見出し画像

環境があなたの話し方を作る

今回は話し方における
「環境の大切さ」をお伝えしていきます🌸


こんにちは!

コミュニケーションライターの
和澄しゃいんです✨

突然ですが、
あなたは話し方について考えるとき、
環境について意識を向けたことはありますか?


今回のnoteでは、環境が人の話し方に与える
影響についてお話ししていきます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

それでは参りましょう🥳




話し方がゆっくりになった友人たち


ここ数年ある地方で暮らしている友人に
先日会ってきました。

そして感じたこと。

「なんか話し方ゆっくりになったなぁ」

実はこれ、同じ地域に引っ越した
別の友人に対しても以前、感じたんですよね。



地域ごとの方言についてはよく語られますが
話す速さやトーンも周りから受ける影響が
大きいのだと実感しました。




なりたい話し方をする人の近くにいますか?


そして、これは地域差だけの話ではありません。

人の話し方は、一緒に過ごしている人の
影響を大きく受けています。



乱暴な言葉遣いに囲まれていれば、
乱暴な言葉遣いに。

美しい言葉遣いに囲まれていれば、
美しい言葉遣いに。


周りの人の話し方が段々と、
自身にも侵食してきます。

だから、こうなりたい!と思える
話し方をしている人と一緒にいること、
会いにいくことが大切なんです。


とは言え、そういった存在が
周りに思い当たらない方も
いらっしゃいますよね。


そんな方には本を読むことがおすすめします!

そしてYouTubeで動画を視聴するときにも、
こんな話し方をしたいと思える人を
見るようにしてください。



「こうなりたい話し方」を日常から
自分の耳に入れる。

すると、自然と自分の話し方も
「こうなりたい話し方」に近づいていきますよ。



終わりに

ここまで「環境が話し方に与える影響」
についてお伝えしてきました。


このnoteをきっかけに、自分の環境にこだわり
理想の人生を選んでいただけたら嬉しいです。

以上、和澄しゃいんでした✨



追記🌸

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

「コミュニケーションについて
 もっと詳しく知りたい」


そう思ってくださった、そこのあなた!

今後、ちょうどお求めいただいている内容を
発信していきますので、ぜひともXとnoteを
フォローしてお待ちください☺️💓


また、もしこのnoteが
あなたのお役に立てたのであれば、

ぜひ右下のハートマークを押して「スキ」を、
またはX等のSNSでシェアしていただけると、
とても嬉しいです🌱

今後の励みになります🌷


こんなところまで読んでくださる、
あなたが大好きです🥰

Have a nice day!

和澄しゃいん(@hikarinoto3)

いつもサポート、ありがとうございます…! 励みになりますので、今後も記事が良かったら伝えてくださると嬉しいです🥰 いただいたサポートは書籍購入費、教材費等、記事のクオリティ向上のために大切に使わせていただきます🌱