見出し画像

大学でコミュニケーションについて学べる学部


今回は中高生の方に向けて
コミュニケーションについて学べる
大学の学部をご紹介します🌸



こんにちは!

コミュニケーションライターの
和澄しゃいんです✨



私は先月まで大学で
コミュニケーションについて
学んでいました。


しかし、全国的にも
「コミュニケーション」の単語が入った
学部・学科は多くありません。

高校時代には、どこで学べるのか
見つけるのに時間がかかりました。



そこで今回は「コミュニケーション」という
単語は入っていないものの、
実際には学べる学部・学科をご紹介します!



進学先を検討中の高校生の方は
ぜひ参考にしてみてくださいね🌱

それでは参りましょう🥳



文学部


私の所属していた学部でもある、文学部。

人を中心に研究する学問なので、
コミュニケーションについても
文学部で学べる大学が多いです。


メディア、放送、日本語教育などの
キーワードが入っている大学は
特におすすめですよ。




心理学部


人間の心を扱う、心理学部。

人が生きていく上でコミュニケーションは
欠かせないものですよね。


そのため心理学部では、ほとんどの大学で
コミュニケーションについて
学ぶことができます。


人間科学部・社会学部も、心理学部同様に
コミュニケーションについて
ほぼ確実に深く学べますよ。



国際学部


国境を超え、人種を超えて
人と関わる方法を学ぶ、国際学部。

国籍を問わず活かせる
コミュニケーションの方法を
学ぶことができます。


外国語、異文化、国際文化、観光、
サービスなどのキーワードには
特に注目してみてくださいね。



まとめ


ここまで、コミュニケーションが学べる
大学の学部についてご紹介してきました。

気になる学部は見つかりましたか?



商学部、教育学部など今回挙げた学部以外にも
コミュニケーションの授業がある学部は
たくさんあります。

同じコミュニケーションの授業でも、
大学や学部によって、切り口はそれぞれ。


ぜひこのnoteを参考に、
自分の学びたいことが学べる大学を
探してみてくださいね。

応援しています!


以上、和澄しゃいんでした✨



追記🌸

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

「コミュニケーションについて
 もっと詳しく知りたい」


そう思ってくださった、そこのあなた!

今後、ちょうどお求めいただいている内容を
発信していきますので、ぜひともXとnoteを
フォローしてお待ちください☺️💓


また、もしこのnoteが
あなたのお役に立てたのであれば、

ぜひ右下のハートマークを押して「スキ」を、
またはX等のSNSでシェアしていただけると、
とても嬉しいです🌱

今後の励みになります🌷


こんなところまで読んでくださる、
あなたが大好きです🥰

Have a nice day!

和澄しゃいん(@hikarinoto3)

いつもサポート、ありがとうございます…! 励みになりますので、今後も記事が良かったら伝えてくださると嬉しいです🥰 いただいたサポートは書籍購入費、教材費等、記事のクオリティ向上のために大切に使わせていただきます🌱