになりますよ🌸



まとめ

ここまで

「コミュニケーション能力向上には
デパコスが効果的である理由」

をお話ししてきました。


割高だと思われがちなデパコス。


しかし、大切に使いきれば
意外とお得だという声が
近年、広がりつつあります。


直接、素晴らしい接客を受け、
コミュニケーション技術を学べる。

プラス料金ゼロで
プロからメイクやコスメについて教われる。

気分の上がる良い匂い、可愛いパッケージ。
あのとき頑張ったな…!と思い出せる
お守りが手に入る。


一見、コミュニケーションと縁がなさそうに
見えるデパコスのカウンターにも、
能力を底上げできる手がかりは落ちています。


だから大切なのは、
周りの意見に惑わされず、
まず自分で触れてみること。

どこへでも、足を運んでみること。


あなたが多様な経験を通して
コミュニケーションのヒントを
見つけてくださることを願っています☺️

以上、和澄しゃいんでした✨




追記🌸

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

「コミュニケーションについて
 もっと詳しく知りたい」

「もっと具体的なテクニックはないの?」

そう思ってくださった、そこのあなた!

今後、ちょうどお求めいただいている内容を
発信していきますので、ぜひともXとnoteを
フォローしてお待ちください☺️💓


また、もしこのnoteが
あなたのお役に立てたのであれば、

ぜひ右下のハートマークを押して「スキ」を、
またはX等のSNSでシェアしていただけると、
とても嬉しいです🌱

今後の励みになります🌷


こんなところまで読んでくださる、
あなたが大好きです🥰

Have a nice day!

和澄しゃいん(@hikarinoto3)

いつもサポート、ありがとうございます…! 励みになりますので、今後も記事が良かったら伝えてくださると嬉しいです🥰 いただいたサポートは書籍購入費、教材費等、記事のクオリティ向上のために大切に使わせていただきます🌱