見出し画像

オンライン面接で熱意を伝える話し方【選ばれるコツ】

今回のnoteでは、オンライン面接で選ばれるコツをお伝えします🎉


こんにちは!

コミュニケーションライターの
和澄しゃいんと申します✨


私は普段、司会やMC、ナレーション等を
行っています。

そのため、オンライン面接での話し方についても
ご質問をいただくことがあります。


実は私、オンライン面接がかなり得意。

オーディションはもちろん、
大学時代の就職活動でもスカウトイベントにて、
3社からNo.1指名をいただいたことがあります🌸


▼当時の状況

・参加企業は7社
・学生は130名
・自社に来てほしい学生2名を最後に指名
・複数企業からご指名いただいたのは私のみ

▼スカウトの理由

とにかく印象点がダントツでした。
柔らかい表情で、うなづきながら話を
聞いてくださる姿
がスカウトの決め手です。

コンサルティング会社の採用ご担当者様

終始ニコニコ楽しそうに聞いてくださるのが
印象的で、ぜひ実際にお会いして
お話ししてみたい
と思いました。

食品メーカーの採用ご担当者様

明るい笑顔、作戦会議中にさりげなく
場をフォローする立ち回り
が素敵で
スカウトしました。

携帯キャリア販促会社の採用ご担当者様


そこで今回は、オンライン面接で
選ばれるために大切なポイントを、
自身の経験から3つご紹介します!

これを読めば、あなたもオンライン面接で
自分の魅力を最大限に発揮できること
間違いなし!!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

それでは参りましょう🥳





本編に入る前に〜面接が始まる以前に大事なポイント


実はオンライン面接って、
開始の挨拶をする前に準備しておくことが
たくさんあります。

以下にリストでまとめておきますので、
参考にしてくださいね💓



▼オンライン面接前のチェックリスト

カメラ、マイクの動作確認は終えましたか?
(カメラと視線の高さが合っているかも、確認しておきましょう)
インターネット回線は安定していますか?
パソコンの充電はできていますか?
プロフィール名、アイコンは適切ですか?
服装、髪型、顔等の身だしなみは整っていますか?
(カメラの角度を調整したときや立ち上がったとき、全身姿が映ることは少なくありません。上半身だけでなく、全身の服装に気を配りましょう)
背景は適切ですか?
(特別アピールする意図がない限りは、白い壁の前またはバーチャル背景の白がおすすめです。
バーチャル背景を使う場合も誤操作時に焦らないよう、事前に部屋を片付けておきましょう)
ライト等で光を確保できていますか?
自己紹介を1分版と30秒版で用意していますか?
(初めに明るく元気な挨拶から入るとベストです)
・どれくらいの速さと声のトーンで話すか、練習していますか?
(ゆっくりめかつ少し高めがおすすめです)
20分間には準備完了し、いつでも入室できる状態で待てるスケジュールを組んでいますか?
(急なアプリのインストールやパソコンの再起動などに対応できるよう、早め早めに行動しましょう。5分前にはログインしたいところです)


特に抜けがちなのが明るさと背景

画面が暗いと映る人の印象まで暗く
見えてしまうため、
しっかり準備しておいてくださいね。

では次章から、いよいよオンライン面接
開始後のポイントについて、ご紹介します!



①「あーー」「えーー」を減らす


話しているとき、緊張しているとつい

「あーー」「えーー」

という言葉が出てしまうことってありますよね。

ただ、これが入ると相手は聞き取りにくく、
自信なさげな印象も与えてしまうんです。

だから無理につなげようとせず、
間を置く勇気を持つことが大切。

どうしても沈黙が苦手な方は

「そうですね」

という言葉を挟むと自然になりますよ☺️

(こちらも、
使い過ぎには気をつけてくださいね…!)


②視線をカメラに向ける

オンライン面接の際、つい自分や
話し相手の方の顔を見て話をしてしまうこと、
ありますよね。

しかし、カメラは大抵パソコン上部に
ついているため、画面を見て話をすると
視線が下がって見えてしまいます。

これだと意思が
伝わりにくくなってしまいますね。


ですから、しっかりと話を伝えたいときには、
できるだけパソコンのカメラを
見るようにしましょう。

画面の向こうにいる人と
視線が合いますので、説得力が倍増しますよ。


もちろん、1番優先するのは相手に
興味を持つこと

積極的に発言し話に入ることや、
グループワークで他の人の話を聴いて
フォローすることも大切にしてくださいね!



③静かに大きなリアクションを取る


人の話を聞くとき、うなづきながら
話を聞くことってありますよね。

ただオンラインは時差がありますので
「うん、うん」と声を出してしまうと、
話をしている人と重なってしまいます。


とは言え、無表情・無反応だと相手も
話しづらくなってしまう。

そんなとき、やってみて欲しいのが
声を出さずに縦にゆっくりと
首を動かしてみること。

共感している意思表示になります。


さらに相手の話に合わせて表情を変えてみると、
話が伝わっていることを、
より相手に理解してもらえます。

驚きや笑いを素直に出してみる。

そして辛い話や苦しい話以外は、
基本的に口角を上げて笑顔で。

相手が歯を見せて笑ったときには、
こちらもつられるように歯を見せてうなづくと
「話しやすいな」と感じてもらえますよ。



まとめ

ここまでオンライン面接で
選ばれる人になるコツについて、
ご紹介してきました。

オンライン面接は、ほんの少しの知識や準備、
言動で印象が大きく変わります。


今回の内容を参考に、
あなたの良さを発揮できる機会と
してくださいね!

健闘をお祈りしております!!

以上、和澄しゃいんでした✨




追記🌸

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。


「話し方について、もっと詳しく知りたい」

「声のトーンを変えると、
どんな効果があるの?」

そう思ってくださった、そこのあなた!


今後、ちょうどお求めいただいている内容を
発信していきますので、ぜひともXとnoteを
フォローしてお待ちください☺️💓


また、もしこのnoteが
あなたのお役に立てたのであれば、

ぜひ右下のハートマークを押して「スキ」を、
またはX等のSNSでシェアしていただけると、
とても嬉しいです🌱

今後の励みになります🌷


こんなところまで読んでくださる、
あなたが大好きです🥰

Have a nice day!

和澄しゃいん(@hikarinoto3)

いつもサポート、ありがとうございます…! 励みになりますので、今後も記事が良かったら伝えてくださると嬉しいです🥰 いただいたサポートは書籍購入費、教材費等、記事のクオリティ向上のために大切に使わせていただきます🌱