見出し画像

声と見た目で印象を向上させるコツ


こんにちは!

コミュニケーションライターの
和澄しゃいんです✨


私は幼少期から印象の良さを
お褒めいただくことが多く、
正直かなり得をしてきました。


そこで今回のnoteでは、
私が20年以上かけて磨いてきた
秘伝の印象upテクニックを特別に伝授します!



「私、そういうの苦手なんです……」

という男性・女性でも
取り入れやすいものを選びました!


声編と見た目編、全部で5つありますので
ぜひお気軽に試してみてくださいね。

それでは参りましょう🥳



声編


①場面で声のトーンと速さを変える


声の高さ・話す速さは印象を大きく左右します。

明るく見せたいときは高めに、
落ち着いて見せたいときは低めに。

ハキハキ見せたいときはテンポ良く、
余裕を感じさせたいときはゆっくり。

状況に合った話し方をしましょう。



②いつもより大きな声で、目を見て挨拶する


挨拶をするときは、普段より少し大きな声で
相手の目を見て行います。

「爽やかな挨拶ができない……」

と思われた方も大丈夫。

いつもより大きな声で微笑んで、
視線を合わせて挨拶をすれば
必ず誠意は伝わりますよ。



見た目編


①笑顔の時間を長めにする


人と話し終えたとき、
笑顔がスッと真顔になると怖いです。

話しているときはもちろん、
終わった後もしばらく表情をキープして
ゆっくり抑えていきましょう。

また常に笑顔でいる必要はなく、
作業をするとき等は集中力を表情から外すと
メリハリがつき、印象的になりますよ。



②最低限のマナーを頭に入れておく


マナーを完璧に習得することは難しいです。

ただ、できる限り
心地よい時間が過ごせるように
ある程度は知っておきたいところ。


1冊でいいのでベストセラーの
マナー本を読んでおくと
少し安心してコミュニケーションが取れますよ。

※書店へ足を運び、ご自身で気になった本が
 ベストですが、選び切れない方には
 こちらがおすすめです。


③ここぞのときは手書きにする


視覚的なものなので、見た目に分類!


今どき手書きなんて……と思われるかも
しれませんが、実際にもらうとグッときます。


私自身、いただいて嬉しかった経験があるので
大切なタイミングでは必ず手書き。

字がお上手な方はもちろん、
苦手な方もぜひ挑戦してみてください。

丁寧に綴れば、普段、書き慣れない方こそ

「頑張って書いてくださったんだなぁ……」

と思いが伝わり、
喜んでいただける可能性が高いですよ。


まとめ


ここまで、声と見た目で
印象を良くする方法について
ご紹介してきました。

取り入れられそうなものは見つかりましたか?

このnoteを参考に、
どんどん印象アップしてくださいね!

以上、和澄しゃいんでした✨




追記🌸


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

私は普段、話し方や
コミュニケーションについて
発信しています!


興味を持ってくださった方は
ぜひともXとnoteを
フォローしてお待ちください☺️💓


また、もしこのnoteが
あなたのお役に立てたのであれば、

ぜひ右下のハートマークを押して「スキ」を、
またはX等のSNSでシェアしていただけると、
とても嬉しいです🌱

今後の励みになります🌷


こんなところまで読んでくださる、
あなたが大好きです🥰

Have a nice day!

和澄しゃいん(@hikarinoto3)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いつもサポート、ありがとうございます…! 励みになりますので、今後も記事が良かったら伝えてくださると嬉しいです🥰 いただいたサポートは書籍購入費、教材費等、記事のクオリティ向上のために大切に使わせていただきます🌱