見出し画像

話が上手くなりたいなら、カラオケを趣味にせよ

今回は、カラオケを習慣にすることで
話が上手くなる理由をご紹介します!


こんにちは!

コミュニケーションライターの
和澄しゃいんです✨


突然ですが

「話が上手くなりたいなぁ」

と思うとき、ありませんか?

実はそんなあなたの願望を
簡単に叶えてくれる趣味があるんです!

それは……

カラオケです!!



ということで今回は、話上手になるために
カラオケが有効な理由をお伝えします🎤✨

これを読めば、カラオケに行きたくなること
間違いなし!

ぜひ最後まで、読んでみてくださいね。


それでは参りましょう🥳




①声が出やすくなるから


声を出す上で発声練習は欠かせません。

私はこれまで7年間、司会やMC、
ナレーションを続けてきたのですが
声は出さないと、すぐ出にくくなります。


しかし声に関する仕事をしている方でなければ
発声練習って少しハードルが高いですよね。

そこでカラオケです!

カラオケではマイクに向かって
大きな声を出します。

すると、ある程度
発声練習の代用ができるんです!!

声は出せば出るようになり、
出さなければ出なくなっていく。

ただし、出し過ぎで
声を枯らしてしまうことには
気をつけてくださいね🌱



②歌と話し方の重要要素が似ているから


歌には
「リズム・メロディ・ハーモニー」があります。

実はこれ、話すときに大切なものと
重なるんです。


リズム感は、適度な間とテンポで
話を進めるときに活きる。

メロディセンスは、イントネーションや
アクセントを掴むときに役立つ。

カラオケ機の音源に合わせる
ハーモニー構成力は、声のトーン選定や
聞き手の反応等の情報把握に直結する。


話すときの必須要素が
一気に身につくんですね。

あとは人との会話に転用するだけ!

ぜひ、ここでお伝えした
「リズム・メロディ・ハーモニー」を意識して
カラオケを楽しんでみてくださいね🫶🏻



まとめ


ここまで、カラオケで
話が上手くなる理由について
ご紹介してきました。

このnoteを参考に、カラオケを使って
どんどん話し上手になってください!

以上、和澄しゃいんでした✨



追記🌸

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

私は普段、話し方や
コミュニケーションについて
発信しています!


興味を持ってくださった方は
ぜひともXとnoteを
フォローしてお待ちください☺️💓


また、もしこのnoteが
あなたのお役に立てたのであれば、

ぜひ右下のハートマークを押して「スキ」を、
またはX等のSNSでシェアしていただけると、
とても嬉しいです🌱

今後の励みになります🌷



こんなところまで読んでくださる、
あなたが大好きです🥰

Have a nice day!

和澄しゃいん(@hikarinoto3)

いつもサポート、ありがとうございます…! 励みになりますので、今後も記事が良かったら伝えてくださると嬉しいです🥰 いただいたサポートは書籍購入費、教材費等、記事のクオリティ向上のために大切に使わせていただきます🌱