見出し画像

「こうなりたい!」なら話し方を真似するのが一番

今回は話し方を改善する上での
「真似」の大切さをお伝えします🫶🏻


こんにちは!

コミュニケーションライターの
和澄しゃいんです✨


「この方の話し方、品があって素敵だなぁ」

「明るく元気いっぱいな話し方に憧れる」

身近な人や芸能人の話し方を聞いていて
そう感じること、ありますよね。


そんなときは真似が1番です!

「そんなの当たり前だろ、
 いちいち書くほどのことでも……」

と思われた、そこのあなた!

これが、書くほどのことなんですよ実は!!

真似の威力を、舐めてもらってはいけません。


そこで今回のnoteでは、
話し方の改善において真似がいかに大切か
自身の経験を元にお話します!


これを読めば、素敵な話し方を
真似をしたくなってしまうこと間違いなし!!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね🌸

それでは、参りましょう🥳




学年ビリだった高校の1.5年間


私は高校時代、放送部に所属していました。

全国大会常連、全国優勝経験もある強豪校。

しかし私だけ、
どうしようもないくらい下手でした。


声小さい、滑舌悪い、アクセントもボロボロ、
イントネーションも変、表現が過剰、
よく噛む、テンポが悪い、発音の癖が強い……

想像し得るダメな話し方の全盛りセットです。

部活内ではもちろん、最下位。

Nコンと呼ばれる
日本一大きな朗読の大会でも152人中149位、
後ろから3番目という順位でした。

とは言え、私は話すこと自体が
大好きだったので
懲りずに1年間、毎日練習を続けます。

自由参加の朝練習へは、毎朝1番に参加。

鍵を取りに行って扉と窓を開け、
1人で発声練習を始める日々。

放課後の部活動でも先生や先輩方、同級生に
アドバイスをもらい全て実行し、
家でも早口言葉を繰り返し……

2年生の同じ大会・Nコンでは、なんと!

相変わらず学年最下位でした。

えええええー

一応、19位で佳作を取れたので
成長はしていました。

とは言え、1年できることを全てやって
1人だけ県大会へ進めなかった、
という結果は正直しんどい!

一通り落ち込み終わった私がした行動は……

「大会上位者を完コピする!!!」

でした。

「心地よい話し方をする人の音声を
 完全にコピーすれば、
 心地よい話し方ができるのでは?」

というわけです。


表面的な話し方だけではありません。

発音、発声、イントネーション、速さ、間、
声のトーン、息遣い、発音の癖、
ビデオがあれば姿勢、表情も

毎日、何時間も徹底的に真似しました。

同時に読んだり、音声を追いかけて読んだり、
1フレーズずつ区切って
音声と自分の読みを聞き比べ修正したり。

途中でイヤホン、ヘッドホンを変え、

スピーカーに手を当ててみて
身体をくっつけてみて

あらゆる形で吸収し、真似し続けました。

その結果!

半年後の2月には……

やっと別大会で
2位になることができました🎉🎉🎉

ある日急に、の出来事でしたが、
そこからは練習試合でも5位以内ばかり。

本命のNコンでも全国大会へ出場🏆✨

地区大会止まりの翌年に
全国大会へ出場することは
異例中の異例。

後輩たちに前例を作れて
良かったなと思います。


……さて、長々と自分語りをしましたが、
言いたいことは1つです。

「完コピが1番、威力大きいよ」

ということです。

正直、即効性はそこまで高くありません。

今すぐ上手く話したいなら、これらのnoteを
参考にしていただく方が効果的ですし

マインド面なら、
このnoteの手法の方が参考になるでしょう。


しかし、根本的に話し方を改善したい、
ガラッと大きく変えたい方に必要なのは、

「なりたい声・話し方の、徹底的な真似」

なのです。

時間はかかりますが、長い目で見ると
それが1番、近道です。

体感としても、数字で見ても、
完コピが、最も大きな変化を生みました。


「個性が消えてしまうのでは?」

と心配される方も、大丈夫です。


完コピしたくらいで消せてしまう個性は、
個性とは呼べませんから。

どれだけ消そうとしても消せず、残ってしまう。
それこそが個性と呼べるものです。

実際、私は完コピで当人の特徴を
消し切れた話し手を今のところ、
見たことがありません。

いらっしゃればお会いしてみたいものです。

それは才能なので、ぜひモノマネの世界で
大活躍してください。

(ちなみにモノマネのプロも特徴を掴みながら
誇張しているので、それはそれで
別の特徴が乗っていることも多いです。)


最初は少し不自然でも、
続けているうちに馴染んできます。


日頃から声の仕事をされていて、
コンディションを調整し終えているプロ。

放送コンテスト直前の学生。

今あげた、どちらにも当てはまらない方は
何の心配もせず、どんどん完コピしてください。


何度でも言います。大丈夫ですから。
長期的には、良いようにしか変わりません。

私が保証します。

「もし半年くらい完コピして
 話し方が変わらなかったり
 悪くなったりした場合は言ってね」

と私はよくお伝えしますが、
クレームが来たことは1度もありません。

やってみた方からは全員
感謝のお言葉をいただき


その他の方にお聞きすると

「やってないです」

と口を揃える。

それが完コピです。

全人類がする必要はありませんが、
変わりたいなら必須だと思ってください。

わからないことがございましたら、
いつでもご質問くださいね。


「話し方を変えたい」
「コミュニケーション能力を上げたい」
「理想の声になりたい」

私はいつも、そう願い、変わろうと
努力なさる方の味方です。応援しています!

以上、和澄しゃいんでした✨



追記🌸

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

「コミュニケーションについて
 もっと詳しく知りたい」
 

そう思ってくださった、そこのあなた!

今後、ちょうどお求めいただいている内容を
発信していきますので、ぜひともXとnoteを
フォローしてお待ちください☺️💓


また、もしこのnoteが
あなたのお役に立てたのであれば、

ぜひ右下のハートマークを押して「スキ」を、
またはX等のSNSでシェアしていただけると、
とても嬉しいです🌱

今後の励みになります🌷


こんなところまで読んでくださる、
あなたが大好きです🥰

Have a nice day!

和澄しゃいん(@hikarinoto3)

いつもサポート、ありがとうございます…! 励みになりますので、今後も記事が良かったら伝えてくださると嬉しいです🥰 いただいたサポートは書籍購入費、教材費等、記事のクオリティ向上のために大切に使わせていただきます🌱